So-net無料ブログ作成

みんな想定外。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

寒くなってきました。
風邪などひかないように注意しましょうね。

特に、お年寄りで身体の弱い人は風邪には要注意です。
私のお客様でも、風邪から肺炎、そして合併症、入院・・
というパターンが増えているようですから。

ところで、シロアリは気温が6度以下では活動停止します。
だから、シロアリ屋も活動停止・・・・つまり、仕事がない(笑)

困ったなあ~と思っていたら何故か調査依頼が続きました。

032.jpg
(玄関の上がり框の被害例)

こんな時期によくシロアリに気づいたなあ~と思ったら
ほとんどはリフォーム途中で気づく場合が多いようです。

で、調査してこんなことを思いました。
それは(想定内、想定外ということばがありますが)シロアリを
見つけた時はほとんどが想定外といいますか。

(布基礎に作られた蟻道の例)
029.jpg
(外から室内に侵入しています・・シロアリはしつっこいなあ)
026.jpg

たとえばベタコンで、ふつうはシロアリ被害なんて考えられない
家なのに大きな被害が出ていた・・とか。
最近では玄関の上がり框に穴が開いちゃった・・とか、
みんな想定外といいますか。

(ベタ基礎+基礎パッキンなのに・・)
001.jpg
(基礎パッキンに作られた蟻道の例・・最近、ときどき見かけます)
003.jpg

まあ、想定内と言えなくもないですが、やっぱり感覚としては
想定外。素朴にびっくりすることが多いです。

う~ん、想定内のところは注意することができても想定外の
被害を見ると、これは注意してねと言っても注意のしようがない
かもしれませんね。

(断熱材の被害例・・ツーバイ工法でもシロアリは侵入・・)
075.jpg

065.jpg

結局はシロアリ被害って「運、不運」なのかしら?・・とか
思ってしまう。

そういえば私だってシロアリ屋になるとは思ってもいなかった。
これは人生の完全な想定外。

人生って、想定外の連続なのかも・・ぶつぶつ(笑)
皆さんはどうかしら?想定内の順調な人生かしら?
そうだったら悔しいなあ。いや訂正、喜ばしい・・でした(笑)

最後まで繰り言にお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆さんには想定内の素敵な人生でありますように。
(というか想定内の人生ならつまらないかもね・笑)


(ジョークのストックがなくなったので、今日はダイアナ・クラール
さんのjazzをお楽しみください・・楽しんでいるのは自分だけかも・・)


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

舌を巻く。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日のタイトルにした「舌を巻く」ようなことが最近ありました。
それはお付き合いいただいている某不動産屋さんの社長
夫人のこと。

この不動産屋さんはとても良心的だと思っています。
たとえば、中古住宅の販売の前には事前に必ず床下調査の
依頼があります。

その理由は、床下にシロアリがいたり不具合のある住宅を
お客様に紹介するわけにはいかない。
お客様が入居してすぐに安心健康な暮らしができるように
・・というのがポリシーだそうです。

ふつうはこんなことまでしません。大抵の不動産屋さんは
売る前に床下調査なんて考えもしないと思います。
少なくとも、私が今迄お付き合いしてきた不動産屋さんでは
売る前に床下調査をするなんてのは皆無でした。

で、その不動産屋さんの所有しているアパートの調査を頼ま
れました。現地まで社長と社長夫人に案内していただいた
ときのことです。

社長夫人にトイレのクロス壁の角を指して、これってシロアリ
ですか?・・と聞かれました。

004.jpg

正直言って、私は即答できませんでした。
まあ、五分五分でしょうか・・とかなんとかお茶を濁しました(笑)
柱や木部なら判断できますが、クロス壁となると判断はでき
なかったのです。

クロス壁に、ほんの僅かなシミというか水分の滲みみたいな
兆候が見られますが・・う~ん、これは断定できないな・・
と思いました。
005.jpg 009.jpg

で、その後に床下調査をしたらビンゴ!でした。
明確に蟻道がありました。(下の写真です)
僅かなシミの原因はこれです。
017.jpg 020.jpg

う~ん、私は床下で密かに唸ってしまった。
しかし、よくこの僅かなシミに気づいたなあ~。参った。

女性は男よりも観察眼が鋭いのかな?
私は床下にもぐる前にそのシミを見つけることができただろ
うか?と考えるとNOです。

仮に見つけてもシロアリかも?と直感しただろうか?
う~ん、残念だけどやっぱり半信半疑でしょうね。
女性には何か動物的な勘があるのかしら?

そういえば、うちの家内もけっこう鋭いなあと思う時がある。
タバコの銘柄を変えたらすぐ気づくし、ちょっと日常的な行動を
変えても聞かれるし・・浮気なんてしたら一発だろうな(笑)
もっとも、私は絶対、顔に出るタイプだから浮気不可能(笑)

あー、話がへんな方向にいく前に終わります(笑)

ちなみにこの不動産屋さんはここです。もし、近くの方で物件を
お探しでしたら是非お勧めします。あ、別にこの不動産屋さんに
宣伝を頼まれたわけではないですよ。
志の高い会社に私は弱いんです(笑)
http://heiseijisho.annex-homes.jp/

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

私たちは比較宗教学のコースを受講しているが、
その日のテーマは心霊現象だった。 

行方不明事件を捜査している警察官へ情報提供
する女性を先生は事例として取り上げる;
「まだ発見されていない遺体の場所について、
  この女性による事細かな描写は不気味なほど
  でした。 実のところ、捜査官が実際に遺体を
  発見したのはまさに彼女からの聞き込み通りで
  あったのです。さーて、この種のタイプの人を
  何て呼びましょうか?」

私たちが答を見出せないでいると、受講者仲間の
警察官が手を挙げて回答した;
「容疑者です。」



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シロアリの適正価格とは・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近のメール相談で、ああ、やっぱり・・と思うことがあり
ました。

詳細は(他社を誹謗中傷することになりかねないので)
省きますが、
よーするに、ネットでシロアリの激安価格を宣伝している
業者にシロアリ駆除を頼んだら、たしかにシロアリ駆除は
安かったけど、床下に湿気があるから床下調湿剤も撒か
なきゃあダメ!と言われてその気になって、最終的には
シロアリ駆除代の何倍も調湿剤で費用がかかってしまった。

・・そこで初めて、何かおかしい?と気づいたそうですが既に
工事は終わっていたので後の祭り。

051.jpg
(写真は本文とは無関係です。最近の調査写真からテキトー
に選びました)

で、2~3年前からネットでシロアリの駆除単価が坪当たり
3,500円~4,000円とか超激安で宣伝しているのを見て
びっくりしたことがあります。
これって、きっと何か「裏」があるんだろうな?と思っていた
けど私には関係ない・・と無視していました。


だって、5年保証とかアフターの費用も考えれば、私には
逆立ちしてもそんな単価は無理だからです。慈善事業なら
別でしょうが。

ではどう考えても、ふつうは不可能な激安単価にする目的は
なんだろう?決まっていますよね。集客のためです。

じゃあ、どこで利益を出すのかな?
そう、シロアリの激安単価で誘っておいて駆除以外の本命
商品
で利益を出すのが目的です。

駆除以外の本命商品とは床下調湿剤・床下換気扇・耐震
金具・リフォーム工事・防腐工事・・などです。
最初から本命商品を売りたくてもハードルが高くて無理だから、
まずはハードルの低い商品を提示して集客する方法。

056.jpg

で、かなり前に、某リフォーム店から一緒に仕事をしませんか?
と誘われたことがあります。
なぜ、リフォーム屋さんがシロアリ屋と一緒に仕事を?・・と
聞いたら「床下の調査から床上のリフォーム工事を受注できる
チャンスがいっぱいあるから」という答えでした。

おー!これは頭がいいというか利口だな・・とそのときは思い
ました。だって、シロアリの被害が大きいとリフォーム工事も
必然ですからね。とても利口なアイデアです。

床下調査の結果、(リフォームの必要がなくても)
私がこう言えばいいんです。
「上からはみえないけど床下のあちこちが傷んでいますよ。
これは今のうちにリフォームをしないと、そのうちに床が抜
けるかもしれませんよ。知り合いのリフォーム屋を紹介しま
しょうか・・」とかなんとか。

で、私は断りました。なにか胡散臭いものを感じたからです。
だって、もし大したシロアリ被害でもないのに大げさなことを
言って、リフォーム工事を受注したら気分が悪いし、お客様
に迷惑をかけてしまうことになりますから。

054.jpg

しかし、今回、そういう激安を宣伝してるサイトを初めて詳細に
読んだらこれは素晴らしいと思いました。
激安単価の理由・全国組織・安全な薬剤・非営利・経産省認可
・・等々、一般の人が読んだら納得しそうな殺文句がこれでもか
と書いてあります。同業者なら怪しいと感じても一般の方には
わからないでしょうね。

きっと凄腕のプランナーが関わって作ったサイトだろうな。
ほんとに感心してしまう。でも、これって詐欺とも言えないし微妙
だな。戦略的なマーケティングとかいわれればそうですしね。

つまり、フロント商品を「シロアリの激安単価」にして、バック
エンド商品(本命の商品)
を売る・・というセールス法です。
こういう手法は巷にあふれているので珍しくもないし、詐欺とも
いえません。フロントとかバックエンドについての詳細は下記
のサイトが参考になります。

参考
 http://www.keieikikaku-shitsu.com/report/166/

069.jpg

また、これとは違うけど売上を上げる別の方法もあります。
それは見積もり金額の内容を「細分化」してトータルで金額を
あげる方法。たとえば、一階の床面積が15坪だと仮定して、
具体的にはこういう見積もり・・

A社 シロアリ駆除代 8,000円✕15坪=120,000円

B社 シロアリ駆除代 4,000円✕15坪=60,000円
  (別途工事)
   浴室処理一式              30,000円
   玄関処理一式              20,000円
   外回り処理                20,000円
   防腐処理                 30,000円
   諸経費                   10,000円
                     合計 170,000円

・・という計算方法です。
仮に、A社とB社に電話で問い合わせれば、坪単価はB社の
ほうが圧倒的に安価ですからB社に依頼したくなりますよね。
{別途工事}なんて電話では、はっきり言いませんからね。

でも、実際はB社のほうが高くなります。別途工事代ですから
・・と言われればそういうものかしら?と、一般の方は思って
しまいますよね。これが仕組みというかカラクリです。
(実際の工事はA社もB社もたいして変わらないんですけど)

で、{別途工事}について追求しても、B社から「うちはそういう
計算方法なんです」って、言われれば詐欺ともいえません。
微妙ですけどね。
これについては笑っちゃう話があるんですが脱線するので
省きます。下記のサイトは正論だと思っています。

参考
 http://www.shiroari-kujo.com/exterminate/kakaku.html

001.jpg

では、シロアリの適正価格って一体どれくらいなんだろう?
まあ、シロアリ対策協会で標準価格(坪・10,725円)は提示
されていますが、私はそれは参考程度に考えています。

そもそもシロアリの適正価格なんて決めるのは無理だと思い
ます。

その理由は、シロアリ被害の程度なんて千差万別だからです。
軽い被害のあれば重篤な場合もある。
家の作りによっては難しい駆除の場合もあれば、易しい場合も
ある。部分駆除で充分の場合もあれば、超難易度の高い工事も
ある。

だから、シロアリ駆除の価格って、本来はオーダーメードで決
めるべきだと思っています。私の場合は坪単価6,000円から
10,000円まで被害の程度と難易度によって様々です。

例えは悪いですが、ガンの手術費用を一律に決めることができ
ないのと同じです。胃がん・肝臓がん・脳腫瘍・・ガンの部位に
よって手術費用も難易度も違いますよね。

011.jpg

今日の記事で申し上げたかったことは・・
「激安価格には必ず裏がある」ということ。
まあ、裏があってもね、それが営業戦略ですから・・と言われ
れば私もそれ以上は何も言えない。

でも、最終的に大きな出費を強いられるのはお客様です。
充分、注意して納得してから依頼するのほうがいいですよ・・
ということを申し上げたかったのです。

美味しい話には裏があるものだし、また「正義の味方」を声高に
叫ぶのも大抵は裏があります。参考にしてくださいね。

089.jpg

今日の記事は同業者から文句を言われるかもしれないな。
まあ、いいや、私は吹けば飛ぶような零細業者だもの(笑)
誰も相手にはしないでしょ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

013.jpg
(最近のミーコ。寒いので毛布の中で寝てばかり)



ジョーク

日曜学校の生徒をミサに案内する先生が一言注意を促す;
「みなさん、教会の中でお喋りしちゃいけないのは何故でしょう?」

聡明な女の子の答え;
「だって、みなさん寝ていますから。」




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

調査依頼のきっかけが「ある特定の箇所」の場合が
続くことが稀にあります。

最近、「玄関」にシロアリ被害が見られるから調査して・・
という依頼がありました。
翌日も、別のお客様から玄関がシロアリにやられている
らしいから・・という調査依頼です。

昔は羽アリが発生する場所としては「浴室」が圧倒的に
多かったのですが、近年の浴室はほとんどがユニット
バスです。ユニットバスになってからは浴室から羽アリ
が発生することは激減しました。

それは、ユニットバスの場合は洗い場の真下が従来の
土盛ではなくコンクリートの空間になったからシロアリの
生息には適さなくなったからだと思います。

で、そのかわりにというわけではないでしょうが玄関から
羽アリが発生することが多いです。
(もっとも昔も玄関から発生することは多かったと思います)

玄関の構造は基本的に昔とたいして変わっていないから
でしょうね。

最近の調査写真を紹介します。
040.jpg

上がり框(かまち)は構造上、シロアリが登ってきやすいんですよね。
037.jpg

床下側から撮りました。ちょと惨状ですね。
019.jpg

こっちはリフォームしてまだ間がないのに・・。
031.jpg

穴が開いちゃった・・。ね、上がり框は登ってきやすいんですよね。
032.jpg

たまには玄関に異常がないかチェックしてみてくださいね。

  • 押してみて変に凹まないか?

  • ヘンな砂粒が吹き出ていないか?

  • 筋状の線が見られないか?

たとえばこんな感じです。
(前にもお見せしましたが)
DSCF1026.jpg

アップにします。筋状の線・・が走っていますね。
DSCF1026 - コピー.jpg

あと、柱を押してみて凹む箇所がないか・・なども注意してね。
DSCF2446.jpg H20,9,1,長岡、山田勝身様 017.jpg

参考にしてくださいね。
なんか同じような被害の調査が続いて奇妙な気分に
なったので記事にしてみました。

これって、シンクロニシティ?・・まさかね(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク
外科手術を受けた男が麻酔から醒めた。
奥さんが傍に付き添っている。
ウツロに瞬(まばた)きする男の一声
「君、キレイだね!」、
そう言い終わると再び眠りに陥る。

旦那がこんなことを言うなんて思いの他だ。
次はどんな愛情表現が飛び出してくるのか
期待しながら奥さんはその場を離れない。 

数分後、男は再び瞬きして声を発した;
「君はカワイイね!」

あれマア、奥さんは多少興醒め、だって、
「ビューティフル」から「キュート」じゃ
格下げではないか。

奥さんの恨み節;
「せっかく『ビューティフル』って言って
 くれたのに、お後はどうしちゃったの?」

旦那;
「麻酔が切れてきているんだな!」


(ジョークのストックが減ってきたので以前にも紹介した
 ジョークを使いました。ごめんなさい)

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

超人になるための方法論 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日は完全なコピペ・・個人的メモ代わりです。
私は昔から呼吸法とか、気に興味がありました。
でも、実行してもいつも途中で挫折。(笑)

で、たまにみるサイトで呼吸法について書いて
あるのを見つけました。個人的にはとても大事
というか今度こそ実行しなければ・・と思っています。
でも、また挫折するかも・・ぶつぶつ。

気や呼吸法に興味のない方はつまらんですから
パスしてくださいね。

324.jpg
(写真はインド・ネパールに行った時のものをテキトーに載せました)


超人になるための方法論は、すでにインド人が
見つけていた

心と身体が一致しているというのは、アスリート(運動選手)の間ではよく知られているが、一般にはまだ知られていない。

一流の運動選手になると、精神集中のためにも、瞬発力を出すにも、必ず呼吸を意識するという。

たとえば、ボクサーはパンチを打つときは必ず息を吐く。それを徹底させるために、パンチを打つときは、「シュッ、シュッ」と口で音を出すように指導される。

ウエイト・トレーニングでも、ウエイトを持ち上げるときは息を吐くように指導される。

アスリートの間では、瞬発力の瞬間は、息を吐かなければならないのである。そうしなければ、心身が一致せず、パワーが出せず、身体がスムーズな流れにならないのだという。

ヨガの世界でも、呼吸法は非常に重視されている。息を吐くことによって、深く極まったポーズを取ることが可能になり、心身がここで一致する。

呼吸によって心身を一致させる「呼吸法」は、ヨガの世界では「プラナヤーマ」と言われている。とても重要なものだ。

527.jpg

呼吸法に始まり、呼吸法に終わる


ヨガとは別に、インドでは「瞑想」もまた重視されている。この瞑想は仏教にも取り入れられているが、精神世界に入るためには、まず、呼吸法に始まり、呼吸法に終わる。

心は身体に依存している。
身体は心に依存している。

つまり、生きるためには両方が片方を必要としている。どちらも相手が必要であり、共存するためには、「心身が一致」していないとうまく生きていけないのである。

いかに心身を一致させるのが重要なのかを最初に気付いて体系化したのがインド人であると言われている。

ヨガも、瞑想も、まさに「心と身体を一致」させるために生まれ、現在も探求が続けられている。心と身体を完全に一致させることができた人間は、超人になれると言われている。

これは根拠のない話ではない。心と身体が一致したとき、どうなるのかを考えれば分かる。

心身が一致しているので、動きに無駄がなくなる。やっていることに類い稀な集中力がつく。

集中しているので、ベストな選択ができる。冷静でいるので、危険を避けることができる。見通せるので、相手を読み切ることができる。

これらは、まさに「超人」の特質なのだ。古代インド人は、「心身を一致させると超人になれる」という重要なことに気がついてしまったのだ。

404.jpg

心と身体がバラバラのときは、力を発揮できない


人は集中できているときと、集中できていないときがある。それは、心と身体がバラバラになっているときである。

悩み事があると、何をやっても失敗するというのは、私たちはよく経験する日常だ。

なぜ、悩みを抱えているとうまく生きられないのかというと、心は負の方向を向いているのに、身体は正の方向を向こうとして、心身が引き裂かれるからだ。

心身が一致していないと、全力を出し切れない。

全力が出せないのであれば、結果を出すこともできない。アスリートであれば、負けが続く。つまり、超人とはまるで逆の方向になってしまう。凡人以下になってしまうのだ。

貧困が知能を低下させるのも、お金の問題に心が向いて、どうしても心身が一致できない状態が続くからである。(「お金がない」ということ自体が、知能を低下させる理由

だから、心身を一致させることが「超人」になる第一歩であることに気がついた古代インド人は、どのようにしてそれを実現するかに心を砕いた。

その結果、ひとつの方法論が生まれてきた。それが、プラナヤーマ(呼吸法)だったのだ。

この呼吸法を徹底するために、ヨガや、瞑想や、修行という方法が生み出されて継承されているが、目的と順番を間違えてはいけない。

最も重要なのは、「呼吸法」なのである。

(1)超人になるためにはどうするか。
(2)心身を一致させると超人になれる。
(3)心身を一致させるにはどうするか。
(4)呼吸によってそれを実現する。

呼吸で心身一致するための手段として、ヨガがあって、瞑想があって、修行がある。その逆ではない。

ヨガや瞑想や修行を極めるとは、呼吸を極めることなのだ。それによって、心身が一致して尋常でない能力が発揮できる。

890.jpg

縦横無尽に才能を発揮する「超人」になるには?


ここで言う「超人」とは、かつては神、教祖、預言者、哲学者、司祭という存在だった。

今では一流の運動選手であったり、一流の学者であったり、一流の芸術家であったり、何らかの世界のカリスマであったりする。

心と身体が一致すれば、その人が本来持っている潜在能力を遺憾なく発揮することが可能になる。だから、その人は、その世界で縦横無尽に才能を発揮して「超人」になるのだ。

恐らくあなたも超人になることは可能だ。身体能力と、精神能力を合致させれば、自分でも信じられないような途轍もない才能を開花させることができるようになる。

そのための目的として「心身一致」があり、そのための手段として「呼吸法」があると、すでに古代に発見されているのである。

息が浅いと、力が発揮できない。
息が荒いと、力が発揮できない。
息がないと、力もなくなる。

こういった現象は誰でも知っている。普通はそこで終わりなのだが、一流の人々はその一歩先が重要なのに気がついている人が多いようだ。

「呼吸を支配できると、自分の力が格段に上がる」

呼吸法というのは、ヨガ、瞑想以外にも、日本でも腹式呼吸や丹田呼吸法等、様々なものがある。

そのどれを選び取るとしても、呼吸が心身一致のために、いかに重要なものなのかを知っていれば、得られるものも大きいはずだ。

呼吸は、心身を一致させて超人になるための「第一歩」だったのである。


1110.jpg

ヨガがあって、瞑想があって、修行がある。極めると、どうなるのか。心身が一致して尋常でない能力が発揮できる。



出典は以下のサイトです。
ちょっとドギツイ記事が多いですがこれも真実だと思います。http://www.bllackz.net/blackasia/content/20131101T0008020900.html


ジョーク

真夜中、暗い街路をロシア人サーシャとユダヤ人モイシャが歩いている。
突然、男が現われて二人にピストルを突きつけ、持ち金全部出せ、と迫った。


すぐさまサーシャは上着とズボンのポケットすべてを裏返して素直に有り金を
差し出したが、モイシャときたら、「ちょっとお待ちを」と断った上で、財布から
札束を取り出すと、サーシャに押し付けた。
「君に借りてた五千ルーブル、今ここで返しとくよ」


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人に飢える。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

シロアリについての有益な話をしたいけどマンネリ気分です。
だから、今日は雑談です。
つまらないですから無理にお付き合いしないでくださいね。
・・といいつつ書き進める自分って!?(笑)

私のお客様でひとり暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんが
何人かいます。共通しているのはそういう方は「人に飢えている」
ような気がします。たとえばこういうことがあります。

朝の7時頃に電話がなる。

  • アノ~ぉ、◯◯ですけど・・ぶつぶつ。 

  • ああ、◯◯さんですか。おはようございます。
    どうしました?床下に何か困ったことでも??


    (ドキッ!もしかしてシロアリが再発したのかな?)

  • いえ、そうではないんです。おかげさまでシロアリは駆除
    してもらってから心配ないんですが・・ぶつぶつ・・
    あんた、この頃、顔を出してくれないものだから・・
    ぶつぶつ。

  • そういえば2~3ヶ月ご無沙汰していますね。ごめんなさい。

  • そのうちにまた来てくれると思って、ずーっと電話するのを
    我慢していたんですよ。だから、たまには顔を出して・・・・
    ぶつぶつ。

  • あー、そうか、そうか。床下に何かが起こったわけでは
    ないんですね。安心しました。じゃあ、近いうちにそっちの
    ほうに行ったら寄せてくださいね。


  • 待っていますから・・ぶつぶつ。朝早くからすみませんね。

◯◯さん(80代)は、特に私にシロアリの用事があるわけ
ではないんです。 ハッキリ言えば寂しいみたいなんです。
2~3ヶ月、顔を出さないとこういう電話がきます。

で、なるべく早くお邪魔してはお茶をいただきながら雑談を
してきます。独居老人にとって一番キツイのは話し相手が
いないことらしい。人に飢えているという感じ。

私は縁あって仕事をさせていただいたお客様はみんな親戚
だと思うことにしています。相手は迷惑かもしれないけど(笑)
それに、昔のとても興味深いエピソードをたくさん聞けるので
私も楽しみです。

011.jpg
(猫のしっぽ)

で、地球上には何十億という人間がいるわけですが
そのうち一生で何人の人と知り合いになれるんだろう?
知り合いになるとは「縁」があったからなのだろうか?

若い頃は「縁」なんて抹香臭い言葉に興味はなかった。
けれどこの頃、縁ってすごく大事かも・・と思う。
それどころか縁がすべてかもしれないな・・とも思う。

だって、このおばあちゃんとだって確率的には天文学的
な出会いといいますか、シロアリ駆除が縁で知り合いに
なったわけですからシロアリが出会いを演出してくれた
とも言えます。
シロアリに感謝。こんな考え方はおかしいかしら?

014.jpg
(カエルの手・・は上手く撮れなかった)

どうも人間には二通りのタイプがあるような気がする。
孤独に強い人と弱い人。
私は比較的強いほうだと思う。というか、ときに孤独は
人間には必要な気さえする。

猪熊弦一郎だったかは「石ころが1個あれば一年は暮らせる」
と言っていたようですね。これはちょっと凄すぎるけど。

mooJp.jpg
(クレパックスは素敵)

もし、ロビンソン・クルーソみたいに数年間、無人島に一人で
生活をするとして、一冊だけ本を選ぶとしたら私は何を持って
いくかなあ~?とか夢想する。

「聖書」か「悪徳の栄え」か、それともグイド・クレパックスの
漫画もいいな。聖書は分量がたっぷりあるし、サドのほうは
邪な楽しみが味わえるし(笑)クレパックスは目の快楽というか
描画を見ているだけでも飽きないし。

Valentinaphoto.jpg

みなさんがもし、ロビンソン・クルーソだったら、そして一冊
だけ本を持って行ってもいいと言われたら何を選びますか?
たぶん、それが自分に本当に必要な本かもしれませんね。

つまらない雑談でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク

ある日のこと、一人の男が地獄に到着し、悪魔に出迎えられた 。
悪魔は、いくつかの罰の中から一つを選ぶことができると説明し、
これからそれぞれの案内をするという。 

第一の部屋では若い男が鎖で壁につながれてムチで叩かれている。 

第二の部屋では中年の男が火あぶりの刑を受けている。 

第三の部屋では年老いた男がゴージャスな金髪女性にお口で
ご奉仕してもらっている。 

「これにします」と、男は声をあげた。 

「よし」悪魔はそう答えると金髪女性に向かって歩いていき、
「オーケー」と言って彼女の肩をポンと叩いた。 

「もう行ってもいいぞ。お前の代わりが見つかった」




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅