So-net無料ブログ作成
検索選択
ムササビ ブログトップ

これは何の糞? [ムササビ]


皆さん、こんにちは。

いきなりですがこれは昨日撮った写真です。
何の糞だと思いますか?大きさは数ミリです。
お寺様の屋根裏で撮りました。

RIMG2680.jpg

ネズミでもなくハクビシンでもない。
そう、ムササビの糞です。

といっても私も知らなかった。今まで何度か
このお寺様でムササビ追い出し作戦をしてきた
のに今回、ムササビの糞は初めて撮りました。

RIMG2678.jpg

(屋根裏の梁の上の糞です。斜めに撮ったのでヘンですが)

実は数か月間、おとなしくしていたムササビが
また再活動しはじめた・・という連絡をいただき
ました。

今までいろんな作戦を敢行したけどことごとく
失敗。結論を言うと一番効果的だったのは竹酢液
でした。
屋根裏に竹酢液を霧状に噴霧したら気配がなくなり
ました。
 
RIMG2675.jpg

(ムササビの巣を撤去しているシーンです)

でも、揮発成分がなくなったらまた再侵入したよう
です。正直うと、捕獲して扼殺するようなことはした
くない。共存できれば一番いいんですけどね。 

RIMG2674.jpg

ムササビ君、どっか別の場所に移動してよね、
と密かに願っています。
ムササビやハクビシンには竹酢液が忌避効果が
あるようです。参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク> 

男A「おい、昨日の夜は、だいぶお楽しみだったな。
      隣りの俺ん家まで、奥さんの声が響いてたぞ。」

男B「今、出張から帰ったところなんだけど・・・」



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハクビシンかと思ったら・・ [ムササビ]

みなさん、こんにちは。

地元の由緒ある大きなお寺様から連絡を受けました。
屋根裏になにかネズミ以上の大きな動物?がいるらしい。

屋根裏?ネズミより大きな動物?=ハクビシン・・だと
思いました。
というのは、ハクビシンはもうかなり前から我が町の
あちこちに生息しているのは常識?だからです。

ハクビシンのなにが困るかというと糞尿被害ですよね。
汚い言葉ですが「溜めグソ」が困るんです。

RIMG7091 - コピー (3).jpg
(ギャーッ!見たくもない写真でごめんなさい)

ハクビシンはトイレの場所を決めて、そこに繰り返し
するのでうんちがどんどん山のように積み重なって、
その結果、天井に大きなシミができる。
あるいは、壁際に上からおしっこがジャーッと流れ落ち
てくることも。
 
でも、考えようによっては教えなくてもトイレの場所を
決めてするなんて感心、感心。
あっ、感心なんかしてる場合じゃないな(笑) 

調査に伺って撮ったのが下の写真です。
運よく日中だったので遭遇することができました。
工事用カメラなのではっきりとは撮れなかったけど。

RIMG7086.jpg 
(奥に光るものが!フラッシュで反射した目ですね)
 
で、どういう対策をしようか、少し時間をいただき
ました。
で、自宅でパソコンで取り込んだ写真を大きくして
みたら・・ありゃーっ!これはハクビシンではないな。

RIMG7089.jpg
RIMG7089 - コピー.jpg
(パソコンで拡大したら・・白眉がない!?)

う~ん、これはムササビですね。
先入観って怖いな。連絡をいただいた瞬間に、私は
ハクビシンに違いない!と決めつけてしまった。
 
うんちもよく観察すると溜めグソではなかったようです。
ハクビシンちゃん、濡れ衣を着せてごめんなさい。
 
さあ、どうしよう? 天井板にシミができる可能性は
減ったけど「音」がねえ・・。どうしたら退散して
いただけるかしら?・・とかなんとか悩ましいこの
頃です。

それにしても、自分の先入観で曇った観察眼には反省
してます。

う~ん、私は人についても「あの人はこういう人だ!」
・・云々と、決めつけた見方をしていたのかもしれない
な、とか思うのです。虚心坦懐に見ることをいつの間に
か忘れていたようです。自戒しないと。

いきなり・・最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


 
ジョーク

「ジョニー、アメリカの首都はどこか言ってごらんなさい」

「はい先生。ワシントンDCです!」

DCって何の略かわかる?」

「ドットコムです!」

 



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ムササビ ブログトップ