So-net無料ブログ作成
検索選択

バスに乗ったらすぐ飲み会 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

9月25~26日に埼玉県川越市と入間市に行ってきました。
例年の商工会主催の視察研修旅行です。目的は我が町の活性化を
はかるためのヒント探し。で、行く前の家内との会話。

  • 25~26日に商工会の視察で埼玉に行ってくるよ。

  • 今回は埼玉なの?

  • うん、なんでも川越の蔵造りの町並み視察と、それから
    入間市のアウトレットパークとコストコとかいう巨大スーパー
    を視察するそうで・・・。

  • へーぇ、まあ視察といってもバスに乗ったらすぐ飲み会でしょ。

  • うん。(慌てて)・・いやいや、飲み会はそうだけど親睦を深める
    ためさ。こういう交流って大事なんだよ。

  • 親睦を深めるとか、交流するって都合のいい言葉よね・・

  • アハハ・・たしかに。でもそれでもいいと思うけどな(笑)

まあ、本音を言うと、飲み会の合間に視察する・・というかです(笑)
移動するバスの中は無制限の飲み会の場。でも、こういうときこそ
みんなの本音を聞けるのでためにはなります・・と言い訳。

それに、知らない街に行くことってけっこう刺激を受けるし、どこでどう
いうヒントが転がっているかもしれないし・・。

017.jpg

しかし、わが町と違ってやっぱり人口だよなあ~とか。
うちらの町は人口が少ないから商業施設って成り立たないよね・・とか。
葉っぱビジネスってすごいよね、真似できないかしら?とか真面目な?
会話もします。

川越での藏造りの町並みでは・・現地の人(仏壇屋さん)との会話。

  • ここって江戸時代の街並みが残っているんですか?

    021.jpg

  • いいえ、明治に何度か大火災があって、それ以降に
    建てられた家が多いですよ。江戸時代の家は少ししか
    ないですよ。

  • へーっ、でも年間600万人の観光客ってすごいですね。
    面白そうなお店もいっぱいあるし・・みなさん活性化で
    頑張ったんでしょうね。

    031.jpg

  • でもね、飽きちゃった・・という面もあります(笑)

  • ああ、そうか、・・ですよね。活性化の活動って最初は
    必死で頑張ってもたしかに飽きてきますよね。


038.jpg

この「飽きてしまう」という言葉がなぜかリアルに心に残りました。

そうなんですよね、「町おこし」って、当初は熱心でもね、いずれ
飽きる・・というのは本音だと思います。
町長には怒られそうだけど(笑)

041.jpg

川越市はイモの産地だそうですね。知りませんでした。
川越のみなさん、ごめんなさい。

入間市の巨大スーパーはほんとに巨大でした。まあ新潟市内
にも似たようなのはあるけど、こっちが断然大きい。

それに平日なのに買い物客がごった返している。
やっぱり人口だよなあ~とか、羨ましいというか悔しいというか。

  • でもね、私は東京とか大都市に住みたいとは思わないな。
    なんかすごく疲れそう。それに東京の食堂で美味しいご飯を
    食べた記憶がないもんね (半分は嫉妬・笑)

    043.jpg

    045.jpg

  • それは新潟のコメと比べるからだよ。新潟県人は米が美味い
    のは当たり前だし、お酒だって無名に近いものだって美味しい
    もの。魚も新鮮なものがすぐに手に入るしね。
    つまり、食については俺らは恵まれすぎているんだと思うよ。
    (せめてもの反論・笑)

  • コストコ(アメリカ資本の会社)の食品ってみんな量が大きいね。
    あんなの買っても残っちゃうよね。2~3人でのまとめ買いには
    いいだろうけど・・。

    051.jpg

    054.jpg

  • アメリカ人はだから太っちゃうんだよ、きっと。
    (アメリカの方、ごめんなさい。いちゃもんでもつけないと
    悔しいので・・笑)

・・とかなんとか勝手なことを言いながらの二日間でした。

で、何かわが町の「活性化」のためのヒントは見つかった?
う~ん、ぶつぶつ・・見つかったということにしておきましょう(笑)

035.jpg

どーでもいいような文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
ところで、みなさんの住んでいるところは「活性」してますか?
街並みは元気ですか?

まあ、個人的には無理に「活性化」しなくてもそこそこ暮らせれば
いいかなあ~と思っています。静かなほうがいいもの。

どうか、みなさんにいいことがありますように。

(一部、不適切な発言がありますが、新潟の田舎モンの愚痴
だと思って大目にみてくださいね)



ジョーク

金曜日。
仕事が終わると僕は仲間と飲み歩き、お金を使いまくった
あげく仲間の家に泊まり、2日間帰宅しなかった。
日曜の夜になってやっと家に帰ると、妻が仁王立ち。
たっぷり2時間説教をしてから、妻は言った。

「ねえ。もし何日も私の姿が見えなかったら、あなたどう
 思うの?」

「そりゃ嬉しいさ!!」

そんなことを言ったため、月曜日は妻の姿が見えなかった。
火曜日も水曜日も、やっぱり姿が見えなかった。
木曜日になってようやく、妻の姿が見えるようになった。

まぶたのはれがひきはじめたので。



 

メール相談について。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

メール相談について一言。
たくさんのメールでの相談をもらっています。
そして私のアドバイスが正しいとか絶対だとかは思っていないのです。

私ができるのは、私の約一万件以上の床下調査に基づいた「経験」
からアドバイスをすること。でも、厳密に言えば、床下の状態はその
土地の気候環境と立地条件、そして家の工法によっても大きく左右
されます。日本海側と太平洋側でも床下は違うと思うし、雪国とそう
でない地方でも違うと思います。

027.jpg

だから私のアドバイスがベストだとは思わないでくださいね。
あくまでも参考の一助にしていただけたらと思います。
ほんとは現地調査をすればいいのですがそれは不可能です。

従って、私としては相談者の困っている状況を精一杯「イメージ
してアドバイスするしかないんです。そして、イメージするためには
詳しい状況を知ることが不可欠です。だから相談者に私のほうから
あれこれ詳しい質問をすることも度々です。

048.jpg

で、そうすると途端にぷっつりと音沙汰がなくなる場合もあります。
もしかしていたずら?と思うこともあります。
で、「ぷっつりと音沙汰がなくなる」のはおそらく個人情報をさらしたく
ないからかもしれません。あるいは私に下心があると勘ぐってのこと
かもしれないですね。
まあ、これは信じてくださいというしかないのですが・・。

で、人の個人情報(名前とか住所)は必要ではないのです。
私が知りたいのは住宅をイメージするための情報。どこの地方で、
築年数は、土地環境は、工法は・・といった基本的なことだけです。
お医者さんなら、直接患者の身体を診察することもできますが私には
間接的な「イメージで診断して」アドバイスするしか方法はありません。

052.jpg

で、私はどんな質問にも精一杯答えているつもりです。少なからずの
時間も費やしています。正直、こんなボランティア的なことに時間を
費やして自分はバカか?と思うときもあります。でも、これも性分なの
で仕方がない。

だから、的確なアドバイスするためには、できるだけ詳細な住宅に
ついての情報が欲しいです。アドバイスしてから・・もしかして随分と
的はずれなアドバイスだったかも?とけっこう不安になることもよく
あります。もし、そうだったら謝るしかないのですが・・。

084.jpg

でも、真剣な相談には真剣にお答えしているつもりです。
床上の私の知らないことは工務店に聞いてお答えしています。
でも、これもやっぱり土地環境などの情報を知らないと的確な
ことは言えないんです。

たとえば、最近の相談で「結露」に困っている・・というのがあり
ました。日中と夜の寒暖差が極端に強い地方では「結露」の
発生にも大きな差があると思います。こういうアドバイスは
ほんとに難しい。

ということで、真剣な相談には私も真剣にお答えしているつもり
ですので、冷やかしの相談は控えていただきたいと思います。

127.jpg

じゃあ、なぜ貴方は無償で真剣にアドバイスするの?
ふつうは下心があると思われても仕方ないでしょ?・・・と思われる
かしら。個人的に私は「徳を積みたいだけ」と思っています。

「徳」なんて考えたこともなかった不信心者ですが、どうも原理原則
というか、見返りを期待せずに自分以外の困っている人のために
尽くす・・ことが結局は自分のためになるらしい?・・というか、根拠
はないけど(どうも宇宙はそうできているらしい?)と漠然と思うから
・・としか言い様がないです。

026.jpg

・・ということで、申し上げたいのは冷やかしの相談はご遠慮下さいね。
それから真剣に困っているのなら詳しい情報(住宅についての)
教えていただきたいと思います。
真剣な相談には私も真剣に精一杯アドバイスさせていただきますので。

最後までお読みいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。



ジョーク
腹話術師のいっこく堂がライブでアメリカを回っていた。 
ある晩、小さなバーでライブを始めた。 

よくあるブロンド女のジョークをイントロに始めた所で、
4
列目に座っていた背の高いブロンド女が立ち上がって言った。
 
「もうその手の下らないジョークは聞き飽きてるんだよ、
 この糞XXX野郎。よくもまあ、女性についてそれだけ紋切り
 型の考え方をやってられるな。 
 
人の身体的特徴がその人の値打ちを決められるのかい? 
 
あんたみたいな(中略)ユーモアと称してブロンドだけじゃなく
 女性一般を差別し続けているんだよ!!」 

恐縮したいっこく堂がもごもごと謝罪を言いかけると、さらに
女は続ける。 

「あんたに言ってんじゃないよ兄さん、あんたの膝の上に座って
 る小さいオッサンに言ってるんだから」



玄関とシロアリ。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

やっと猛暑から解放されたと思ったら、もうすぐ秋ですね。
あ~あ、ほんとに一年って短いなあ~と思います。
あ~あ、今年も成長しそうにないなあ~。逆に後退してるかも。

とかなんとか、愚痴るのは止めてみなさんの参考になりそうな
記事を書かなくっちゃ・・と思っています。
でもね、私としては何を書いていいやら・・だって、お伝えしたい
ことはほとんど書いちゃった気もするし、・・どうしよう?

最近の工事写真に解説をつけて紹介しましょうか。
前からこのブログにお付き合いいただいている方には、きっと
また同じような記事かよーって、言われそうですが。

えーと、下の写真は玄関の上がり框(かまち)の床下です。
最近はこういう造りは少なくなりましたが、ちょっと前までは
これが普通でした。
002.jpg
矢印のところを見てくださいね。
木板が地面に接触していますね。こういうところから
シロアリは登ってきやすいのです。

ドリルで穿孔してみると・・・
009.jpg

内部がボロボロに食べられていますね。015.jpg

こんな感じ・・・
016.jpg

典型的な食害(シロアリの齧った跡)です。
018.jpg

防除士の人ならよく見る光景ですよね。
上がり框が、この頃凹むとか、小さな穴が開いてきたとか、
玄関に羽アリが発生した・・とかの場合はほとんどが、この
ような「木部が地面と接触した造り」が原因です。

最近の住宅は木部がこのようになっていないので安心ですが、
でも、玄関タイルの裏側から侵入されるケースはやっぱり多い
ようです。

ここは勝手口の床下。ここも木部が地面と接触しています。
025.jpg
上記と同じ理由で、こういうところもシロアリが登ってきやすい
です。注意しましょうね、というか、もし床下に潜る機会が
あったらこのようなところをよく観察しましょうね。

027.jpg

う~ん、こんなところかしら?何度も同じことを書いて
いますね。

床下がベタコンの場合はこういう箇所は少ないので
参考にはならないですね。ベタコンの場合は配管の
隙間や水抜き穴周辺に蟻道がないかチェックしましょう。
・・といっても言葉だけではわかりにくいですね。

最近はマンネリ気分です。マンネリから脱出するには
どうしたらいいんだろう?体も頭もダルい。
もっと気合を入れて書かなきゃあ・・とは思うんですが。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
記事がつまらなかったらジョークで楽しんでくださいね。
それでは皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク
狼男の人生

ある日、ウルフマンが夜遅く帰宅した。

妻が聞いた。
「今日は、オフィスの仕事が忙しかったの?」

彼が叫んだ。
「うるさい! 仕事のことなんか話したくない!」

妻がやさしく言った。
「そうね。じゃあ、とにかくテーブルに座って、
 温かい料理をどうぞ。」

「うるさい!っていってるだろ! 腹なんか減ってない! 
 いちいち指図するな!」

彼はそう叫ぶと、窓の外に向かって、「ウォーーン!」
と遠吠えを始めた。

窓の外には、満月が輝いていた。
妻がつぶやいた。
「しょうがないわね。 今日は彼の生理日だから。。。」



タグ:シロアリ

今年はスズメバチが多い。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

残暑厳しいですね。なかなか涼しくならない。
みなさんのところはどうですか?

当地のとなりは新潟市秋葉区(旧新津市)ですが、ときどき
全国ニュースで日本でも有数の猛暑地域と紹介されてます。
そのとなりだから暑いのかしらん?

で、最近、ニュースでもときどきスズメバチ被害が報道されるよう
になりましたね。今年は猛暑のせいで例年になくスズメバチも
活発に活動しているらしいです。猛暑とスズメバチって関係ある
のかしらん?

ここ2~3年は活発じゃなかったのでホッとしていましたが、今年
は駆除依頼が増えるんだろうか?嫌だなあ~というのが本音です。
だって、私は怖がりだから、特に高いところにある巣は厄介です。
高所は苦手だし・・シロアリ屋ですから低いところなら落ちる心配も
ないけど・・あ、でも閉所恐怖症になったことがあります・・脱線。

スズメバチは畑や果物につく虫を食べて駆除してくれる有益な
ハチでもありますから、もし、危険じゃないところにいたらなるべく
共存しましょうね。危険な場所にいた場合だけ駆除しましょう。

下の写真は最近の駆除依頼のもの。
アパートベランダの室外機の裏に巣がつくられた事例です。
物干し竿の近くなのでこれは危険です。
001.jpg

アップでないとわかりにくいですね。
002.jpg
怖くて近寄って撮れませんでした(笑)
でもまだ、小さい巣でよかったあ。これなら私でも楽勝。

次はシロアリのクレーム写真です。
う~ん、私の観察力不足です。こういうこともあるんですね。
008.jpg

この裏をちゃんと見るべきでした。
009.jpg

アップです。これはまいったなあ。こういうときは
シロアリって油断も隙もないなあ~と思います。
まあ、この床下がちょっと特殊な作りだったのですが、
でも私の責任です。お恥ずかしいクレーム写真です。
013.jpg

帰りに撮った風景写真。遠くに見えるのは五頭山。
そろそろ稲刈りも終わりです。
016.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。


ジョーク

ある新聞記者がカンサスのド田舎の農夫を取材した。 
どうにもネタが無く、その老いた農夫なら何かおもしろい経験を
しているのではないかと思ったからである。 

まず、記者はこう尋ねた。 
「あなたはこちらに長いこと住んでいますが、何かとてもハッピー
 になった出来事があれば教えて下さい」 

農夫は少し考えて答えた。 
「ああ、いつだったか近所の羊が道に迷ってな、わしらで捜索隊
 つくって羊を捜しだしたことがあった。見つけた羊はみんなで
 盛大にファックしてから連れて帰ったなあ」 

「そんなの記事にしたらクビにされます。じゃあ他にもっとこう、 
 みんながハッピーになった出来事はありませんか」 

農夫はまた少し考えて答えた。 
「そうそう、いつだったか近所のべっぴんな娘が道に迷ってな、
 わしらで捜索隊作った。羊よりでかい代物だから、捜索隊の
 人数もずっと多かった。もちろん見つけた娘はみんなで盛大に
 ファックしてから連れて帰ったとも」 

「そんなの新聞にのせたら編集長のクビが飛びます。じゃあ、ハッピ
 ーな話はもう結構ですから、何かとても悲しかった出来事はあり
 ませんか」 

農夫は途端にうなだれ、黙ってしまった。
少しして、絞り出すような声で言った。 

「いつだったか、わしは道に迷ってしまってなあ」



お客様は神様です、の真意 [雑感]


みなさん、こんにちは。

「お客様は神様です」という言葉について先日(9/6)の朝日新聞
に三波美夕紀さん(故三波春夫氏の長女)が、この言葉は父親が
言った真意とは、まったく違う受け取られ方をして残念と書かれて
いました。

yamano_4106081480.jpg

この「お客様は神様です」・・は、皮相的に「商売気たっぷりの成金
趣味」にとられそうですが、本来は舞台人としてのプロ意識を表した
言葉が誤解されて広まったのが真相。

それではなぜこのような言葉を三波氏が使ったのかというと三波氏
の生い立ちから説明されていました。氏の出身地は新潟県の越路町
・・現在は長岡市ですが、はっきり言って当時は寒村です。

そこで家業(本屋)がつぶれて上京。住み込み奉公。16歳で浪曲
学校に。で、浪曲師として全国を巡業。実力がなければベテランで
も幕を下ろされる厳しい舞台の日々。いい加減な芸では勤まらない。
毎日が真剣勝負。

舞台に立ったとき「まるで神前に立った時のように、澄み切った心で
ないと完璧な歌は歌えない」
「お客様を神様のように見立て、雑念を
払って歌う」
という意味。そこからこの言葉が生まれた。
詳細は・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B3%A2%E6%98%A5%E5%A4%AB

三波春夫は新潟県の出身なので、誤解されたままだと私も悔しい
のでこの言葉の真意を多くの人に知ってほしいです。

003k.jpg

で、商売人にとっては・・いや私にとってはお客様ってなんだろう?
と考える。
第一に、お客様は私に仕事をさせてくれるありがたい存在。
飯のタネです(笑)

だからといって、お客様の言うことは何でも肯定してへつらって
ごまをする存在・・・ではありません。
私はお客様とは対等だと思っています。どっちが上でも下でもない。
むしろシロアリについては私がメンターです。

001k.jpg

だからといって、威張るつもりはありません。だって、別の分野では
お客様のほうがメンターですから。
たまたま私はシロアリの分野については多少の経験があるだけ。
逆に私の知らない分野では、お客様に教えを乞うこともよくあります。

で、私のやらなければならないことはシロアリについて「正しい判断
基準を教えること」
・・だと思っています。この判断基準を教えること
によって商売上は利益にならないことが度々あります。
でも、それでも教えるべきだと思っています

(厳密に言うと、それじゃあ正しいのは何か?という議論もあろうかと思いますが・・)


013.jpg

商売上、自分の儲けにならないことは隠して売上のためにこちらに
有利な情報しかお客様に与えなくすることもできます。そうすれば
売上を上げることはできるでしょう。でも、それはやってはいけない
こと。そう思います。

売上を上げるためには「シロアリってほんとに怖いですよー!」と、
お客様を脅せばいい。恐怖商法というか。お客様はシロアリが怖い
からお金を出すわけですから、怖さを強調すれば儲かる。

012.jpg

まあ、それが悪いとも言えませんが・・でも、たとえば初期ガン
なのにまるで末期ガンのような言い方をする営業はいただけない。
そのようなやり方で売上を上げる会社が多過ぎる気がします。

本音を言うと、売上が上がらないときは私も恐怖商法の誘惑に
かられる(笑) でもそこは歯を食いしばって我慢しなきゃあと思う。 
だって、自分で自分を卑しめたくないから。
でなければ、こんなブログ、やってられないもの(笑)

008.jpg

甘いんだよなあ~、あんた、メチャクチャ甘いよ・・と、ときどき言わ
れます。まあ、そうかもしれない、とも思う。

別に正義の味方を気取っているわけじゃないけど、やっぱりなぜか
売上が上がらない方を選択してしまう自分って、きっと性分?だね。
家内には「もっと稼げ!そら稼げ!」って言われてますが申し訳ない。

ほんとはね、ただ無能なだけなんだと思う。無能者の言い訳・・かも。
私なりに正しく稼ぐ方法はあるはずなんだ。でもそれがわからない。
ということはやっぱり、無能ですね。

045.jpg

なんだか愚痴とも言い訳とも自虐ともつかない破綻した文になりました。
つまらないことを書いてごめんなさい。

駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
今日も一日、皆様が笑顔でありますように。



ジョーク
いまはすたれたが、かっては大寒という季節の区切りにはいると、
神社仏閣に寒さをおかしてもうでる人が多かった。
寒まいりというのだが、特に薄着をしていけばご利益があらかたで、
裸まいりは、もっともよろしいとされていた。


若い衆が集まって話をしているところへ、仲間のひとりがかけつけて
きて・・

「いま珍しいものを見た」

「なんだい半さん、珍しいものってのは」

「十八、九の女の裸まいりよ、からだの白いこと雪のようで、小股の
きれあがったいい女だが、素っ裸で腰巻もしていなかった」

「ふーん、それで、きりょうのほうはどうだ」

「へへへ、顔は見なかった」



浴室リフォームとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

浴室をリフォームする工事中にシロアリを見つけた、という
連絡をいただきました。これはよくあるケースです。

大工さんも、タイル貼りの浴室の場合は程度の差があっても
解体するとほとんどの家でシロアリはいるよね・・と言います。
同感です。
002.jpg
(タイルを剥がし終わった状態です)

防除士なら、よく見る珍しくないケースですよね。
でも、お客様からすれば大ショックだと思います。

今回も、お客様はとてもショックだと言っていました。
無理もないですよね、この土台の状態を見れば・・・。

005.jpg
(土台・下地板などは交換しないとダメですね)

浴室や台所、トイレなど、水回りをリフォームする場合は事前に
「シロアリの有無」を調査しておくことはとても大事なことだと
思います。

なぜって、今回は浴室と台所・・他のリフォームだそうですが、
もし浴室を工事しない予定だったら、数年後に羽アリが発生して、
せっかくのリフォーム工事が台無しになっていたと思います。
二重の出費になったらバカらしいですものね。008.jpg

このお宅は約10年前に駆除したことがあるそうです。
う~ん、ちょっと疑問。だって、数が異常に多いような気が?

007.jpg

017.jpg 

かなり上まで(2、5mくらい?)被害が進んでいました。
10年前に駆除したのなら、ここまでの被害にはなって
いない気もします。

020.jpg

021.jpg

024.jpg

たぶん、駆除したのはもっと昔(15年以上)じゃないかしら?032.jpg

ここに(浴室の台所側)新しい蟻道が作られていました。
069.jpg

最後に、偶然見つけたスズメバチの巣。
といっても数年前の巣で半分壊れていました。スズメバチが
床下に巣を作ることは希にあります。空の巣でよかったあ~。
089.jpg

・・・ということで終わります。

教訓としては・・リフォームするときは事前にシロアリの有無を
調査してからにしましょう。後々の思わぬ出費を防ぐためにも。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
少しでも参考になったら嬉しいです。
今日も一日、皆さんが笑顔でありますように。


ジョーク
ある大企業が人食い族の一団を雇用した。

入社説明会で人事担当者は歓迎の意を表する;
「みなさんは我がチームの一員です。会社規定の福利厚生は
 すべて利用できます。カフェテリアでの食事も認められて
 いますが、仲間の従業員だけは食べないでください。」 

人食い族たちは約束した。

四週間後、上司が注意を喚起する;
「君たちは皆働き者だ。 感謝していますよ。さてと、最近
 秘書の一人が姿を現さないんだが、君たちは何か事情を
 知っているかね?」 

人食い族全員首を横に振ってノーと表明。

上司が立ち去ると、リーダーが人食い族仲間に問い詰める;
「どの馬鹿が秘書を食っちまったんだ?」 
 オズオズと手を上げた仲間へ向ってリーダーは叱責を続ける;
「お前、アホか!この四週間、オレたちは中間管理職の連中を
 食ってきたんだ。その結果、誰にも気付かれなかった。絶対に
 アカンぞ。秘書を食ったら気付かれちゃうんだ!」



ツンデレ猫が好き。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日もどーでもいい話で・・・。
最近、偶然「主に泣いてます」というドラマを知りました。
で、この中でツンデレ系の中学生の緑川つね役の草刈麻有が
すごくいい。一発で好きになりました。
http://www.fujitv.co.jp/omoninaitemasu/caststaff.html
TKY201208170217.jpg 011.jpg
(勝手に写真を載せてマズかったかしら?でも、ミーコと似てるでしょ?似てないか

このドラマ、低視聴率だそうですが、すごくセンスがいいのになあ~、
残念、と思う。他のキャラクターもすごくいい。

心配なのは草刈麻有は最高だけど、このドラマが終わったら
どうなるのかしら?
ハマり役過ぎて他の役はむつかしくなるかも・・なんて心配して
しまう。まあ、余計なお世話だろうけど。

010.jpg

で、うちの猫たちと緑川つねは似ているなあ、と連想してしまう。
特に、ミーコは緑川つねに性格が酷似していると勝手に思って
います。ツンデレ猫?だから。

008.jpg

まあ、猫ってみんなツンデレだと思いません?
ツンデレってみんな美形ですよね?ブスのツンデレはただのブス。
美形はツンデレの必須条件だと思う。

あ、でもうちのミーコは決して美形じゃない。
悔しいけど、もっと美形の猫はいっぱいいる。
にゃんこは昔はハンサムだったけど今は蚊に刺されたり喧嘩で
見る影もない。迫力は増したけど。

003.jpg

結局、猫に惹かれる理由がわからない。
たぶん、私にはないものを猫はもっているから生意気でも好き
なんだと思う。たぶん、それは自由じゃないかと思っています。

001.jpg
(遠くに見えるのは弥彦山。もうすぐ刈り入れです)

ところで最近のアクセス数が3,000を超えるときがあります。
なんでなのかさっぱりわかりません。こんな地味で勝手な記事ばかり
なのに。どうも最近の記事より、過去の記事がたくさん読まれている
ようです。

でも、少しでもみなさんの参考になっているのならすごく嬉しいです。
シロアリに関心をもっていただいてありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
どうか、皆様の毎日がハッピーでありますように。


ジョーク
体の手入れこそ生き甲斐の男がいた。 
ある日、鏡に映ったわが身を眺めて日焼けしていない個所が
一つあるのに気付き愕然とする。サオだ。日焼けこそ健康体の象徴、
何とかせねばならぬ。そこで、ビーチへ出かけた男は素っ裸になり、
砂に潜って、サオだけ外へ突き出した。

浜辺をぶらつく二人の老婦人、一人はツエをついている。 
砂中から突き出たものを見つけるやいなや老婦人はツエでつつき回
し始め、相棒に声をかける;
「世の中って全く不公平よね。」
何が言いたいのか相棒は見当がつかない。

そこでツエつきばあちゃんの説明が始まった;
「二十歳にして興味津々。三十にして味が分かってきたわ。四十に
してそれなしではいられないくらい。五十にしてお金を出してでも
求めたほど。六十にしてお祈りさえしちゃった。誰も相手にしてく
れないのがこれほど長く続けば七十にしてやっと不惑よ。 
それでも、サオを目の前にすれば八十の体がムラムラしてくるの。 
癪なことだけど、ツエつく身じゃしゃがめないじゃないの。」