So-net無料ブログ作成

キクイムシについて・・参考までに。 [キクイムシ]


みなさん、こんにちは。

なんとなく記事を書く気分になれなくて、すっかりサボッてしまい
ました。 

閲覧数もすっかり落ちているだろうなあ~と思っていたら、
そうでもないようなので、なんだか申し訳ない気持ちです。
お付き合いいただいてる皆さん、見捨てないでくれてありがとう
ございます。

仕事柄、床下のネタなら困ることはないですが、ネタがあっても
感情が伴わないとダメというか、書けないというか・・ぐだぐだ。
ああ、自分の感情に振り回される日々。 

よーするに情緒不安定、人間ができていない・・ということですね。
あーあ、いつまで経っても・・感情をコントロールできない・・
愚痴ですね。 ごめんなさい(笑)

で、最近の調査から紹介します。
3~4年位前から、工務店からキクイムシついて相談を受けること
が増えてきたような気がします。

(写真は床下に夥しく落ちていたキクイムシの粉です)
056.jpg 055.jpg

053.jpg

で、これって、工務店様からすれば厄介だと思います。
なぜって、建てて2~5年くらい経ってから、建材やクロス壁に
小さな穴が開いて、木の粉みたいなものが落ちてきて初めて
気がつくことになるからです。

(床板の合板に空いていたキクイムシの穴です)
007.jpg 052.jpg

(直径1ミリもないかしら?)
051.jpg

で、当然、お客様としては工務店に苦情を・・ということになり
ますよね。
018.jpg 026.jpg

ところが、工務店さんとしても、どの材料の中にキクイムシが
潜んでいるかなんて調べようがないんですね。 

で、工務店は仕入先の問屋に文句を言う・・ことになりますが、
文句を言われた問屋さんとしても困ってしまう・・らしいです。

つまり、工務店も問屋さんもキクイムシって、木の中に潜在して
いて見えないから、どうしようもないらしいですよ。

050.jpg

041.jpg 034.jpg

工務店の話では、合板の接着剤に昔みたいな強い薬剤を
使用出来なくなったからじゃないかなあ
~と言っていました。
参考 http://www.jpma.jp/data/pdf/protect.pdf

環境問題を考えれば強い薬剤を使用しない・・というのはいいこと
ですが、それでキクイムシが勢力を盛り返す・・ってのも困りますね。

まあ、いいことと悪いことっていつも背中合わせみたいです。
これはすべてのことについてもいえる原理原則なのかしらね。

で、現実的には、穴を見つけたら駆除するしか手はないですが、
なるべく穴が増えないうちに薬剤塗布すれば駆除は出来ます。

(キクイムシを駆除してるところです。 大抵はシロアリ用薬剤で
 キクイムシも駆除できます)
057.jpg 068.jpg

ということでおしまいです。
もし、床下に潜る機会があったら、写真のような粉が落ちていないか、
チェックしてくださいね。 キクイムシも侮ると厄介ですから。


・・・ついでに、調査させていただいた家のイグアナ。
浴室の隣がイグアナの飼育部屋でした。 珍しいですね。

040.jpg

怖そうですが全然おとなしい性格だそうです。 ちなみにイグアナって
ベジタリアンだそうです。 小松菜などが大好きですって。 
039.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


ジョーク
生きとし生けるもの全てが破局を迎える大惨事が発生した。
事態の収拾に向けて全員が天国へ行く。

神様のご登場;
「男どもは二列に並べ。こっち側は女性を牛耳った連中、
 あっち側は女性に牛耳られた連中。
 女性どもは全員聖ペトロの指示に従うべし」


神様の御言葉に従って、言われた通り女どもはいなくなり、
男どもは列を作る。


女性に牛耳られた男どもの列は1000マイルもの長蛇となり、
女性を牛耳った男の列はたったの一人だけだった。

プッツンした神様;
「お前ら男かよ、恥を知れ。ワシの生き写しとして作って
 やったのに、全員かみさんの尻に敷かれたっつーのかい。
 毅然として立つこの誇り高い男を見習え!
 一人だけ並ぶキミ、ヘマした意気地なしどもへ生き様を
 教えてやってくれ」


ご指名を受けた男;
「ウロウロしてたらよー、かみさんがここに立ってろって」



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 8

福智山

キクイムシの被害も厄介なのですか。

小さな虫だし、居場所をつきとめるのも難しい
のでしょうね。

まあ、駆除の方法があるとのことで少し安心
しましたが。

ジョーク、快調ですね。

亭主関白などといっても、よほど凶暴な夫とか弱い
妻のセットでもないかぎり、大半の実態はジョーク
のようなものかもしれませんね。

わが家も……はともかくとして、

当地でも九州男児なんて言葉は死語になりつつある
のでは、と感じます。

by 福智山 (2011-11-16 01:06) 

心如

「男をたてる…」そんな女性が少なくなりました。青年達が、イグアナのように草食系になるのも道理かな…
by 心如 (2011-11-16 22:17) 

あ・かずきん

ご無沙汰してすみません。

キクイムシ…恐怖ですねぇ。

我が家の浴室の隣にある脱衣室(洗濯機もそこ)、
壁&天井まで、桐材をそのまま使っています。
ちょうどお盆過ぎ頃だったでしょうか。
0.5?1?mm程度の茶色い虫が壁を歩いているのを
みつけてしまい、ぎゃーっと焦って掃除機で
何匹か吸い取りました。

どこからでてくるかは不明ですが、多分いくらでも
出入り口はあるんだろうなぁ、我が家。(^_^;)

柔らかい木だけに、いろいろな虫に狙われそうで、
それがいつ大発生につながるのか、
ドキドキの日々です。
無垢の家を建てた自分の責任でもあるので、
覚悟はしておりますが、もしも対処法がわかれば
ちょっと安心です。(^o^;)

またいろいろ教えてくださいね!

by あ・かずきん (2011-11-17 13:19) 

pandan

イグアナのペット珍しいですね。
by pandan (2011-11-18 06:58) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうなんです。キクイムシも増えると厄介です。
特に新築時に最近、増えているようです。
建材の薬剤処理に使う薬剤が弱いものになってきてから・・
という説があります。
シロアリほどでないですが一応、キクイムシらしい粉を見つけたらピンポイントでもいいので駆除したほうが無難です。

>わが家も……はともかくとして、

・・とは素晴らしい(笑)

私の場合はジョークのとおりかもしれません。
でも、そのほうが幸福かも(笑)
亭主関白を演じさせてくれる奥様のほうが、ほんとは
利口なのかもしれないなあ~とか思っています(笑)

どうか、福知山様にいいことがありますように。
コメント、御礼申し上げます。
by toyo (2011-11-18 11:47) 

toyo

心如 様

>「男をたてる…」そんな女性が少なくなりました。

たしかに、同感です。
う~ん、でも、複雑ですね。
女性にとってはいいことのようで、男にとっては悪いこと
でもありそうだし・・という私も軟弱だからそう思うんでしょうね。
ほんとの賢婦人って、男をたてますよね。
そういう女性がいないかしら(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか心如 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-11-18 11:52) 

toyo

あ・かずきん 様

実は私の家にもときどき出るんです。
で、私も最近、知ったんですが、実はこれって、決して
珍しいことではないそうです。
東京都の調査では調査したほとんどの家で見つかった・・
とかいう結果も出てるそうですから。

薬剤は前にも紹介したことがあるんですが、エバーウッド・ムースエアゾールが効きます。
http://www.elife-web.co.jp/everwoodair.html
参考にしてくださいね。

お付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、あ・かずきん様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-11-18 12:00) 

toyo

pandan 様

ほんとですね。
私も始めてみた時はギョ!としました。
でも、とっても優しい性格の草食系だそうですよ。
お付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、pandan 様にもいいことがありますように。
コメント、御礼申し上げます。

by toyo (2011-11-18 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。