So-net無料ブログ作成

クマバチとキクイムシとアリの蟻道・・・など。 [キクイムシ]


みなさん、こんにちは。

そろそろ記事を書かなくっちゃあ、と思いつつ・・・さあ、何を
書いたらいいのか迷っています。

う~ん、今日は最近の施工写真の中からちょっとだけ珍しい
のを紹介しましょう。 あんまり珍しくもないかしら?

先日、お付き合いしている工務店の社長から電話がありました。

  • 軒先に大きな穴が開いて・・その数が増えているんだ。
    これって何の虫かねえ? キクイムシにしてはやけに
    大きい穴なんだ。

  • ああ、それはたぶんクマバチですよ。 見かけは怖そうな
    ハチが飛んでいませんか?

  • 飛んでる、飛んでる。 そうかあ、こいつが犯人か。

  • クマバチは怖そうに見えてもおとなしいハチですから苛め
    ないでくださいね。

  • でも、大きな穴を明けやがって・・・クソー、困ったよ。

  • あー、駆除しますから、その後で穴はパテかなんかで埋めて
    くださいね。

  • うん、それはこっちでやるよ。

熊蜂の穴 001.jpg熊蜂の穴 002.jpg

クマバチは、直径1センチくらいの大きな穴をこういうところに
開けます。 これじゃあ駆除しないわけにはいかないですね。

熊蜂の穴 006.jpg

熊蜂の穴 008.jpg

熊蜂の穴 003.jpg

熊蜂の穴 005.jpg

クマバチは、スズメバチみたいに攻撃的ではない
平和的な
ハチです・・というか人間には関心がないみたい。 
花の蜜を吸うそうな。 見かけで損してる可哀想なハチかも(笑)
67510.jpg

次はキクイムシです。天井板から粉が落ちてきて困った・・
という例です。 キクイムシの穴はクマバチより小さい・・数ミリ
ですが、こっちは厄介です。
2010,7,26,スズメバチ 001.jpg

2010,7,26,スズメバチ 002.jpg

2010,7,26,スズメバチ 006.jpg 2010,7,26,スズメバチ 004.jpg

ベイト剤を塗って駆除してるところ。 一回の駆除では無理なので
数カ月おきに2~3回塗布しないとなかなか止まらないんです。

最近は、下地材から築後数年経って発生するので、工務店さんと
お客様とのトラブルになっているケースも増えているとか・・。
2010,7,26,スズメバチ 007.jpg

う~ん、新築時に発見不可能ですから・・厄介だなあ~。
c73f24899f3e52a2b5f9e6ae7752ace3.jpg

最後は蟻道の写真です。
浴室にヘンな羽アリを見つけたので、お客様はてっきりシロアリの
羽アリだと思ったようです。

で、大工さんが浴室の外壁を剥がしたら・・なんと。
ふつうのアリの蟻道 003.jpg

ふつうのアリの蟻道 004.jpg ふつうのアリの蟻道 005.jpg 

写真だけ見るとシロアリの蟻道にそっくりです。
でも、これはシロアリとは無関係。 ふつうの蟻の蟻道です。
サラサラしてます。 写真では触感が伝わらないですね。 残念。

ということで終わります。
もし、皆さんの家にこんな症状が出たときの参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。

それではみなさん、ごきげんよう。
みなさんに、どうぞいいことがたくさんありますように。


ジョーク

 

2組のカップルが、ともに週末を一流ホテルで過ごすこと
にした。
 

ホテルに着くと、片方の男がこんな提案をした。
 
ためしにパートナーを交換して、思う存分楽しんでみよう
というのだ。
 

暖炉のそばで2時間かけて濃厚なセックスを楽しんだあと、
 
男は新しいパートナーに向かってこう言った。
 

「わーお!こんなにすごいセックスは何年ぶりだろう。
ところで、女性陣はどうしてるのかなあ」



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

こう

クマバチは名前しか知りませんでした。
大きな穴を開けてしまうので困りますね。

キクイムシは工務店さんの責任だけではないような・・・

シロアリ以外の蟻も蟻道を作るんですね。

今日も勉強になりました。
by こう (2010-08-01 07:03) 

sugar

シロアリ以外の蟻道は私には判別不可能だと思います
写真ではそっくりですね

蟻道の中に普通の蟻が居るんですか?


by sugar (2010-08-01 17:05) 

しおり

トヨさん、お久しぶりでございますm(__)m
うちは無垢の木の家なので、キクイムシの事はかなり気になっています。
KD材でも、キクイムシはいるのでしょうか?
それから含水率がかなりあるなと思われる杉を屋根の垂木に使いました。
あの垂木にキクイムシがいるのかも?と思いましたが、屋根の垂木なので、今の時期は、かなり垂木が高温になっているのではないかと。
因みに屋根の下地は、合板じゃなく、青森ヒバのバラ板です。
あーー!キクイムシ!かなり気になっています。
因みにキクイムシって、何ミリぐらいの大きさですか?
by しおり (2010-08-01 21:25) 

toyo

こう様

おはようございます。
参考になったら嬉しいです。
たしかにキクイムシは工務店の責任とは言えない気がします。
かと言って、お客様としては・・それじゃあどこに文句を言ったら・・
まあ難しいですね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にいいことがありますように。
by toyo (2010-08-02 07:48) 

toyo

sugar様

おはようございます。

蟻の蟻道・・・たしかに実際に見ないと区別は難しいですね。
触ればすぐにわかるんですが・・桜の木などでときどき見かけます。
蟻道の中に蟻がいるときもあればいないときもあります。
目的がよくわからないんですよね。すみません、今度よく観察しておきます。いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-08-02 07:53) 

toyo

しおり 様

おはようございます。

>KD材でも、キクイムシはいるのでしょうか?
>あの垂木にキクイムシがいるのかも
>屋根の下地は、合板じゃなく、青森ヒバのバラ板
う~ん、ごめんなさい。どの質問にも明確な答えを
私も知らないので調べておきますね。少し時間をくださいね。

私の場合、キクイムシ駆除依頼は、ほとんど・・
①クロス壁の下地材
②天井板
③無垢のフローリング材
・・が、多いようです。
機械乾燥とヒノキチオールがキクイムシにどの程度有効なのか
調べておきますね。いつもお付き合いいただいてありがとうございます。しおり様にもいいことがありますように。
(桃はもうちょっとだけ待ってくださいね。これから収穫らしいです)

by toyo (2010-08-02 08:07) 

ぶすねこ

くま蜂って、あんな穴を開けるんですね。
知りませんでした。
穴は巣なんですか?
by ぶすねこ (2010-08-02 11:38) 

toyo

ぶすねこ 様

穴は巣なんです。
中にクマバチがいました。
私も数年前に、お客様の家ではじめて見たときは、へ~え、ハチって
穴を開けるんだ!と、びっくりしました。
でも、ほんとにおとなしいハチですから怖がらないでくださいね(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
毎日暑いですね。どうぞお身体、ご自愛くださいね。

by toyo (2010-08-02 13:16) 

yanasan

クマバチは大きな穴を開けるのですね、初めて知りました。
by yanasan (2010-08-02 21:04) 

toyo

yanasan 様

そうなんです。
私も数年前に初めて知りました。
珍しい生態ですよね。

コメントありがとうございました。
毎日、暑いですがyanasan 様も夏バテには
ご注意くださいね。

by toyo (2010-08-02 21:40) 

ガンボバ

こんにちは クマバチって大きくてずんぐりしたやつですよね 私は「クマンバチ」って呼んでました 本当に見た目は怖そうなヤツですが人間に興味がないって聞いてなんだか安心しちゃいました(笑)

toyoさま まだまだ暑い日が続きますがお体お気をつけてお仕事お励みくださいませ
by ガンボバ (2010-08-03 08:40) 

toyo

ガンボバ 様

そうなんです。
見かけは怖そうでも全然優しいハチなんです。
「みつばちハッチ」では悪者にされてしまったようですが
実態は正反対。ミツバチみたいな習性だそうです。

ガンボバ 様も夏バテにはご注意くださいね。
がんばってるポーズだけして、テキトーに手を抜きましょう(笑)
いつもコメントありがとうございます。

by toyo (2010-08-03 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

シロアリではなく フツーのちっこい蟻なんでやすが
毎日 何匹もが 物色しにうろうろしてやす。
うっかり テーブルの上に 飲み残しのカルピスーダを置きっぱなしにした日なぞは・・・・((◎o◎))

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-03 12:52) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

そうなんです。
今年は特にフツーの蟻が室内に侵入してくるんでなんとかしてよ、
という電話がすごく多いんです。
やっぱり気候のせいかと思っています。
去年はそういう電話はほとんどなかったのに。
だから、ぼんぼちぼちぼち 様のケースは決して特殊じゃあ
ないようです。安心してください(笑)

あと、スズメバチは去年はすごかったのに、今年は殆ど
依頼がないんですよね。シロアリの羽蟻も少なかったし・・。
どうやら地球は病み始めてるのかなあ~と思っています。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
毎日暑いですね。どうぞお身体、ご自愛ください。
コメントありがとうございました。


by toyo (2010-08-03 17:47) 

bamboosora

我が家にもよくハチが巣を作ってますが、
このタイプの巣までは意識してませんでした。
アシナガバチやその巣はよく見かけますが、クマバチまでは・・・。
by bamboosora (2010-08-06 13:32) 

toyo

bamboosora 様

同感です。私も「木に穴をあけるハチ」なんているとは
思いませんでした。クマバチはヘンなハチですよね。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
ありがとうございました。

by toyo (2010-08-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。