So-net無料ブログ作成

たぶん、ハクビシン? [ハクビシン]


みなさん、こんにちは。

親しくしている某クリーニング店から電話をいただきました。
一階と二階の間の天井から音がする、といいます。

その音はどんな感じでしたか?

カサカサと何かを引きずるような音だったよ。

う~ん、カサカサかぁ?鳥かしらねぇ?

で、お邪魔して今度は奥様に同じ質問をすると・・

どどどーっと、けっこう大きな音でびっくりしたのよ。

で、若奥様に聞くと・・

裏の作業場の天井からドサっと、何か動物が落ちてきたんです。

その動物の姿は見ましたか?

一瞬だったので姿は見ていないです。

で、若旦那が言うには・・

この頃、室内に入るとなんか臭い(動物臭?)がするんだよね。 

う~ん、三者三様ですね。音や臭いは感じ方に個人差が
ありますから仕方ないですね。でも、たくさんの聞き取り
をして対象範囲を狭めていくのが基本です。

RIMG6503.jpg

RIMG6505.jpg
(軒天に穴が開いていますね。雨どいを伝ってハクビシンが侵入
 する可能性は十分ありますね。鳥なら簡単に侵入できるかも)


で、家の周囲を細かくチェックしてみました。
消去法で考えると、ネズミではない、鳥でもない、猫くらい
の大きさの何か小動物?らしい。

RIMG6506.jpg

RIMG6507.jpg
(ここから何か小動物?がドサッと落ちてきたそうです。
 その動物の重みで軒天もこんなになったみたい?)

で、私の結論はムササビかハクビシン。
で、この近くにはムササビの登りそうな大きな木はないから
たぶん、ハクビシン・・ということになりました。

対策としては大工さんに頼んで軒天の穴を塞いでもらうこと。

RIMG6509.jpg
(わかりにくいですが、奥の壁の隙間から十分、天井裏に
 いけそうです)


ハクビシンは近年、一般住宅にもかなりの頻度で出没してい
ます。なるべく共存したいけど「溜めグソ」が困りものです。

もし、皆さんの家の軒天にも剥がれている箇所や、あるいは
布基礎などの通気口に「猫が入れるような大きさの穴や隙間」
があったら早めに塞いでおきましょうね。参考にしてください。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆様にいいことがありますように。


ジョーク> 
会社に遅刻しそうになったジョンは猛スピードで運転する
車の中で遅刻の言い訳を考えていた
試行錯誤の末、三つの言い訳を思いついた

友達と朝まで呑んでたから
夜遅く迄TVゲームで遊んでいたから
母が熱を出したので寝ずに看病してたから
ジョンは決めた
「よしっ!
番だ」

そして会社に着いたジョンに部長が
「何で遅刻したんだっ!」

ジョンは自信を持って言った..
番です!」



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人生の小確幸 [ありがとう]

皆さん、こんにちは。

シロアリの新しいネタが見つからないので今回も雑談で
ごまかします(笑) だからパスしたほうがいいです。
ほんとにつまらない雑談ですから。

う~ん、何を書こうかしら?
まとまりのあることは書けそうもない。

RIMG6439 (2).jpg RIMG6433 (2).jpg RIMG6438.jpg
上は2月25日父の命日。下は3月20日彼岸。一カ月で雪も消えました。

RIMG6492 (2).jpg 
RIMG6497.jpg RIMG6488.jpg

仕方ないので先月と今月にあったことなど書いてみます。
というか、私は記念日とか誕生日とか覚えるのが極端に
苦手です。

だから2~3日前のことも容易には思い出せない。
記念日LD(学習障害)って、あるのかしら?
う~ん、単にアホなだけですね。

だから、2~3年前から初めて手帳をつけています。
それまで手帳なしでよくやってきたなあと自分でも思う。

3月18日・ライオンズ例会&事務局員さんの歓送別会
IMG_4467.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_4552.jpg

「人生はひとの事情などおかまいなく勝手に流れてゆく」
とは村上春樹さんのエッセイにあった言葉ですがほんと
だよなあ~と思う。

人生って川の流れのようなもので流れ去った時間はもう
二度と戻ってこない。だからね、何々記念日って意味がある
のかしらん?

よく「何年前の今日が終戦記念日」とか、「何年前の今日に
こういうことがありました」とかTVで言ってるけどね。
何年前の今日・・という言い方がなんかおかしいなと思う。


3月20日、新発田市(旧紫雲寺町)の家内方の彼岸参り
IMG_4554.jpg

3月20日・息子の某国家試験合格の祝いにそのまま月岡温泉へ。
連休でどこも満員でしたが、家内がやっと一件予約成功の宿。
IMG_4601.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4590.jpg

IMG_4606.jpg

部屋は広くて申し分なし。料理も申し分なし。
IMG_4569.jpg

下は旅館内の東屋。右は月岡温泉街の足湯。
IMG_4593.jpg IMG_4610.jpg

温泉街で出会った猫ちゃん。
IMG_4612.jpg

だって、何年前の今日なんて時間が時計の針のように循環
しているようなイメージでしょ?
実際は時間は川の流れのように過ぎ去るだけ。川の流れが
逆流することなんてないわけだし・・ぶつぶつ。

だから、私が記念日健忘症なのも尤もなのだ(笑)
過ぎ去った時間は取り戻せない。だから、今の、この一瞬の
時間の過ごし方がとっても大事なんだよ・・とかなんとか
思ってもね、まったく実行できていない(笑)
まっ、いいか、の毎日・・。


翌日に寄った市島邸の梅林の花と茶室。8000坪の庭を散策。
IMG_4625.jpg

IMG_4636.jpg

う~ん、毎日を無為に過ごしている時間のなんと多いことか。
あ~あ、でも、人生って川の流れと似ていて、瞬間瞬間に
ときどき「小確幸」があるのが人生のような気がします。

(小確幸とはこれも村上さんお言葉で・・小さいけれど確か
 な幸せ・・という意味だそうです)

今日の写真は私が「小確幸」を感じた一瞬かもしれない。

IMG_4638.jpg

最後まで雑文にお付き合いいただいて感謝します。

皆様に「小確幸」がたくさんありますように。
そして、生きとし生けるものがハッピーでありますように。


ジョーク

若い船乗りがコロンブスに尋ねた
「船長、旅は長いですよね?ええっとそのつまり
 催してどうしても我慢できなくなったらどうすれば良いのですか」
「食堂の隅に樽が置いてあるだろう」
「ええ」
「一ヶ所丸い穴が空いているからそこに自分の息子を突っ込みたまえ
 欲求が満たされるはずだよ 火曜日以外ならいつ使っても構わない」
「なんで火曜は駄目なんですか?」
「その日は君が樽の中に入るからさ」 



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アスファルトと羽アリ [シロアリ]


みんさん、こんにちは。

5年前の工事写真を整理していたら、アスファルトの
隙間から発生した瞬間の羽アリ写真を見つけました。
建物は道路に面した某アパートでした。

5年前に紹介した気もしますが、アスファルトの下から
羽アリが出てくるシーンはちょっと珍しいので再度紹介
します。

1.jpg 3.jpg 

4.jpg 7.jpg

5.jpg 
小さな穴から続々と羽アリが出てきます。

6.jpg 

2011,5,20 206.jpg 
黄色く見えるのはシロアリの兵隊アリです。
羽アリが無事に飛び立てるように援護しています。
羽アリのシーズンにはよくみる光景です。

なんか、最近よく過去の写真ばかり紹介していますね。
ネタがないので・・ごめんなさい。
でも、ちょっとは参考になるでしょう。

もう少しすれば、また羽アリのシーズンになりますね。
楽しみだなぁ~あ、うそうそ(笑)
仕事が少ないとぶつぶつ。忙しいと、またぶつぶつ。
人間って我儘だなあ~(いや、我儘なのは私ですね)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆様にいいことがありますように。


ジョーク> 

気の短さと辛らつな物言いで知られた上院議員がある日、
会議中に怒鳴り始めた。
「この上院の半分は臆病者の腐敗した政治屋だ!」

他の上院議員たちは今の発言を撤回してくれなければ、
残りの審議中退場してもらわなければ行けないと言った。

しばらく無言でいたあとで、腹を立てた議員は撤回する
ことを承知した。
「いいでしょう」と、議員。
「今の発言は取り消します。この上院の半分は臆病者の
 腐敗した政治屋ではありません!」





nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あおいくま [つまらない]


みなさん、こんにちは。

さて、何を書いたらいいのか、ネタがない。
仕方がないので先日のTVでコロッケさんが話していた
続きでも書きます。

あ・・焦るな。
お・・驕るな。
い・・威張るな。
く・・くさるな。
ま・・負けるな。
 
この「あ・お・い・く・ま 」というのはコロッケさんが
幼少時からお母さんに言われていた言葉だそうです。

コロッケさんの家庭は、米櫃に明日の米もないことが
あるような貧しい家庭だったそうです。

(例によって本文とは無関係の写真です。すみませんネタ写真がないので)
RIMG6432 (2).jpg RIMG6438.jpg
(先月、25日の遅々の命日に父とにゃんこの墓参り)

でも、お母さんは子どもたちの前で悲しい顔を見せた
ことは一度もない。逆に、いつも子どもたちを下手な
ギャグで笑わせてばかりいたといいます。

RIMG6434.jpg

う~ん、凄いお母さんだなあと思いました。
貧しくても、下手なギャグを連発して子どもたちを
笑わせていたなんてかなわない。
それがコロッケさんの笑いの原点かもしれないな、
とか思いました。

RIMG6439 (2).jpg

で、昔、こういう教訓的な標語?で「オ・ア・シ・ス 」
とか流行りましたよね。
こっちは・・

オ・・おはようございます。
ア・・ありがとう。
シ・・失礼します。
ス・・すみません。

だったかな?これはつまらないな。
まあそれなりに・・という感じです。
「あおいくま」のほうが 断然いいと思う。

IMG_4396 - コピー.jpg
(友人と久しぶりに護摩堂山へ。ヤマガラの可愛さに友人も感動)

こういう単純な言葉って、口癖になっていると切羽
詰まったときなどにチカラを発揮すると思っています。

困難な状況に追い込まれたときなどは、難しい言葉や
形而上的な言葉なんかは助けにはならないものね。

単純で覚えやすい言葉のほうが急場をしのぐには効く
と思いませんか。

IMG_4401.jpg

皆さんにもそういう「急場しのぎの言葉」というか、
呪文みたいな言葉?ってあります?
呪文でもいいけど。あったら教えてほしいです。

私が最近、つい心の中で出てくる言葉は・・
「人間、どうせいつか死ぬんだものなあ・・早いか」
 遅いかだけ・・」です。

あっ、暗くなってきたのでこの辺で(笑)

IMG_4403 - コピー.jpg

戯言に最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そしてどうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク>  

二人の会社員の会話

「社長が今日は午後2時から会議を開きたいだとさ」

「我社の定例会議は、毎週金曜日の午後4時半と決まっているのに、どうして?」

「その時刻だと、みんなが社長の意見に簡単に賛同するからさ」

 

 


 

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

馬馬虎虎(マァマァ、フーフー) [つまらない]


みなさん、こんにちは。

先日、ぼけ~っっとTVを見ていたらコロッケ
さんが出ていて、漢字で・・うまうまとらとら??
と、テロップが流れていました。

中国のことわざで「馬馬虎虎」と書くらしい。
読みは、マァマァ、フーフー、だそうです。
ご存知の方もいると思いますが私は初めて聞きました。

IMG_4356 (2).jpg
(本文とは関係ない写真です。マァマァ、フーフーということで)

意味は「まあまあ、いい加減、テキトー」だそうな。
ネットで調べたら、たとえば・・
「儲かりまっか?」
「まあまあ、ボチボチでんな・・」

・・のボチボチの意味らしい?
うん、これはいい言葉じゃないかと思いました。
「どう、最近、忙しい?」
「まあ、マァマァ、フーフーでんな」

「ちゃんとお勉強している?」
「うん、まあね、マァマァ、フーフーかな」

IMG_4343 (2).jpg
(これも本文とは無関係の写真。マァマァ、フーフーということで)

これでいいのかな?
・・なんかちょっと違う気もするけど。
きっと間違っていますよね。でもまあそこは
マァマァ、フーフー・・ということで(笑)

RIMG6391.jpg
(これも・・毎日通ってくる猫ちゃん。ケンカしたみたい?)

このろくでもない(たまに素敵なことも少しある?)
世界で生きてゆくためには、ときどきは
マァ、マァ、フーフーでいいんじゃないか・・
と思うのであります。

ろくでもない記事に最後までおつきあいいただいて
感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

モーセがシナイ山から降りてきた。

「同胞諸君、いいニュースと悪いニュースがある。
 いいニュースは、神の掟を10ケ条まで削れたってことだ。
 悪いニュースのほうだが、姦淫の罪はどうしても削らせて
 もらえなかった」

 


 

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅