So-net無料ブログ作成

猫の◯◯とハクビシンの◯◯ [ハクビシン]


みなさん、こんにちは。

先日、こんなことがありました。
十数年前に駆除させていただいた奥様(Bさん)からの電話でした。
といっても、Bさん自身の用事ではなくて、向かいのひとり暮らしの
おばあちゃん(Aさん)の為にかわりに電話してきたのです。 
Aさんも私の昔のお客様です。

  • お久しぶりです。 実は、向かいのAさんのことなんですが
    先日、◯◯会社の営業が来て床下調査をしたら、消毒した
    ほうがいいと言われたそうなんです。

  • あのぉ、Aさんて、確か◯◯市の娘さんのところに引っ越して
    今はその家にはいない・・と思っていたんですが・・。

  • じゃなくて、ときどき娘さんのとこには行くようですが、引越した
    わけではないですよ。

  • そーだったんですか。 で、調査の結果、シロアリがいたんで
    しょうか?

  • いえ、シロアリはいなかったそうです。 前に消毒して床下は
    キレイだったそうです。 でも、猫の糞がいっぱいあって不潔
    なんで消毒したほうがいいと言われたそうです。

  • 猫の糞・・ですか。
    で、本人はどう言っているんですか?

  • はい、消毒しようかしら・・と言っているんで、その前にもう一度
    あなたに見て貰ってからのほうがいいんじゃないか、と思って
    ・・それで電話させてもらったんです。

  • なるほど、わかりました。 それじゃあ後日、お邪魔するとお伝え
    下さい。

で、調査した結果が下の写真です。
ちょっと汚いですが、これが問題の糞。 気持ち悪いと思いますので
小さくします。 興味のある方はクリックすると大きくなります。 
これが猫の糞なんだそうです。 マジですかあ。

2011,5.12 079.jpg 2011,5.12 078.jpg 

しかし、ねぇ、どうみても猫の糞じゃあないですよね。 
ちなみに猫の糞といえばこんな感じです。 下の写真。
2011,5,16 009.jpg 2011,5,16 005.jpg

いきなり結論を言えば、これは猫以外の小動物の糞です。
狸かハクビシン。 狸よりもハクビシンの可能性が大です。

で、ハクビシンとはこれです。 前にもお見せしましたが参考までに。
これは道路脇で車にはねられて死んでいたもの。 可哀想に。
2010,5,18,吉田様 001.jpg

2010,5,18,吉田様 002.jpg

で、◯◯会社といえば大手のシロアリ会社です。
猫の糞とハクビシンの糞の区別もつかないのかなあ。 
で、そのときの会話を再現してみます。

  • Aさん、これって猫の糞ではないですよ。 なんで、調査の
    時に回収してくれなかったんだろう? まあ、それはともかく、
    Aさんは再消毒する気持ちはあるんですか?

  • ええ、あなたに駆除してもらってから、もうずいぶん経つので
    私も消毒してもらおうと思ったんです。

  • 今、現在はシロアリはいませんが、でも予防するというなら
    反対はしませんよ。 たしかに十年以上は経っていますから。
    で、◯◯会社にお願いしたんですか?

  • ええ、そうしてもらおうと思っていたんですが・・でも。

  • でも?

  • 後で同行してきた、その営業マンの上司の人が言うには
    私の年齢では保証人が必要だと言うんです。 
    なんでも前にそれでトラブったことがあるので・・という話
    でした。

  • で?

  • でも、私の親戚って、一番近くても◯◯市にしかいないんです。 
    そしたら、
    そこまで車で送ってあげるから一緒に行きましょうって。
     
    それで私、嫌になったんです。 だって、現金で、お支払い
    すると言っているのに・・・ヘンですよね。

  • なるほど、それで不愉快になって断った・・と、いうわけですね。

  • そう、なんか押し付けがましいんですよね。 それでBさんから
    あなたを探して貰ったんです。 昔のことなんで、もうあなたの
    名刺もなくしちゃったし。 

  • あー、そうだったんですか。 私も◯◯さんは、ここには住んで
    いないと思い込んでいましたので失礼しました。

で、結局、糞を回収して、さらにハクビシンの出入口を塞いで一件落着。 
再消毒は、よーく考えてからに・・ということになりました。 

それにしても、糞をネタにして仕事を取りたい・・という気持ちはわかる
けど、少なくとも猫とハクビシンのウンチの違いくらいわかってよね。 
これじゃあシロアリの知識も大丈夫?・・って思われてしまいますもの。

・・・ということでおしまいです。

今日の話、どう思われるかしら?ちょっと皮肉っぽかったですね。 
誹謗中傷ではないつもりですけど。 言いたいのはプロならもうちょっと
勉強してよね、ということ。 だって、シロアリ業界の信用にも関わります
から。 まあ私も大きなことは言えないんですが・・(笑) 

ハクビシンが知らないうちに家屋に侵入するケースが増えています。
天井裏にオシッコやウンチをされると不潔だし厄介です。
大体、猫くらいの大きさですから、そういう小動物が侵入しそうな隙間が
ないか、たまには家をチェックしておくことをお勧めします。

(下の写真は、私が床下と天井裏で撮ったハクビシンのウンチです。
クリックするとおおきくなります。 参考までに)

DSCF0085.jpg DSCF1002.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝してます。
どうかみなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
「ロンドンでの休暇はどうだった?」

「最高だったよ。毎晩違う女の子とつきあったんだ。マーガレット、
 エリザベス、オリビア、ナンシー、ボブ、メアリー、それから……」

「ちょ、ちょっと待ってくれ。イギリスではボブってのも女の子の
 名前なのかい?」

「いや、違うんだ。なにしろロンドンは霧が濃くってね」


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 11

tera

すごいウンチですね。
by tera (2011-06-29 09:59) 

心如

 床下に野生動物が出入りして、糞をすることってあるのですね。迷惑な話ですけど、消毒が必要な事例ではないということで、toyoさんに相談できてよかったと思います。
by 心如 (2011-06-29 19:58) 

sugar

大手は会社名をセールスポイントにして営業をして
ますが、技術は未熟な新人が作業する事がある

toyo様は技術でお客を満足させて顧客を増やす

この違いだと思いますが、顧客自身が勉強して
おかないと、技術が高いかどうか判断が難しいのだと
思います

ただ、本当にシロアリに詳しい業者さんは少ない
ですよね。特に工務店の方達は。

by sugar (2011-06-29 22:50) 

いとまたろう

一か所に山盛・・というのがわが家へ出入りする(していた)ハクビシンのトイレの特徴でした。場所が決まっているので掃除は楽でしたが・・。

by いとまたろう (2011-06-30 15:51) 

toyo

tera 様

臭い記事でごめんなさい(笑)
コメントありがとうございました。
お礼も遅れてすみませんでした。
どうかtera 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-07-03 00:00) 

toyo

心如 様

ありがとうございます。
大手が売上を上げたいのもわかりますが、なにか商売の本道を
はずれたこういうやり方は不愉快なので私は妨害します(笑)
いつもコメントをいただいて感謝しています。
お礼も遅れてすみませんでした。
どうか、心如 様にいいことがありますように。


by toyo (2011-07-03 00:05) 

toyo

sugar 様

いつもコメントをいただいてありがとうございます。

>顧客自身が勉強しておかないと、技術が高いかどうか
判断が難しいのだと思います。

~ですよね。かといって一般の方に勉強して、と言っても限界が
ありますよね。そこにつけこもうとする業者が一番悪いんです。
・・と思っています。

>ただ、本当にシロアリに詳しい業者さんは少ないですよね。
特に工務店の方達は。

残念ですけどそう思います。というか、シロアリのことまで頭が
まわらない・・・と工務店の方にもいいぶんはあると思いますが(笑)
だから、建築士の試験にシロアリも組み込んで欲しいと思っています。
そうすればダマされる人も減ると思うんですけどね。

お礼が遅れてすみませんでした。
庭のシロアリについての報告をありがとうございました。
どうか、sugar 様にいいことがありますように。


by toyo (2011-07-03 00:12) 

toyo

いとまたろう 様

>一か所に山盛・・・
これを私達は・・言葉が汚いのですが・・溜め糞、と呼んでいます。
まあ、たしかに回収は一箇所なので助かりますが(笑)
もっと少しにしてよ、と言いたいですね(笑)
お礼が遅れてすみませんでした。
どうか、いとま様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-03 00:16) 

ガンボバ

お久しぶりです
お仕事の内容(消毒、駆除等)もそうですが Aさん、Bさんがtoyoさんを探して尋ねてくれたということがすごく嬉しい(私が嬉しがってどうする?って感じですが・・)ですね

仕事を商売と割り切って過ごすのではなく、人と人との出会いのきっかけにして先様のことを考えてお付き合いされてきたtoyoさんのお人柄がよくわかる出来事でしたね

見るところが違っちゃったかな?
またお邪魔しますね~

by ガンボバ (2011-07-03 05:41) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかにAさんBさんが探してくれたのには感謝しています。
どういったらいいのか、人って「見られていないようでしっかり
見ていてくれる」・・といいますか・・だから、ほんとに日頃の言動って、
注意しないといけないなあ~と思っています。

私も仕事をしてお金を貰う・・だけじゃなくて、仕事を通して教わる
・・というか、縁ができることに意味があるような気がします。
だって、一生で出会える人数って限られていますから、やっぱり出会いは縁ですよね。偶然は必然のような気がします。

だから、どんな出会いもできるだけ一期一会の気持ちで接するように
していますが、まあこんな事言っても、実際は忙しさにかまけてけっこういい加減なんですけど(笑)ちょっと反省してます。

どうかガンボバ様にいいことがありますように。腰の具合はどうでしょう?早く良くなりますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-09 11:49) 

bamboosora

そういえば、ずいぶん前にこれに似た生き物を
自宅近くの側溝で見掛けたことがあります。
その時はタヌキだと思っていましたが・・・。
by bamboosora (2011-07-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。