So-net無料ブログ作成

羽アリの時期になりました。 [シロアリ]

皆さんこんにちは。

久しぶりの更新ですみません。
羽アリ発生の時期になったので皆さんのためになる
ような有意義な記事が書ければいいんですが一向に
頭が冴えない。

ああ。今年もまた羽アリの時期がやってきた。
そして私もまたシロアリの大量虐殺にいそしむこと
になるんだろうなあ・・実際に毎日、無感動にシロ
アリを殺していますけど・・。

だから、どうだってこともないけど。
最近の工事写真から何枚か紹介しますね。参考にな
ればいいけど。

RIMG0408.jpg

お風呂場とか洗濯機の傍にこういう羽根が落ちていたら
今の時期はほぼシロアリがいる証拠です。
RIMG0457.jpg

RIMG0409.jpg

RIMG0458.jpg

床下の配管類の支え木がこんな場合は、ほとんど
その下にシロアリがいます。
RIMG0461.jpg

RIMG0462.jpg

木を取ったら・・
RIMG0464.jpg
アップです。
RIMG0465.jpg

かいがいしくガードしている兵隊蟻と子どもの蟻も
います。
私は非情に彼ら彼女を皆殺しにしなくてはならない・・。
それが私の仕事。だからどうだってこともない・・。

ところで、個人的なことですがGW中、ずーっと風邪
で体調不良でした。いくらなんでもそろそろ直っても
いい頃?

で、仕方なく行った病院での診察時の先生との会話。

私・例えばエアコンの効いた部屋から外へ出た瞬間や
  逆に外から室内に入った瞬間には、必ずと言って
  いいほどせき込みました。つまり、温度差のある
  空間を移動するとき咳こむんです。
  だから、たぶん、自分は何らかの軽度のアレルギー
  体質なんだろうな?と思っていました。

先生・それがまさに喘息なんです!

私・えっ!喘息?!私がですか?
  喘息って、女子や子どもの病気かとばかり思って
  ました!

先生・それは大きな間違いです。この頃はむしろ中高年
   になってから喘息になる人が圧倒的に多いんです!
   あんたの場合はもうかなり前から喘息です。それも
   けっこう重症です。たまたま風邪で隠れていただけ
   ・・。今までも。階段の上り下りなどキツかったで
   しょう?

私・うっ、う~ん、言われてみれば・・たしかに。
  で、私の病名は?

先生・はい、れっきとした「気管支喘息」です。

私・で、最悪の場合はどんな死に方になるんでしょう?

先生・はい、窒息死です!

まあね、人間いずれは誰でも確率100%で間違いなく死
ぬんだからそれはいいとして、なんか不完全燃焼の人生
だったなあ・・ぶつぶつ。

・・だったなあ、なんてまだ死んでもいないのに(笑)
きっと私は死ぬ間際までぶつぶつ言いながら死ぬんだろ
うな・・(笑)

いや、ジル・ボルト・テイラーさんの脳出血による臨死
体験によれば随分とハッピーだったらしい。
自我が溶けだして世界とどんどん融合してそれはそれは
至上の快楽だったそうな。
(興味があったら彼女の「奇跡の脳」に詳述してあります)

それがせめてもの救いなのかも。そうだったらいいな。
とかなんとか、またろくでもないこと書いている自分(笑)

でも、死ぬ瞬間って爽やかに逝きたいですよね。
でも、私はきっとジタバタしてみっともなく無様に死んじ
ゃう気がする。いっそ無様な死がかえってかっこいい気も
しないでもない。
何、書いてんだろう?自分。アホ丸出しだ(笑)

まとまりのないアホな文に最後までお付き合いくださった
皆様に感謝します。だらしない記事でごめんなさい。

どうか皆様には毎日が有意義な日々でありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョークというか迷言

ウソはつくな。ただし、本当のことを言う必要はない。

              ジョージ・サファイア



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 4

ニケ

昔、異形肺炎に かかった後、気管支喘息を発症しました。寝ると息が出来ず、ボンボンベッドに布団を敷いて、上半身を高くして寝たりした事がありましたが、今では すっかり完治しました。
toyo様も、早く良くなりますように。
by ニケ (2018-05-13 09:15) 

toyo

ニケ様

コメントありがとうございます。
そうですか、じゃあ私も治る可能性があるかもですね。
なんだかニケ様の経験談で私も明るい気分になってきま
した。感謝です!
どうかニケ様にいいことがいっぱいありますように!

by toyo (2018-05-13 21:31) 

悩みっ子

はじめましてシロアリブログを検索してたどり着いたものです。我が家はマンションの一階で庭付きですが元々植えてあった木と庭を囲む木の柵にシロアリ被害が見られました。とっさに見える範囲は熱湯とレモンかけたり黒蟻が運んでいなくなりましたので一見どこにもいません。この時期になってもまだ羽アリが見当たりません。ということはイエシロアリなのでしょうか?兵アリも羽アリも見つけられないまま、種類も特定しないままのオプティガード散布で終わりとサラッと言われて無知な私はモヤモヤします。これで隠れてるシロアリも殺せるのか?土の中から鉄筋コンクリート造りマンションですがヒビとかあるとおもうので家に侵入した可能性もあるのかその辺をお時間あるときにお聞かせいただけたら嬉しいです。
by 悩みっ子 (2018-05-14 10:44) 

toyo

悩みっ子 様

拙い記事にお眼を止めていただき感謝します。いまいち詳しい状況がわからなのでとりあえずご質問にだけお答えしますね。

>この時期になってもまだ羽アリが見当たりません。ということはイエシロアリなのでしょうか?

これは、「イエシロアリの住む地域とそうでない地域」があるので悩みっ子様の地域がわからないとお答えできないのです。すみません。
それから「この時期になってもまだ羽アリが見当たりません」については見当たらなくても不思議ではないのです。
というのは、「シロアリが潜んでいれば毎年、かならず羽アリが発生するわけではない」からです。羽アリが発生する条件は①そのコロニーが大きな集団になり過ぎたので分家の必要が起こったとき②シロアリにとって何らかの危機的状況になったので生き残りをかけて脱出する緊急の必要性が起こったとき・・などが考えられますが
明確な羽アリの発生する理由についてはまだまだ不明なんです。

>兵アリも羽アリも見つけられないまま、種類も特定しないままのオプティガード散布で終わりとサラッと言われて無知な私はモヤモヤします。これで隠れてるシロアリも殺せるのか?

私はオプティガードを使った経験がないのでそれが「隠れてるシロアリも殺せるのか?」についてはわかりません。また、具体的にどのような施工をしたのか?(土壌を掘って散布したのか?)・・とかによっても結果は違ってくると思います。曖昧な言い方ですが薬剤によって作用過程の特徴が違いますのでこんな言い方しかできないのです。すみません。

>土の中から鉄筋コンクリート造りマンションですがヒビとかあるとおもうので家に侵入した可能性もあるのかその辺を・・

・・については、現場の立地条件、土地環境など総合的に調査しないと判断できないので即答はできません。(私の勝手なイメージと実際の現場環境はだいたい一致しないことがふつうなので・・木を見て森を見ず・・みたいになってしまうのです)

というわけで答えになったでしょうか?
画像があればもっと詳しい具体的なアドバイスもできるかもしれないけど文章による相談ではやっぱり限界があるんですよね。無責任なことは言えないのでこの程度のことしか言えないんです。すみません。

それから、総じて悩みっ子様の文章から感じられるのは「気にし過ぎ」な感じがします。おそらく過去に何らかの嫌なシロアリ経験があったからかもしれませんね。

もし、ものすごく気になるところなどあったら写真を撮って、メールに添付して送っていただければもっと具体的なアドバイスができるかもしれないので必要ならそうしてくださいね。アドレスはプロフィール欄に載せてありますので。

最後に・・シロアリは何処の家の庭にも普通にいます。だからといってすぐに住宅に侵入してくるわけではないのです。だからあまり気に病まないでくださいね・・と言っても無理かしら。

それでは悩みっ子様にいいことがありますように。
失礼しました。

by toyo (2018-05-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。