So-net無料ブログ作成

本年(2018年)もお付き合いいただいてありがとうございました。

皆さん、こんにちは。

わけあってすっかり更新をせずに今日まで来てしまいました。
それに、ほんというとシロアリについて私の書きたいことは
殆ど書いちゃったし、気が付いたらもう10年くらいになるん
ですね。書きたいこともなくなるわけだ(笑)

で、写真の容量が満タンになってきたようだし、有料ブログに
しようかなとも思ったけどアナログ人間としてはその手続きが
よくわからない。

自慢じゃないけど、いまだに携帯はガラケーだし、スマホに
興味はないし、クレジットカードも郵貯しかもっていないし、
SNSとかにも全く関心がありません。
こういうのはなんていうんだろう?ガラパゴス人間かしら?

どーでもいいけど、最近WOWOWで「パターソン」という
素敵な映画を見ましたが、その主人公パターソンさんも周囲
からそろそろ携帯くらい持ったら・・と勧められるシーンが
ありましたが彼は自分には必要ないからと断っていました。
おー、私とおんなじと思って苦笑い。
商売してなかったら私も携帯はいらないな。

私の知り合いにも自宅の電話以外は何もない人がいますが
彼曰く「することがいっぱいあって、SNSなんてやってる
暇がないよ。俺はスマホなんてまったく必要ないな」
といっていました。同感です。

なぁ~んてこと言ってるから時代遅れになるんでしょうね。
でも、それでいいと思っています。
どうも、人が右向けば反射的に左を向いてしまう天邪鬼的な
性格は一生直らないみたい。

RIMG0273.jpg
(わけあって春から我が家の一員になったクーちゃんです)

というわけで、そろそろブログもお開きにしようかなと迷って
いたら先日、ある方から毎日チェックしてるのに更新が滞って
いるので心配してました・・とお気遣いの言葉をいただきました。
また、メール相談もときどきいただくんです。

う~ん、これには参ったな。私の駄文がまだ必要とされている
んだろうか?でも、本音は少し嬉しかった。
必要とされるのって嬉しいですよね。

で、来年から「シロアリ屋の独り言2」というタイトルで
ぼちぼち書いてみようかなと思っています。
そのせつはまたお付き合いいただければ嬉しいです。

RIMG0284.jpg

勝手なことを書きました。
きっと来年もろくでもないような独断と偏見的な内容になると思い
ますがどうか大目に見ていただけますように。

どうか皆様にとって2019年もいいことがたくさんありますように!

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 6

心如

お疲れ様です。

気が向いた時だけで良いので、記事を書いて下さいね。私は、ほとんど書いていないので、他人にお願いできるような状況ではありませんが。、、
by 心如 (2018-12-31 14:46) 

ニケ

toyo様の文章は面白いので、ぼちぼちでも書いていただけると嬉しいです。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by ニケ (2018-12-31 20:35) 

松葉屋らっきょ

あけましておめでとうございます。
いやー久方の更新、ありがとうございました。
ずっと待っていました。
toyoさんのブログから、音楽、本、人生哲学等いろいろ学ばせてもらいました。
必要としているやつが一人はいます。
また、昨年はやっと顧客の一人になれました。
中谷 彰宏ではありませんが、
あなたのお客さんになりたい!
ブログ読ませてもらっているだけでは申し訳ありませんので。これからも、「自称駄文」ぜひ更新お願いします。
by 松葉屋らっきょ (2019-01-03 16:14) 

ホリ

はじめまして、興味深く読ませていただきました。
自宅リフォーム予定で、築4、50年になるので床下の状態が不安ですがリフォームします。
基礎はおそらく土間だと思いますが、新しい床材の木の下に下地材と防湿シートをひくみたいで。
もしかして土間の上に防湿シートと言う意味だったのか…

by ホリ (2019-01-16 10:37) 

りんごあめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
(うわー大遅刻…まだ1月だからいいですよね…!って言い訳;)

うれしいなー!
くるくる踊っちゃうほどうれしいんです!!
理由はもういろいろありますけれども、とにかく私、toyo様の書かれる文章が好きなんです。
真摯で、愛情深くて。
これからも楽しみにしています。
(どうぞ負担のない更新で…!)

インフルエンザと風邪が猛威を振るっています。
どうぞご自愛ください。
toyo様にとっても素晴らしい2019年でありますように。
by りんごあめ (2019-01-23 23:35) 

長崎は本日も雨

床下の湿気対策を調べていて、こちらのページに辿りつきました。
大抵が湿度70%、雨天時には90%を超える築40年の家です。(下は土)
畳をフローリングに一部変更しようと思い、床下の湿度対策が必須だと思っておりました。シートやコンクリの話、大変ためになりました。目からウロコでした!拝読して、是非竹炭を試してみたいと思うに至りました。
ブログ写真の中で使用されている竹炭のメーカーページにも行ってみましたが、業者のみの対応で「うーむ」と思いあぐねております。ネットから業者を探すのは難しいですね。
by 長崎は本日も雨 (2019-03-22 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。