So-net無料ブログ作成
シバンムシ ブログトップ

死番虫? [シバンムシ]


みなさん、こんにちは。

恥ずかしいですが、私はシロアリ以外のいろんな虫の特定って
苦手です。 でも、そんなことも言ってられないので勉強しなきゃあ
と思っています。

で、先日、「和室にヘンな虫が出没するようになったので調べて・・」
という依頼がありました。

で、お邪魔して撮ったのが下の写真です。
実物は1ミリにも満たない大きさです。 
動かなければ、砂粒かゴミ粒に思ったでしょう。
003.jpg

あー、これって、なんていう虫だろう??
067.jpg

カブトムシの雌に似ています。
066.jpg

てんとう虫にも似ていますね。
004.jpg 043.jpg

あー、また私にはこの虫がなんなのかわからない。

で、一生懸命、調べてみたらどうやら死番虫=シバンムシ
・みたいです。 でも、自信はないのです。

一応、シバンムシ(死番虫)について調べてみました。
なんか不吉な名前ですね。 なんでこんなヘンな名前なのかしら?

  • 英名は(death watch beetle)
    昔、ヨーロッパで、家の建材の中から聞こえる正体不明
    の音・・実はシバンムシが雌雄の交信のために、木に頭
    を打ち付けるときの音・・ですが、これが死神が持つ死の
    秒読みの時計
    (death watch)の「カチ、カチ、カチ・・・」
    を連想させるからだそうです。

  • シバンムシは、コウチュウ目シバンムシ科に属する昆虫で、
    世界で1000種以上が知られ、その多くが樹木を加害する
    種類。 害虫となっている種は、大きく食品害虫、建材害虫、
    書籍害虫
    に分かれる。ただし、相互に重複もある。

  • 食品害虫として問題となるのは、主にタバコシバンムシと
    ジンサンシバンムシ
    の2種類だけです。 この2種類は、
    世界的に知られる食品の大害虫となっています。

  • 小麦粉米粉などの穀粉や乾燥麺類ビスケット、
    菓子類
    などの加工食品、唐辛子胡椒などの香辛料、
    乾燥果実干し芋乾物、漢方薬などを食害します。

  • 貯蔵葉タバコの大害虫であり、ドライフラワーも食害します。
    タバコの吸殻を溜めて放置していたり、油粕などの肥料、
    ペットフードなどを開封したまま放置していると、大量に
    発生して不快害虫となることもあります。

  • タバコシバンムシは、畳のわら床から発生することもあり、
    その場合には長期間持続的に多数発生します。
    近年ではコーリャンを原料とした合板からも発生して、
    同様な問題が起きています。
     

畳を起こしてみたり、また床下も調べて見ました。
下は床下です。異常はありませんでした。
036.jpg 025.jpg

殺虫スプレーとムースで駆除しているところです。
077.jpg 079.jpg

085.jpg 087.jpg

もし、シバンムシじゃあなかったら、ほんとにごめんなさい。
虫に詳しい人がいたら教えて欲しいです。

この前のアリガタバチもどうも間違っていたようです。
アリガタバチについては、もう一度写真を撮ってから
訂正しようと思っています。 

勝手な憶測ですが、気候変動が今まで大人しくしていた
虫の活動を活性化・・してるとは言えないかしら?

スズメバチなどは、一昨年は異常に問い合わせの電話が
多かったのに、昨年と今年はとても少ない。

逆に、アメリカシロヒトリなどは異常繁殖してるようです。
やっぱり何かが狂い始めているのかも。

094.jpg 097.jpg

個人的にはスズメバチの駆除依頼が少ないのは嬉しい
ですが、なんか気持ち悪い。 

だって、目に見える虫ならまだいいけど、ウイルスとか
細菌や微生物などが異常繁殖すると、ちょっと怖いなあ~
という気がします。

地震や放射能、大雨、猛暑などが複雑にからみ合って
生態系が劇的に歪んでしまったのかもしれないですね。

今日はなんだか曖昧な内容ですみません。
みなさんの参考にはならなかったと思います。

ということで終わります。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。

あ、コメントへのお礼も遅れていてごめんなさい。


ジョーク

各業界で一番耳にしたくない言葉

 女性でもっとも多かった回答は 『若いうちが花』 
 
 ちょっと変わって相撲業界では 『体力の限界』
 

 ちなみに自衛隊では 『繰り返す!これは訓練ではない!』




nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
シバンムシ ブログトップ