So-net無料ブログ作成

考えるのも億劫だから [キクイムシ]


皆さん、こんにちは。

羽アリのシーズンで毎日が肉体労働の日々です。
で、思うのは肉体と精神の関係。 ありていにいえば身体が
疲れきってしまうと思考なんてどーでもよくなってしまうということ。 
感じることさえメンドークサイ・・・。

心が身体を動かす、のだけれどその逆もまた言えそう。
身体がシンドイと全てがどーでもよくなる。 帰ってくると風呂に
入って、酒を飲んで、飯を食って、寝る・・・翌日は全身筋肉痛の
身体をひきずって次の現場へ・・・毎日がその繰り返し。

作家の丸山健二氏?だったがこう言っていたのを思い出しました。 
もし毎日の肉体労働の生活の中で文学が必要なければもともと
文学なんて存在理由がないのだと。 実際そうですね。 
ブログだって必要ないのかも・・・そんな気がしてます。

でも、私はこうして書いている。 これってなぜかしら?
きっと私のつまらんブログでも読んでくれてる方がいるからでしょうね。 
私は果報者。 ・・・・ということで最近の工事から皆さんの参考に
なりそうな事例をご紹介したいと思います。 

これはキクイムシの被害例です。 
なぜ紹介するかというとこれをシロアリのせいではないか?
と思う方が多いからです。
 DSCF0329.jpg
 
 丸くて小さな穴が無数に空いていますね。
 DSCF0330.jpg
 DSCF0332.jpg
 
シロアリはこのような「丸い穴」を開けることはないです。
この穴はキクイムシが「出た」跡です。 キクイムシは数種類いますが
いずれも最初から木の内部に潜んでいます。 
シロアリみたいに外部から「移動」して侵入することはありません。 
築後数年~数十年してからこのような状態になります。

次の写真はシロアリです。 
皆さんの家の壁にもしこのような兆候があったら注意してくださいね。
 その他 018.jpg
 
アップです。 
羽アリが頭を出しているのですが小さくて見ずらいですね。
 その他 019.jpg 

身体が疲れすぎるのは精神によくないですね。
かといって仕事がないのも精神によくないですが・・・。

人間って我儘だなあ~と思います。 
暇なら暇で「仕事がないよぉ~」って文句を言って、仕事が
ありすぎると「疲れたよぉ~」なんて愚痴をいうしね。 
(考えるのも億劫な状態なので、もうちょっとしたら興味深い
事例を紹介したいと思います。)

・・・ということで皆さん、ごきげんよう、
おやすみなさい。




 _羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にして
くださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 14

マルコメX

おはよございます!アセアセ(汗)
慌てふためいてる中、toyoさんのブログにコメント書いたりして。
夜、帰ってきたら、もうちょっとまともなコメントを入れます!
by マルコメX (2008-06-05 07:34) 

toyo

慌てふためいてる・・・
・・のにコメント&nice!ありがとうございます。
マルコメX 様も相変わらずお忙しいみたいですね。
お互い身体に気をつけましょう!

by toyo (2008-06-05 08:08) 

たいせい

 クロスに隠れた柱の場合シロアリの発見は困難だと思っていたのですが、こんな形で現れるのですね。
 これはかなり食害が広がった状態なのでしょうか?
by たいせい (2008-06-05 10:47) 

toyo

たいせい 様
内部ではかなり喰害がすすんでいると思います。
銅ぶちなどはボロボロでしょうね。実はこれ簡単そうで以外と駆除がむつかしいのです。というのは予想もしない方向から侵入してることもあるからです。何度も薬剤注入しても止まらないとクロスを剥がしてしまいたい誘惑にかられます。nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-06-05 12:25) 

toyo

一真様
ijimari様
nice! ありがとうございます。

by toyo (2008-06-05 12:28) 

kappa

クロスの隙間からも羽アリが出てくるのですね。初めて見ました。

シロアリではないのですが、先日家の中にクロアリが入ってくるので、家の基礎の外周部に市販の粉状の薬剤を撒いたのですが、これって効果があるものなのでしょうか。
 
by kappa (2008-06-05 12:43) 

yanasan

昔、ラワン材に防虫塗料を塗装し終えた数日後に小さな虫が出てきた事を思い出しました。
by yanasan (2008-06-05 17:48) 

toyo

kappa 様
なんともいえないってのが正直なところです。
というのは床下の土壌やちょっとした隙間からクロアリが登ってくることもよくありますので。一度外回りの基礎の外周部を仔細に観察してみてくださいね。もし基礎外周部から出入りしているのであれば効果あると思いますよ。nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-06-05 19:13) 

toyo

yanasan 様
キクイムシは別名ラワン虫というくらいラワンが好きですものね。
きっと、苦しがって出てきたのかもしれませんね。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-06-05 19:16) 

mogi

お忙しそうですね!無理しないでくださいね。
私はこの季節、気候の変化が激しいせいか
結構頭痛になったりします


by mogi (2008-06-05 21:09) 

マルコメX

憎きキクイムシめ!シロアリのせいにしないで!

なんてね。

どんどん愚痴って、発散しましょうヨ。ブログで。

まあ、できたらリアルで一杯飲みながら愚痴ったり、馬鹿笑いしたいわけですけど。とりあえずは、ブログで!
by マルコメX (2008-06-05 22:33) 

toyo

マルコメX 様
ほんとですね。
これからはちょっとホンネ度をちょっとあげてみようかな、と思っています。私、もともと過激な性分ですので・・いいですよね。一人でもわかってくれる人がいれば充分。再度のコメントありがとうございます。
by toyo (2008-06-05 23:13) 

denn

ご自愛くだされ~~^^
by denn (2008-06-06 01:01) 

toyo

denn 様
お気遣い&nice!ありがとうございます。
by toyo (2008-06-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。