So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

都合により・・ [ありがとう]

皆さん、こんにちは。
いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝してます。

23日から今月いっぱい休ませてくださいね。
メール相談も無理なので来月まで待ってくださいね。

実はまた、お坊さんの会(曹洞宗・遊行会)のお仲間
に入れてもらって、インド(今回は南インド方面)に
一週間ほど行ってきます。龍樹菩薩遺跡群参拝とエロ
ーラ&アジャンタ石窟寺院などたくさんの仏教美術を
見てきます。

アホな私がどんな「反応」をするのか楽しみですが、
アホほど体験を増やさないとアホを脱出できないので
・・とかなんとか・・どうなることやら(笑)


どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


008 - コピー.jpg
(ミーコちゃん、しばらくお別れだね・・)



ジョーク

道教:クソ食らえみたいなことは世の常。
儒教:子曰く、クソ食らうが如きもの生ず。
仏教:クソ食らえと思えども、それも無なり。
禅宗:クソ食らえ、岩にしみいる蝉の声。
ヒンズー教:クソ食らえも前世の宿縁。
イスラム教:クソ食らえであろうと、おきた以上はアラーのご意志じゃ。
プロテスタント:クソ食らえは、別の場所でおこしてもらおう。
セミノール薬師:クソから取れる薬は何じゃ?
カトリック:クソ食らえったって、自己責任だよ。
ユダヤ教:忌々しい、何でいつも俺たちだけ苦しむんだ?
汎神論:万物に同一のクソあり。
無神論者:こんな類のクソはあり得ませんな。
不可知論主義:クソって言ったって何でっかいな?


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 5

heisei-yamada

インドに行ってらっしゃるんですねー。
帰国後の旅行記を楽しみに待っています♪
良い旅を!
by heisei-yamada (2018-02-25 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

いいなぁインド。
気をつけていってらっしゃいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 20:43) 

西牟田

2011年にご紹介されていた藤平先生珠玉集についてのお話をまた聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
by 西牟田 (2018-03-06 16:11) 

toyo

heisei-yamada 様
今頃のコメント返しですみません。
そろそろ順次にインドについて記事にします。
でも、頭がまだ混乱というかで、適切な旅行記を
書ける自信がないので大目に見てくださいね。

ぼんぼんぼちぼち様
すみません、今頃のコメント返しでほんとに申し訳
ないです。インドの印象、ゆっくり書きますのでお暇
なときでもお付き合いくださいね。
ありがとうございました。
by toyo (2018-03-16 00:36) 

toyo

西牟田様
コメントありがとうございます。
正直言って、「気」には近年興味が薄れてきました。
理由はやっぱり妹が亡くなってから(妹にも気で癌から
回復できないか必死だった時期がありましたので・・)
のようです。この辺の気持ちはまだダメージが残って
いるのでしばらく封印していますのでご容赦くださいね。
生き方の手本としては藤平先生の言葉には私も大きな
影響を受けました。私の直感ですが藤平先生やその師でもある中村天風氏の考え方の根底には共通した価値観があると思っています。一言で言えば禅的思考というか、
もっと突き詰めれば「荘子」だと思っています。
良寛さんも生涯の座右の書として常に荘子を手放さなかったそうですね。だから・・参考になるかどうかわかりませんが荘子が藤平先生珠玉集の更にエッセンスのように思っています。
あるいは西牟田様には何か切実で切迫した思いがおありなのかもしれませんね。的外れだったらごめんなさい。
どうか西牟田様にいいことがありますように。
by toyo (2018-03-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。