So-net無料ブログ作成
検索選択
ネズミ ブログトップ

音のダメージ [ネズミ]


皆さん、こんにちは。
あっという間に3月ですね。もう少しで冬ともお別れ。

冬場はネズミの音で困っている人が増えるようです。
特に深夜、天井裏でネズミの走り回る小さな音が
気になって・・気になって・・という電話をときどき
いただきます。

RIMG4063.jpg 

何かを齧られて困った・・という実害は意外と少ない
ようです。

あ、でも最近、電話線をたびたび齧られて・・という
ケースがありました。これは困りますね。

RIMG4054.jpg
(電話線が齧られたシーンです)

RIMG4054 - コピー.jpg 

で、深夜のカリカリゴソゴソという物音・・これが
神経に障るといいますかあらぬ不安を掻き立てられる。

しかし、なんでこんな小さな物音に心がダメージを受け
てしまうんでしょうね。そのために体調を崩して入院
されたお客様も過去にいました。

正体のはっきりしないモノ・コトに人間は弱いのかな?
正体がはっきりさえしていれば意外とダメージは受け
ないような気がします。

RIMG3637.jpg 

マイナスの想像力?がダメージを与えるのかしら?
「悪いこと」って、いったん想像すると止めようと
思っても歯止めが効かなくなるときってないですか?

結局は「幽霊の正体見たり枯れ尾花」?みたいなんだ
ろうけど。気になるものは気になる・・。
皆さんはどうお考えでしょう?

RIMG4114.jpg 
(天井裏のネズミでも床下から侵入することが
多いので床下にも毒餌を設置します)

あと、金属面を釘かなにかでひっかいた時の音。
あれも癇に障るというか嫌な音ですね。
歯医者さんのドリルの音もいやだなあ~。

音って、意外と強力なストレスのもとになるようです。

どうか皆様にはそういうことがありませんように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

 


ジョーク> 

○○○○にマンネリを感じ始めていた一組のカップルがいた。 

wife
『新しい体位でもないの?あなた。』 

husband
『さぁ、でも一ついいのを思いついたよ』 

wife
『どんなポジションかしら?』 

husband
『まず俺たちが向かい合って抱き合う』 

wife
『うん、それで?』 

husband
『そして、背中合わせにしたもう一組のカップルを間にはさむのさ』



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゆでガエルとネズミと猫など。 [ネズミ]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
何か書かなきゃあと焦ってはいたのですが、自民党が
大勝して私はガックリ(笑)
記事を更新する元気もなくなっちゃった。

私的には日本はどんどん悪い方向に向かっているとしか
思えない。まあ、やっぱりこうなったか・・という思いです。
脱原発より経済が優先というのもわかるけど・・ぶつぶつ。

それに、営業努力もろくにしていないので御紹介したい
ような最新の施工事例というかネタが少ないんです。
元々、零細個人業者ですから仕事はそう多くはないしね。

まあ、過去の事例ならいっぱいあるけど、紹介する前に
写真の整理からしなきゃあならないのでメンドーくさい。
いかんなあ~、すっかり精神が弛緩している。

つまり、今の私は「ゆでガエル」状態。
ご存知とは思いますが「ゆでガエル」とは・・

熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。ところが
常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。
そして熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛び
上がることができずにゆで上がってしまうという例え。


・・ですよね。

で、いきなり脈絡もなく・・シロアリは元々熱帯地方の虫です
から寒さが苦手です。
床暖房とか高気密住宅の暖かい床下なら注意が必要ですが、
冬場はシロアリも活動停止の時期です。

だから、私も活動停止&ゆでガエル・・じゃ困るんですが(笑)

というわけで最近の工事・・とも言えないですが・・の様子を
紹介します・・・といってもシロアリでなくネズミ駆除。
今の時期はネズミ駆除の依頼が多いです。

(写真は天井裏のネズミの糞。シミが困るんですよね)
009.jpg

大体、寒くなってくると、ネズミは家屋に侵入してくるみたい。
ネズミも生き残るために暖かい天井裏とかに移動してくるんで
しょうね。天井裏に敷き詰めた断熱材なんて暖かくて、ネズミ
には絶好の憩いの場でしょうね。

013.jpg

ネズミの実害として困るのは、オシッコのシミ・配線を齧って
ショートさせる・ドアとかあちこち齧る・徘徊する音がストレス

・・・などかしら。こういうことがなければ共存してもいいと思う
けど、やっぱり無理かしらね。

002.jpg

そういえば、昔、中学の授業で・・
「ネズミには、餌を与えれば悪さはしないよ。だから、ネズミを
嫌わないで共存しようね」
・・・と言っていた心優しい生物の先生を
想い出した。ああいう先生は好きだなあ。たぶん、もう亡くなられた
と思うけど。

004.jpg 001.jpg
(台所に食べ物をそのまま置くのは止めましょうね。
 ネズミの標的になりますからね)

{参考}
ネズミ駆除の基本は・・

  1. 食べ物はすべて容器に入れて、ネズミが侵入しても
    食べることができない状態にしましょう。

  2. ネズミの数が少ないと思われるときは粘着剤を仕掛け
    ましょう。なるべく壁際に置きましょう

  3. 数が多いと思われるときは殺鼠剤を仕掛けましょう。
    これもなるべく壁際に置きましょう。ネズミの通り道は
    壁際ですから。


  4. 参考までに、左脇に殺鼠剤と粘着剤の商品を載せて
    おきました。効果がないときは、殺鼠剤と粘着剤を置く
    場所
    を何回か変えてみましょうね。ネズミの通り道から
    外れていたら効果がない
    ですからね。

  5. 個人的には、殺鼠剤(ピンクの粒剤)が効くと思います。
    粘着剤は回収しないと、かかったネズミが腐敗するので
    ちょっとメンドーですからね。

それからネズミといえば猫ですね。
みーこの近況写真など勝手に載せてしまいます。

おかげさまで最近は猛ダッシュで家中を走り回っています。
といっても微妙に走り方がヘンですが、まあ仕方ない。

020.jpg 021.jpg

(いつものパターン。みーこがにゃんこにちょっかいを出して・・
最後はにゃんこに威嚇されておしまい)

018.jpg
(う~ん、悔しいニャァ~。お兄ちゃんにはかなわないニャァ~・・という顔)

でも、おかげさまで喧嘩できるほど元気になりました。
駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
老夫婦、中年の夫婦、新婚の夫婦がバプティスト教会
への入信を求めてきた。
司祭は3組のカップルに試練を与えた。
「これから2週間、セックスを断つ事が出来れば、入信を
 認めましょう」

2
週間後、再び3組の夫婦が教会を訪れた。
司祭は老夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
老夫婦はにっこり笑って答えた。
「はい。私たちは試練をやり遂げました」
「おめでとう。我が教会はあなた達を歓迎します」

次に司祭は中年夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
「はい。最初の1週間は大丈夫でしたが、後半が
 大変でした。私は2晩もカウチで寝なければなり
 ませんでした。しかし試練はやり遂げました」
「おめでとう。我が教会はあなた達を歓迎します」

最後に司祭は新婚夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
「いいえ。司祭様。私たちは1日も持ちませんでした」
「おお・・」
「我慢しようとは思ったんです。でも彼女が棚の上の
 電球を取ろうとして落っことして、それを拾おうと
 かがんだ瞬間、もう我慢の限界でした」
「残念ですが、我が教会はあなた達を歓迎できません」
「はぁ。それは仕方ありません。ですが、困った事に、
 それ以来、私たちはグロッサリーストアでも歓迎され
 ないのです」


グロッサリーストア(生鮮食品を除く一般食料品店のこと。)



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ネズミ ブログトップ