So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいパソ子ちゃん [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
最近はいろいろストレスになることがありました。
いろいろの一つがパソコンを変えたこと。

今までのパソコン(ウインドウズビスタ)は約6年使って
いましたがさすがに重たくなってイライラしていました。

例によって、近くの〇ーズ電気に息子を同行させて選んで
もらいました。
息子の話では・・ビスタとウインドウ8では全然使い勝手
が違うよ・・といいます。

IMG_0150.jpg

なんでもいいよ。とにかくワードとエクセルがついていて
メールができればいいんだから。予算は前と同じくらいで
12~3万くらいにしてよね・・と、私。

店員さんと息子の会話は例によって私にはまったく理解不能。

で、直感で私が最初に選んだのは店頭にしかないのでリカヴ
ァリ云々で少し時間がかかるとのこと。

え~い!面倒くさい、じゃあ、似たようなのでいいよ・・
と言ったらそれより高機能のを値引きします・・とのこと。

息子がいうには・・これでこの値段なら得したよぉ~・・だって。

そうなのか?でも私にはさっぱりわからない(笑)
自分がシーラカンスになった気がする。携帯もいまだにガラケー
だもんね。

で、買って帰ってからの設定はもちろん息子任せ。
私には理解できないことだらけですもん。

で、起動したら今度は ・・
ウインドウズ10を無料でインストールできるけどどうする?
だって。

う~ん、ハードルがめちゃくちゃ高そうだね。
え~い!ウインドウズ8を覚えて、また10なんて面倒だから
もう一挙に10にして!

・・ということでウインドウズ10にしてもらいました。
使い勝手は?・・というと・・

「なんじゃこりゃあ!まったくわからん!!」

あ~あ、またしばらくは、あーでもない、こーでもないとイライラ
するんだろうなあ~・・ぶつぶつ(笑)

どうか新しいパソ子ちゃんについては私に聞かないでくださいね。

つまらん駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



(すみません、ジョークのストックがなくなったので昔の使いまわしです)



ジョーク

似たもの

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる




 
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミツバチとスズメバチとコウモリと・・ [雑感]


みなさん、こんにちは。

やっと朝晩は少し涼しくなってきました。
それにしても今年の猛暑はほんとにキツかった。
皆さんのところはどうでしたか?

玄関を開けたらとたんに外からドライヤーの熱風を
吹きつけられたような感じ。

帰ってきてシャワーを浴びたら、もう、なあ~んにも
する気がおきない。エアコンをがんがん効かせた
室内でしばらくは休息。

でも、エアコンを効かせた室内に長くいるとなんだか
気分が悪くなる。吐き気の一歩手前の気分というか妙
に身体の深奥が苦い?ような重い?ようなヘンな感じ。

・・というわけでブログの更新もまったく気分が乗らない
のでした。コメントへのお礼も未だにしていなくて申し
わけなく思っています。
どうか大目に見ていただけますように。

で、最近の調査&駆除から少しだけ紹介します。
といってもシロアリではなくまずミツバチスズメバチ
から・・
012.jpg 011.jpg

この墓石の中にミツバチが巣食っていてそこをスズメバチが
襲撃していました。ミツバチの巣がスズメバチに攻撃されるのは
かなり確率が高いらしいですね。



001.jpg
この墓石の中はスズメバチでした。
墓の掃除に行った人が刺されたそうです。

010.jpg

某お寺を調査に行った時に撮ったもの。
但し、これは2~3年前の巣です。現在はスズメバチは
いません。

004.jpg

お寺さんの周囲はスズメバチの巣が多いですね。

下の写真。これはコウモリの調査です。糞がわかるかしら?
007.jpg

毎朝、大量の糞が屋根に落ちていて掃除が大変
だそうです。
003.jpg
しかし、コウモリは保護動物らしいので困りました。
私はコウモリの経験はないので助っ人を頼んで
処理(といっても駆除ではなく忌避剤で対応)して
もらいました。

008.jpg
軒天近くの外壁に白い汚れが見えます。
これはなんとコウモリのおしっこの跡だそうです。
初めて見ました。

最後に、これはハクビシンのおしっこの跡。
これさえなければハクビシンも共存したいんだけどなあ。
013.jpg

ということでおしまいです。
あ~あ、やっと何とか更新出来た(笑)

ミツバチ、スズメバチ、コウモリ、ハクビシン・・と
昆虫や動物は例年になく元気みたいですね。
暑さに弱いのは人間だけみたい(笑)

どうか皆さんもお身体ご自愛下さいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
臨終のお迎えが来たスコットランドの男。
生涯の友人ウォルターが付き添って苦悩を和らげる。
あと数時間の命だろう。

臨終の男;
「ウォルター、ここにいてくれてうれしいよ。勇気付けられる。 
 君とはいろんなことを共にしたね。君こそ信頼できる友だ。」

ウォルター;
「分かっているとも、レイモンド。その通り信用してくれ。」

レイモンド;
「ウォルター、死後の世界へ旅立つ前に最後のお願いがあるんだ。」

「何なりと言ってくれ、ウォルター。何でも引き受けるぞ。」

「あのね、ここにあるブランディなんだけど、死ぬ時のために
 ずーっと50年も飲まずにとっておいたんだよ。葬式が終わ
 ったら、俺の墓石に注いでくれる栄誉を引き受けてくれないか。」

「合点承知した、ウォルター。お安い御用だよ。
 だけど、一度胃袋に入れてからでも気にしないだろう?」



 
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

疲れたときは・・ [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

猛暑が続いています。
どうかお身体を御自愛くださるように。

それからコメントへのお礼が遅れていますがすみません。
身体がダルくて更新の意欲も衰弱しています。

で、わからないことがあります。
猛暑対策というか熱中症対策として私はなるべく水分を
採るようにしていますがそれだけでいいのかしら?

001.jpg

鉄工所勤務の人から夏場は休憩時に「塩を舐めた」と
聞いたことがあります。

たぶん汗とともに塩分が身体から失われるので塩の
補給は必須なんだろうなあ~と思いますが、じゃあ、
「疲れ」対策としては糖分(甘いもの)も採ったほうがいいの
かなあ~?
003.jpg

同時通訳の女性が仕事後に必ず飴を舐めるという記事を
読んだことがあります。脳細胞を酷使した後は猛烈に脳が
甘いモノを要求する・・ということらしいのですが。

まあ、私はアホなのでそんなに脳は使いませんがそれでも
多少は使うので飴を用意したほうがいいのかしらん?

005.jpg

でも、塩分と糖分じゃあ相殺しないんだろうか?
どうなんだろう?
どなたかこの疑問の答えをご存知でしたら教えて下さいね。

それでは皆様にいいことがありますように。
猛暑に負けないで頑張りましょう。


ジョーク

女がベッドから出たとき、ちょうど電話が鳴った。
女はOKといっただけで電話をすぐ切った。

男:「誰からだい?」

女:「夫よ」

男:「じゃあすぐに帰らなきゃ。彼はどこ?」

女:「急がなくていいのよ。夫はあんたとポーカー
      してるって言ってたわ」





nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スズメバチの当たり年? [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

どうやら今年はスズメバチが猛威を振るう年になり
そうな嫌な予感がします。

というのは、例年に比べたらなんだか駆除依頼が
早すぎる気がするからです。

015.jpg
(ケース① 写真は某大学の二階の窓)

二回刺されてから私はスズメバチ駆除が大嫌い(笑)
厄介なケースの場合は知り合いの業者に丸投げしています。
だって、シロアリのほうが忙しいもん・・というのはウソ(笑)

016.jpg
(二階の窓から恐る恐る覗いてみたら・・)


017.jpg
(おー!あった。これは取りにくい場所ですね)

020.jpg
(でも、小ぶりのスイカくらいなので助かった)

022.jpg
(地面に落ちた巣の一部です。ハニカム構造でしたっけ?
 感心してしまうな)

025.jpg
(ケース② これは別の家のハチ。スズメバチではないですね。
 アシナガバチかしらん?)


ほんとにあの激痛はもう味わいたくない。
防護服を着てもオオスズメバチなら貫通するそうですから。

とは言っても頼まれると嫌とは言いにくい。
でも、まだ今は巣がそんなに大きくないので助かっています。
013.jpg
(ケース③ ここから盛んにスズメバチが出入りしていました)

014.jpg
(内部はこうなっていました。丸の内側に巣があるらしい)

016 - コピー.jpg
(ケース④ この周辺にもハチが飛び交っているそうです)

016.jpg
(でも、これはクマバチでした。矢印の先にクマバチの齧った
跡が見えます。小さくてわかりませんね。ごめんなさい)


駆除したのはケース①と②だけ。ケース③は実は空き家です。
近所迷惑にはならない場所なので共存しましょう・・と言ったら
持ち主の方も納得してくれました。④も③と同じ家です。

クマバチは優しいハチなので様子を見ましょう・・ということに
なりました。なんでも殺せばいいというものではないですからね。

ほかにも築100年の屋根裏の巨大な巣とか、ユニットバスの
上に作られた巣とかありますが、これはとても写真を撮って
いる余裕が無いので紹介不可能でした。

001.jpg
(私だけでは無理な場合は仲間の業者の応援を頼みます。
 もつべきものは良き友です)

必殺スズメバチ駆除器みたいなものを考えてみようかなあ~
何か安全で確実に駆除する器具はないかしらん?
自作するしかないみたい。

001.jpg
(これは今朝の駆除で獲った巣。ユニットバスの天井にありました。
ちょっと怖かったです)


003.jpg
(これは今朝、我が家の廊下を散歩していたムカデ君。
 びっくりしたなあ~。ハエたたきで殺しました)


ということで皆さんも今年はスズメバチに注意してくださいね。
今はまだ巣作りに一生懸命なので危険性は少ないけど秋に
なると攻撃的になってきますから。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはスズメバチとは縁がありませんように。



ジョーク

「どうしたボブ、暗い顔して」
「マイクか、いや実は子供が出来たみたいでね」
「へぇ、そいつはめでたいじゃないか」
「そうでもないんだよ」
「ふ~ん、ウチなんかもう何年もご無沙汰だけどな」
「だから困ってるのさ」



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

脱水対策と飲む点滴 [雑談]


みなさん、こんにちは。

毎日、モーレツな暑さですね。
私もそうですが外仕事の職人さんは大変ですよね。
かと思えば長野県ではモーレツな豪雨だとか。

とにかく脱水状態にならないようにどうかお身体を
ご自愛くださいね。
ところで、皆さんはどんな脱水対策をしていますか?

私は今迄コンビニや自動販売機でお茶など買って
いましたが今年はこれにしています。
001.jpg

これにした理由は、インドに行った時に添乗員の
ハンさんが「皆さん、もし、具合が悪くなったら私に
言ってください。これをあげますから・・」

それがこの粉末でした。ハンさんは旅行中はいつも
これを用意しているそうです。
「これは”飲む点滴”と同じです」と言っていました。

へ~ぇ、そうなのか。”飲む点滴”ねぇ。
実際にインドで家内も具合が悪くなったのでハンさん
から貰って飲んだら霊験あらたかで効果絶大でした。
(あ、もちろん粉末のままじゃなく水に溶かして飲むん
ですが)

ということで外仕事の方は試してみてはいかがでしょう。
私は1リットルの魔法瓶にこの粉末と水と氷を入れて
車に積んでします。大体、これで一日は持ちます。

えーと、次は最近撮った写真を紹介します。

128.jpg 130.jpg
立木の根元をシロアリが食べたもの。
でも木は元気でした。

046.jpg 044.jpg

054 - コピー.jpg
椎茸の原木です。これは高確率でシロアリがいます。
なるべく自宅から離れたところで栽培しましょう。

058.jpg
切り株の食害です。ここにいっぱいシロアリがいたそうです。
ママレモンか灯油をかけておきましょう。

132.jpg
これは枕木。年数が経つと防虫処理をした枕木でもこうなる
という見本です。防虫処理をしていても自然の雨風には
かないません。

ということで参考にしてくださいね。
ただ、シロアリは庭のどこにでもいるのが普通です。
あまり怖がらなくてもいいですよ。自宅の直ぐ側に
いた場合だけは速やかに撤去しましょうね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

「ようミュラー。だいぶ変わったな。髪は白くなったし、
  ヒゲも生えてる。それに太ってしまったな」

「でも、私はミュラーじゃないです」

「名前も変わったのか」




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅