So-net無料ブログ作成
検索選択

クンビクンビ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
今年最後の記事になります。

で、なにかいいネタはないかしら?と、朝日新聞(29日版)を
みていたら・・ありました! しかもシロアリのネタが。
運がいいなあ~(笑)

それは「特派員メモ2011」という各国に派遣された特派員
からの報告記事です。

ヤモリさん帰還求む」というタイトルのナイロビ支局長さん
からの記事がシロアリの羽アリについてでした。

2011,5,20 204.jpg

これだけではタイトルの意味が分からないですよね。
ちょっとだけ抜粋してみます。

  • 大雨の夜、自宅で原稿を書いていると、雨音に交じって
    「バリッ、バリッ、バリッ」と変な音がした。部屋を見渡すと、
    トンボとアリの中間みたいな無数の昆虫が部屋の中を飛び
    回っていた。(略)

    この虫、たたき落とすと、今度は、羽を外して歩き出した。
    部屋は閉めきっているはずが、どんどん入ってくる。
    掃除機を投入して格闘すること30分以上。停電になり、
    暗闇で羽音だけが聞こえた。

    翌朝、知人に聞くと、「クンビクンビ」というシロアリの一種
    だという。
    高タンパク質で部族によってはご馳走なのだというが、私は
    次の襲来の撃退法を思案するのみ。

あー、これは面白い!クンビクンビというのもなんとなく可愛くて
面白い名前ですよね。

で、翌日に今度はヤモリが出現したので捕まえて外につまみ出した。 
ところが後で、このヤモリ達は家族で住み、様々な虫たちを食べて
くれる貴重な存在だったことがわかって、「ヤモリさん帰還求む
・・という記事でした。

2011,5,20 212.jpg

で、クンビクンビで検索したら面白いサイトを見つけました。
もっとも面白がっているのは私だけかも(笑)
興味があったら覗いてみてくださいね。
http://story.tanzanight.com/no4/kunbi.html

このサイトからも興味深い部分を抜粋してみると・・

  • クンビクンビというのはある種の白蟻の羽蟻、つまり王様蟻と
    女王蟻のことです。雨季の最中、こいつらがペアの相手を
    求めて一斉にシロアリの蟻塚から出て来ます。
    クンビクンビは地上に降りるとしばらくして羽を落とす習性が
    あります。

  • 繁殖のためだけの特別の個体ですから、高タンパク・高脂肪。
    栄養たっぷり
    で、鳥やトカゲやカエルや猫なども大喜びです。
    トカゲが巣穴から出てくるクンビクンビを回転寿司のように目の
    前に出てくるのを待って片っ端から食べているのを見たことも
    ありますし、家の窓では明かりに集まってきたクンビクンビを
    狙ってヤモリたちの大饗宴となります。

  • そしてキリマンジャロの周囲に住む人たち、チャガ族もクンビ
    クンビが大好きで、うちの庭師のジョセフも夜街灯に集まった
    のを一生懸命集めていました。
    炒めたり煎ったりして塩をかけて食べるそうです。 
    食べたことのある日本人の話では、かなりいけるそうです。
    まあ日本人もちょっと前までは普通にイナゴを食べていたし、
    昆虫は元々エビやカニと同じ節足動物だから驚くには当たら
    ないのでしょう。

    main_amboseli.jpg
  • 食用になる白蟻は大きな種類で、蟻塚も写真などでお馴染み、
    数メートルはあるものも普通です。
    女王蟻は巣の中で卵を産み始めると腹の部分が伸びて体長
    10cm以上になり、これを食べた人の話では
    「エビ味のタラコ」
    だそうです。

  • 白蟻というのは植えた木を齧ってしまう憎い奴と思われていま
    すが、西アフリカでは木を植える時に白蟻がやって来るように
    周りに草などを敷くのだそうです。
    乾燥地にはミミズがおらず、白蟻が有機物の分解や、土壌
    の改良に重要な役割を果たしている訳で、白蟻がやって
    来ると地中に穴を掘り、水や空気が通り易くなり、木の成長
    が促進されるのだ
    そうです。無論白蟻が好まない樹種にしか
    使えない手でしょうが。

  • 蟻塚を作っている種類は生きている木を齧らないそうで
    (なんと蟻塚の中でキノコを栽培して食べている!)

前に、シロアリが土壌改良で重要な働きをしている・・
と記事にしたことがあります。 シロアリは日本では嫌われ者ですが、
こういう素晴らしい面もあることを知っていただけたら見方が変わる
かしら?

でも、被害にあった人からすれば、やっぱりコノヤロー!でしょうね。
私も機会があったら羽アリを食べてみようかなあ~(笑)
ほんとに「エビ味のタラコ」風味なのかな。
でも、日本の羽アリは身体が小さいから無理かもね。

・・ということでおしまいです。

「ねえ、クンビクンビって知ってる?」
とか言って、トリビアな話題に
でもしていただけたら幸いです。

今年も拙い記事にお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。
それではみなさん、いいお年を!
どうか、みなさんにいいことがたくさんありますように。

(にゃんこ&ミーコからもお礼申し上げます)
049.jpg 044.jpg


ジョーク

 

アダムとイブが楽園を追われる前の話。

ある日、アダムがドードー鳥やユニコーンと飲んで、
夜遅く帰ってきた。イブは怒って言った。

「私をほったらかして女でも作ったんでしょ!」


「バカ言うな。地上に女は君しかいないんだぜ。」

 
アダムがすぐに寝てしまったが、胸のあたりがこそばゆく
なって目を覚ました。ナントくすぐる正体はイブではないか。

「何をしてるんだ?」


「あんたのあばら骨を数えてんのよ。」



nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年の床下など。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今年も、もうすぐ終わりですね。 
地震・津波・原発事故・・と日本は散々な年でした。

で、それでも何事もなかったかのように季節は淡々と
移り変わってゆく・・・当たり前ですね(笑)

今年の仕事写真を整理しようとしていたら、たくさんあって
・・もうどう整理していいかわからない。 
整理って苦手です(笑)

で、個人的に印象に残っているものをいくつか紹介します。 
あんまり参考にはならないかも。


2011,5,20 167.jpg 2011,5,20 190.jpg

アスファルトの小さな穴から羽アリが出てきたところです。
(土の下じゃなくて)アスファルトの穴から出てくるシーンは滅多に
見れないので印象的でした。
2011,5,20 185.jpg

2011,5,20 181.jpg

羽アリが飛び立つときには必ずといっていいほど兵隊アリが
援護します。 羽アリの時期にはよく見られる光景です。
2011,5,20 205.jpg

2011,5,20 204.jpg

外基礎の際に置いた残材の下にいたシロアリです。
気持ち悪いと思いますが、私達にとってはよく見る光景です。
2011,5,31 127.jpg

2011,5,31 133.jpg

残材の中のシロアリです。
2011,5,31 132.jpg

玄関の上がり框の下から出てきた羽アリです。
玄関はよくこういうことがあります。 
2011,5,21 040.jpg

羽アリと、羽根を落とした状態のシロアリです。
2011,5,21 043.jpg

温水管の断熱材から室内に登ってきた事例です。
2011,5,1~2 051.jpg

これからもこういう事例が増えそうです。
シロアリって、油断も隙もないなあ~と痛感しました。
2011,5,1~2 045.jpg

腐朽の写真です。
畳も腐って、床板も抜けそうな状態です。
002.jpg

う~ん、これはもうシロアリ屋には手の打ちようがないです。 
工務店と相談して、抜本的な対策を考えるしか・・・。
021.jpg

026.jpg

あと、最近、気になる光景です。
103.jpg
いずれ、この杭にはシロアリが食いつくでしょうね。
住宅の近くなので危ないなあ~。

あとはどーもいい写真。
今年の猛暑で猫ちゃんも大変でした。 暑さでくたばる猫写真です。
003.jpg 002h.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうぞ皆様に来年こそはいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク

 

第1日目、神は牛を作られた。

神:「牛よ、野へ出て子牛を生みミルクをだせ。牧場のために働くんだ。
   60年の寿命を与えよう」

牛:「60年も働くのですか?それはきつい。20年で十分です。
   あとの40年はお返しします」

神:「わかった」

第2日目、神は犬を作られた。

神:「犬よ、玄関に座って見張りをするのだ。誰か来たら吠えるのだぞ。
   20年の寿命を与えよう」

犬:「20年も吠えるのですか?長すぎます。10年で十分です。
   あとの10年はお返しします」

神:「わかった」

第3日目、神は猿を作られた。

神:「猿よ、猿真似をして人間を喜ばせろ。20年の寿命を与えよう」
猿:「20年猿真似なんて勘弁してください。犬も10年返したんでしょ。
   10年お返しますよ」

神:「わかった」

第4日目、神は人を作られた。

神:「人間よ、20年食べて寝て遊んでセックスしてほかに何もするな。
   ただ楽しめ」

人:「たった20年?それじゃあまりにも短い。牛と犬と猿の返した分を
   こっちにくれませんか」

神:「わかった」

そんなわけでわれわれ人間は、最初の20年楽しく遊んでなにもせず、
つぎの20年は家族のため
に牛のように働き、次の10年は孫たちを
あやすために猿真似をして、次の10年は玄関に座って
誰か来るたびに
文句を言ってるってわけだ。


人の一生ってなぜこうなるかわかっただろ?



nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人生は冥土までの暇つぶし。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

あー、何を書いていいのか迷ってしまって、すっかり更新を
サボッてしまいました。 しかし、月日の経つのは早いですね。
・・と、言い訳(笑)


で、今日のタイトル・・
人生は冥土までの暇つぶし・・とは、今東光大僧正(故人)
の言葉です。 スッゲエなあ~! かっこいいなあ~!
単純な私はこういう言葉に、すぐ感動してしまうのです。

この言葉の続きは・・
だからこそ、上等な暇つぶしをせなあかん!
・・でした。
なるほどなあ~、うん、そうだよなあ~。

158.jpg 159.jpg 
(長岡市に仕事に行ってきました。さすがに震えながらの駆除でした)

じゃあ、私はどんな上等な暇つぶし方法をもっているかしら?
と、考えたら・・ あれぇー、人様に言えるような上等な暇つぶし
なんて
私にはな~んにもない!(笑)

005.jpg

006.jpg
(これは蟻道の跡。ここに大量のシロアリがいたそうです)


つれづれなるままに日くらし硯にむかひて
心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば
あやしうこそものぐるほしけれ

徒然草を私風にモジるとこんな感じかしら。 

暇だから一日中ブログにあーでもない、こーでもないと
思いつくままに書き殴っていたら、なんだか頭がヘンに
なってきた。
 

026.jpg 025.jpg
(炭焼き小屋での門松製作風景です)

まあ、唯一、日がなボケーッとダラダラしているのが私には
「暇つぶし=快」かしら?  
これって、恥ずかしいこと?
いやいや、これこそ脳内散歩の典雅な暇つぶしではないか。

たとえばヤノマミ族を見よ。
彼等は日がな一日、必要なこと以外は、なーんにもしないで
実にダラダラと楽しそうに毎日を暮らしているではないか。

だからボケーッとしているのが「快」で何が悪い! 
所詮、冥土までの暇つぶしなんだから・・とか屁理屈を捏ねて
しまうのです(笑)
 
007.jpg 036.jpg
(炭焼き小屋周辺の雪。まだまだ少なくて助かっています)

まあね、今更、人生の目的もへったくれもありゃあしない。
もう破れかぶれの開き直り・・ダラダラぶつぶつ・・でいいのだ(笑)
もっと、原住民の皆様の高尚なダラダラ暮らしを見習わないと。
あー、でも、青少年は見習わないでね。

まあ、何もかも暇つぶしと言えば暇つぶしですよね。

047.jpg 044.jpg

043.jpg
(窯出しのお手伝いをしました)

030.jpg 020.jpg
002.jpg 063.jpg
(某クラブの例会とクリスマスファミリーパーティです)

・・というわけで、実は暇つぶしとは正反対の忙しい毎日です。
いや、必死に暇つぶしをしているだけなんでしょう~(笑)

人生、思うようにいかないものですね。
あー、ダラダラしたい(笑)

支離滅裂な駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の毎日が笑顔でありますように。
ありがとうございました。

ジョーク
男は息子が二十歳になるのに職にもつかず遊びほうけているのを
悩んでいた。

ある日、息子を呼び、息子の前にワイン、聖書、金貨の3つのうち
一つを選ぶように言った。
もしも息子がワインを選べば自分の農場を継がせ、聖書なら僧侶に、
金貨なら商人にしようと思っていたのだ。

ところが息子はワインを一気に飲み干し、聖書で鼻をかみ、金貨を
懐に入れて出ていってしまった。

20
年後息子は政治家になった。



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

快楽の量が多いだけ。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

いつも丁寧なコメントをほんとうにありがとうございます。
また、駄文にお付き合いいただいてるみなさんにも心から
御礼申し上げます。

で、今日は買い被られると困るので、そのことについての
勝手な独り言です。お時間があったらお付き合いください。

で、買い被られる?そのこと?とは何のことですよね。
まあ、私の勝手な思いなのでこんなこと、ほんとは書くこと
自体がおかしいのですが・・ぶつぶつ。

(写真に意味はないです。テキトーに選びました)
034.jpg

えーと、先日の記事で、こんな文章を書いた覚えがあります。

どうも究極の自己実現って「他の人のお役に立つこと」
みたいです。・・と。

なんだか、ずいぶん達観したようなクサいセリフですね。

で、この言葉をとても好意的に受け止めていただいて、私と
しては困ったなあ~という思いがあります。

だって、私は決してそんな立派な人間ではないですから・・
そんなこと言うまでもないよ、わかっているよー・・のほうが
私としては気が楽です。


030.jpg

で、「他の人のお役に立つこと」が、なぜ究極の自己実現
と思うようになったのか?というと、これはなんといいますか、
自然にそう思うようになっただけで、宗教的・哲学的な背景は
ゼロです。 私はミーハーではあってもインテリとは無縁の
アホですから。 


20
代の頃、いろんな職業の人に・・・
「あなたにとっては仕事をしたときと、仕事でお金を
 もらったとき(集金)では、どっちが嬉しいですか?」

と聞いて回ったことがあります。

当時の私としては、きっと「お金をもらったとき」のほうが
嬉しいだろうなあ~という答えを予想していたのですが・・・
ところが、ほとんどの人はこう言いました。

「いい仕事をして、お客様が喜んでくれたときが一番
 嬉しい」
と。 
えーっ、ほんとかなあ~ウソでしょう?
人生、所詮、金じゃないかと・・若くて愚かだった私は
お客様=仕事をくれる人=お金・・としか思っていなかった
のです。私が如何に幼稚で軽薄な人間だったかということです。


024.jpg

あるとき、私にとっては「その他大勢のお客様の一人」と
しか思っていなかった、お客様(70代のおばあちゃん)から、
施工の数日後に「先日はシロアリ駆除をしてくれてほんとに
ありがとう・・」という内容の、心のこもった実に丁寧な
感謝のお手紙をいただきました。


これはショックでした。

だって、私のほうはといえば・・お金をもらったら、さようなら
・・くらいにしか思っていませんでしたから。集金さえ済ませば
お付き合いはそれで終わり・・というのが正直な気持ちでした。

また、昔、悪徳床下業者がマスコミ話題になっていた頃ですが、
仕事をさせていただいた、あるお客様(老夫婦)からこう言われ
ました。

世間では悪徳業者のニュースが多いけど、もしあなたが
 私達を騙していたとしても、それでも私達はあなたを
 信じよう・・と
家内と相談して決めました」と。 

で、仕事のお金とは別に感謝の気持ちですと
小遣いというか、
志をいただいたことがあります。

これも嬉しいと言うよりはショックでした。

023.jpg 

もちろん騙しはしていませんが、当時の私は
お客様との人間的な
つながりや信頼関係なんて無用と思っていましたもの。 
今、思い出しても自分の愚かさ加減に冷や汗が出ます。

009.jpg

どこの会社にも「社訓」ってのがありますよね。
立派な額縁に入って社長室に飾ってあるやつ。 概ね道徳的に
立派な言葉が書かれているけど、
まあそんなのは絵空事でしょ。
社訓=理念・・なんてどーでもいい。

だって、お客様本位の誠実な商い・・
なんて書いてあってもね、
いざとなれば会社本意で、お客様無視の姿勢が
露わになるし。 
大体、経営者の素顔を見ればそれがウソだってわかる(笑)
私からすれば、
理念なんてどうでもいいから給料、上げろ!なんてね。
・・と思うくらい「理念」なんてどうでもいいと思っていました。

あー、脱線しました。
このふたつの、私にとってはショックな出来事が、じわじわと
ボディブローのように効いてきました。それからなんとなく自然に
「他の人のお役に立つこと」が単純に快感=自己満足かも?
・・に感じられるようになっただけです。

003.jpg
 

乱暴な言い方をすれば・・・
世にいろんな快楽はあるけれど、どうもお客様の役に立った
ときの、この快楽が一番ヌケル!いや、イク!
いや心地よい
・・でした(笑)

実際、
他の人の喜びと感謝という快楽は病みつきになる・・
と、ヘンな表現ですがそう思っています(笑)


たぶん、仕事上、いつもじかにお客様と接する機会が多いから、
このような気づきを得られたのだと思います。間接的にしか、
お客様と接する機会のない職業の人に比べれば、私は恵まれて
いると思います。

で、アホな私でも感謝の気持ちなんてのも、やっとほんの少し
実感できるようになった・・というのが本音です。
それまでは感謝します・・なんて言ってもね、口ばっかりの
絵空事でした。

056.jpg

だから、営業職ってキツくて人気がない職種のように思われがち
ですが、毎日が新しい出会いの連続ですし、その出会いで
・・もちろん嫌なこともあるでしょうが・・それでも自分を
変える(気づきをもらえる)チャンスの多い仕事じゃあないかしら?
嫌なことだって見方次第ですもんね。

私なんか、小心者の引っ込み思案で、内向的な人間でしたから、
一歩間違えれば、ひきこもりになっていてもおかしくないタイプ
です。 それが、今ではお客様の家に行っても、かんじんの仕事の
話はそっちのけで雑談に花が咲きます。

というか、ついつい、お客様の人生観や職業内容に興味津々に
なってしまって、根掘り葉掘り聞いてしまうんですよね。
お客様はきっと迷惑かもしれません(笑)注意しないと。

119.jpg

また、いくら頑張っても自分で自分を変えるには限度があると
思っています。 自己努力って明らかに限界があると思います。

じゃあ、それ以上のステージにいく
にはどうしたらいいか?
それは「
他人様から手をとって、引き上げてもらうしかない
と思っています。他力本願です。

でも、その他力本願や素晴らしい出会いを得るためには、とにかく
「動く」しかないですよね。 ほんとに、どこでどういう出会いが
待っているかわからないのが人生だと思っています・・
と、エラソーなことを書いちゃった。

というわけなので、決して私はお褒めに預かるような徳の高い
人間ではないのです。 人様のお役に立つことが私にとっては
単純に
「快楽の量が多いだけ」。 
精神的にそれが一番ヌケル・・あ、また言っちゃった(笑)

117.jpg

つきつめれば、私の場合は自己実現じゃあなくて、ただの自己
満足なのかもしれないな。 だって「快楽の量が多いだけ」
というのが
人様のお役に立ちたい・・という動機ですもん。 

また人様のお役にたったつもりでも、誤解されて感謝されなく
ったって、どーでもいいと思っています。 
所詮は、自分の為に「快楽の量が多い」ことをやっているに
すぎない
のですから。

まあ、人間って、その内部に相反するもの・・気高さと計算高さ
と、
純真さと下劣さと・・簡単に言えば悪党と善人がごっちゃに
なっている存在・・な気がします。

みなさんはどうお考えでしょう。

226.jpg

この文章を書いている途中で、ある人に電話したらこんなことを
言われました。「魚は水の中にいても水から出ない限りは
自分が水の中にいることを意識できないんだよ・・」
云々。
なんのこっちゃ・・ですよね(笑)

う~ん、今日書いたことだって所詮は私の独りよがりの思いなん
だよなあ~ぶつぶつ。あー、ほんとに独りよがりの駄文でした。

そんな駄文に最後までお付き合いいただいてありがとうござい
ます。 それではみなさんにいいことがありますように。 

失礼しました。


332.jpg

今日のジョークは下品です。
女性の方、ごめんなさい(笑)
私の中に下品な自分が間違いなくいます。
でも、それも私ですもん、どーにもならない(笑)


ジョーク
あの世で自動車王フォードと最初の人間アダムが喧嘩をしていた

フォード「私は世に車をもたらした。世の男にどれだけの娯楽を
     もたらしたことか。男に喜びをもたらしたのは私だよ」

アダム 「何を言う。私はあばら骨から女を作った。女が世の男に
     とってどれだけの快楽をもたらしたか考えてみろ」

フォード「だがあんたは機械のことは何も分かっていないな。
     あんたの作ったものは娯楽部分と排気口が近すぎるんだよ」



nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

困った相談など。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

最近は本業はさっぱりです。
もうすぐ正月だっていうのにどうしよう・・ぐだぐだ(笑)

もっとも、今の時期に忙しかったためしはないので、まあ、
仕方ないですね。 今頃、シロアリに関心をもってよね!
と言っても無理だし・・ぶつぶつ。

で、どういうわけか、本業以外の相談で忙しいんです。
それも困った相談ばかり・・ぶつぶつ(笑)

最近の困った・・をいくつか紹介します。


まず、これ・・
017.jpg 020.jpg
・・といってもなんのこと? ですよね。

実は、正体不明の動物が天井裏を徘徊しているのですが、
その動物が特定できないんです。 ネズミやハクビシンでは
ないようです。 モモンガ?ムササビ??

次はこれ・・
019.jpg 002.jpg

これも同じく天井裏をなにかが徘徊しているのですが、ああ
正体がわからない。 天井裏は・・・こんな感じ。
017.jpg 003.jpg
う~ん、参ったなあ・・ぶつぶつ。
まあ一応、侵入しそうな隙間は塞いだんですが・・ぶつぶつ。

で、最大の困ったは・・これ。
010.jpg

013.jpg

004.jpg

裏山の木が倒れて家屋を直撃。 びっくりですよね。
で、この裏山の持ち主が私のお客様です。

しかも、そのお客様は、最近、ご主人が亡くなって、
おばあちゃんだけの世帯。 倒木の撤去と、家屋の修繕
などの保証問題で、もうおばあちゃんも大変悩んでいます。

で、現段階では詳細は書けませんが、頼る人も近くに
いないのでと、おばあちゃんから切実な相談を受けました。 
こりゃあ、全力でなんとかしてあげないと・・ですよね。
・・で、重機の手配や土地問題などで奔走しています。

う~ん、暗い話になっちゃった。

最後は、ちょっとエッチな写真で気分転換しましょう(笑)
家内が採ってきたうちの畑の大根です。 
仲のよさそうな大根夫婦みたい。 あはは。
029.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク

 

サルトルがカフェで席につくと、ウェイトレスが来た。

「なんにいたしましょう、ムッシュ・サルトル?」

「コーヒー、砂糖入れて、クリームなしで」

しばらくするとウィトレスがもどって来て言った。

「すみません、ただいまクリームを切らしておりまして、
クリームなしはできません。かわりにミルクなしでもよろしいですか?」




nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭にシロアリがいても。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

例年、11~12月になると庭の冬囲いの準備をされる方も
多いと思います。
で、冬囲いの材料(杭や竹など)を保管してあった場所に
シロアリがいた!どうしょう!・・と心配される方もいます。

また、ガーデニングで、木の杭や、枕木を庭に使っている方も
よく見かけます。 
防腐剤(クレオソートなど)に漬けた枕木(たぶん、線路の枕木
の廃材)もホームセンターで売っていますよね。

ちょっと、脱線します。 
クレオソートなど防腐剤に浸漬した枕木ならシロアリにも食べら
れないでしょう・・とは思わないほうがいいですよ。 
風雨に晒されて、時間が経てば防腐剤だって長くは持ちません。
いずれはシロアリに食べられますからね。

(適切な写真が見当たらないので、過去の写真を再使用します)
DSCF2147.jpg
(始めのうちはいいけど、こういう枕木はいずれシロアリがつきます)

で、シロアリは地下生物ですから日常生活では滅多に眼に
することはない思います。 だから、一般の人にとっては庭に
シロアリを見つけると想像以上のショックを受けるようです。 

これは無理もないのですが、でもね、シロアリってどこにでも
いる
・・のがほんとうなんですよ。 それが実態です。

日本の住宅はシロアリの巣の上に建っている・・というコピー
がありましたが、それってほんとうです。 決しておおげさな
コピーではないです。 

脅かすつもりはないですが、それほどあまねくシロアリって、
どこにでもいる・・と思ってくださいね。 
ただ、すぐ近くにいても私達が気が付かないだけなんです。

A20102-d6ca3.jpg
(要らない残材は処分しましょう。この下にもシロアリがいました)

でもね、だからといってショックを受けることもないですよ。
問題は、シロアリが住宅にダメージを与えそうなほどの近く
にいる場合だけ
。 そのときは注意しましょうね。

今までも何度も同じ事を書いてきましたが、シロアリは決して
害虫ではありません。 まあ、害虫とか益虫ってのは人間が
勝手につけた名称で、虫たちにとっては迷惑な話です。

たとえば・・これも何度も書いてきましたが・・シロアリは自然界の
植物遺体(枯れ木や倒木、葉っぱなど・・)を食べては物質循環
に大きな役割を果たしています。 地中につくられる網目状の
蟻道も水分や有機質、通気など土壌条件の改良に役だっています。

だから庭の花々や木々が元気なのは、もしかしたらシロアリが
土壌改良してくれているいるおかげ・・とも言えなくはないですよ。

DSCF2156-3e4e8.jpg
(よく見る光景です。 抜くとほとんどシロアリがいますよ)

だって、人間が化学肥料や化学薬剤で、おびただしい地中の
有用微生物を殺しているのに対して、シロアリはその逆の働き
をしていますからね。 せっせと土壌改良をして土壌中の微生物
が繁殖しやすいように土を回復させてくれています。

だからね、庭の土を土壌改良して豊かにしてくれている・・
と考えて欲しいです。 そういう見方をしてもらえたら嬉しいです。 
それが真実ですから。

ただ、シロアリにとっては植物遺体も住宅も区別はつかない
ですから、そこに住宅=大量の木材(セルロース)があれば
食べて当たり前なんです。

もともと、シロアリがいた土地に人間が勝手に家を建ててきた
わけですから、シロアリにしてみれば、人間のほうが無作法な
土地の侵略者・・と言えなくもないですよね。 
シロアリに罪はないんです。 これは、地球に生息するあまた
の生き物についても言えることだと思います。

P6100016-98d8d.jpg
(これもそう。かなり食べられているのがわかります)

とは言っても、長期ローンを組んでやっと建てた大事な我が家
をシロアリに食べられたんでは泣くに泣けないですよね。 

我が家の軒下とか、家の周りのすぐ近くにいて、侵入する危険
がありありと感じられる・・そういう場合は、情け容赦なくシロアリ
を駆除しましょう。 

そして、こっちには来ないでね、と駆除することによってシロアリ
「棲み分け」を教えればいいんです。
・・というふうに考えていただきたいと思います。

まあ、すぐにこう思ってね、と言っても、感情的に恐怖心が勝って
無理かもしれませんが、そういう考え方もあると思ってね。

DSCF2149-cba7d.jpg
(これもそう。できれば木でない素材に変えましょうね)

で、それでは具体的に「棲み分け」をどうやって教えるか?ですが、
私の経験では、住宅から3メートル以上離れた場所にいるシロ
アリが「故意に住宅に向かって進んで来る」ことは滅多にないと
思います。 

だから、住宅から3メートル以上の圏外にいるシロアリは無視して
もいいと思っています。 
3メートルというのは一応の目安で、私の経験からの独断です。
科学的な根拠はなにもないです(笑)

まあ、心配なら4~5メートルにしてもいいけど、とにかく庭にいる
シロアリを、ことごとく全て殺しつくす必要はないと思っています。
「住宅のすぐ近くにいるもの」だけは絶対、殺すべきだと思いますけど。

なんだか、あんたはシロアリ屋なのに、シロアリの味方みたいな
ヘンなこと言うなあ~、と思われるかしら?(笑)

えーと、まとめると・・・

  • どこの家の庭にも仔細に探せば、シロアリは高確率で
    います。 それは普通で、自然なこと・・だと思ってください。


  • 庭のシロアリは、せっせと庭の土壌改良をしています。
    そういう有用な働きもしています。 土って大事です。 
    だって、土って全ての生き物の命の源ですからね。


  • ただ、住宅のすぐ近くにいるシロアリは遠慮なく殺しましょう。
    具体的には3メートルくらいの圏内にいるシロアリは駆除
    しましょう。 駆除=「棲み分けを教える」ことです。

    でも、住宅から遠く離れたところにいるシロアリは無視して
    もほとんどの場合は大丈夫です。


    (例外としては、松ノ木の根とかが、遠くから家屋近くまで
     地中を這ってきている場合などは、稀に根を伝って侵入
     してくることもあります。 滅多にないですが)

  • それから住宅のすぐ近くに、不要な廃材を置くのは止め
    ましょう。 天然木が素材の杭や枕木もなるべく使わない
    ほうが無難です。
     そのうちシロアリに喰われますから。

    (住宅から離れたところなら使ってもいいです)

・・と、こんな感じかしら。 参考にしてくださいね。
あー、でも、こんなこと書いて、もし3メートル以上離れたところから
シロアリが住宅に侵入してきたらどうしよう?
まあ、なにごとも例外があるってことで・・・逃げましょう(笑)

でも、通常はこれで大丈夫ですよ。 
よーするに、庭にシロアリがいたからといって過剰に神経質に
なることもないですよ・
・・ということを申し上げたかったのです。

庭にいるシロアリを気にされている方がけっこう多いようなので
また書いてみました。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。

{追加}
かんじんなことを忘れていました。
庭のシロアリを駆除するには、わざわざ殺虫剤でなくてもいいいです。
熱湯をかける。 あるいは市販の台所用洗剤をテキトーに薄めて
かければシロアリは簡単に死んでしまいます。 
化学薬剤は土壌にも負荷をかける(土壌汚染)ので、個人的には
あまり使わないほうがいいと思っています。 少しならいいですが。


ジョーク
「信仰とは、絶対的な服従の気持ちである。」
  それを聞いた哲学者ヘーゲルは言った。

「それなら、もっとも信仰的なのは犬だな。」



nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人工木のウッドデッキとシロアリ。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

メール相談をいただいて、そして返信してもなぜかエラーに
なって、再試行を繰り返してもうまくいかない場合があります。 
で、PC苦手の私にはどうしていいのかわからない。

きっと、相談した方はいつまで経っても返信がこないので無視
されたんだなあ~と、思っているでしょうね。 
で、この場をかりてお答えすることにしました。

もしかしたら、
同じような疑問を抱いている方の参考にもなる
かもしれないし・・・。

BCF9A4CECCDAADB7A1CA8EC08EDE8EB08EB88EB88EDE8EDA8EB2A1CBBFB7BFA7A1D8CFC2C9F7A5A6A5C3A5C9A5C7A5C3A5ADA1D9.jpg


で、質問内容は・・・



 

初めまして、こんにちは。

●●と申します。

toyoさんのブログを見て、シロアリの知識、参考にさせて頂いてます。

 

質問させてください。

今、家にウッドデッキを設置しようか検討しています。

 

そこで、無垢材のウッドデッキは、もちろんシロアリに齧られてしまうと思うのですが、人工木のウッドデッキの場合でも、齧られてしまうのでしょうか?

 

人工木は、リサイクルの木粉と廃プラを配合してある物を、検討しています。

 

申し訳ありませんが、返信頂けたら幸いです。

 

宜しくお願いします。


 

で、私の答え・・というか、実は答えになっていないかも・・

sekourei01-20100322.jpg


初めまして。
メール、拝見しました。

(略)
えーと、正直に言うと人工木は最近、たまに眼にしますが新しい素材なので、
私も未経験で
なんとも言えないんです。でも、成分が「リサイクルの木粉と
廃プラ」なら、齧られる可能性は
あると思います。シロアリは鉄とガラス
以外はなんでも食べる悪食ですので。


でも、ほとんどのシロアリは地下から登ってきますので「ウッドデッキと
地面が直接、接触しない
ような造り」にすれば大丈夫だと思います。
たとえば「束石の上に束柱を乗せる」ようにすれば
まあ、心配ないと思います。

とにかく、繰り返しますが「木部と地面が直接、接触しないようにすること」ポイントです。
更に、心配でしたら、束石周辺にだけ灯油をコップ一杯くらい撒けば大丈夫です。

 

これは無垢のウッドデッキでも、そのようにすれば滅多にシロアリに食われることはないと思います。個人的には無垢材でもいいと思いますが、今度は無垢材だと腐れやすいですよね。人工木は腐らないのがいい点ですよね。
(略)
あー、すみません、脱線しました(笑)



BCF9A4CECCDAADB7.jpg


最近、この人工木のウッドデッキを見かけるようになりましたが
まだまだ一般的には普及していないので・・ということは、私も
人工木のウッドデッキの被害を駆除した経験はゼロなんです。

それで自信のない答えになってしまいました。すみません。
それで私の想像で答えた・・というのが本音です。

シロアリは木だけでなくケーブルとか本とか、まあとにかく
齧られるものならなんにでも噛み付くという習性があります。
コンクリートだって時間をかければ穴を開けます。

でも、どういったらいいか?シロアリからすれば、とにかくなん
でも齧ってみて「柔らかい素材」の方向に進んでいく・・ようです。
ウッドデッキにしても齧るチカラは充分もっているのは間違いない
と思います。 

でも、だからといって必ず被害に会う・・とも言えない気がします。
例えば、ウッドデッキの近くに杭などの天然木があって、そっちが
シロアリにとって「食べやすくて都合が良ければ」ウッドデッキの
被害は起こらないかもしれないです。

それで、転ばぬ先の杖として「ウッドデッキと地面が直接、接触
しない
ような造り」にしておけば無難だと思います。

ということで、●●様、もし参考になったら幸いです。 
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク

 

閻魔様の前に三人の女がいた。

一番目の女が言った。

 「わたしは罪を犯していません。夫一人だけしか知りません」
閻魔は言った。
 「天国へ行きなさい」

二番目の女が言った、

 「わたしは一度も罪を犯したことはありません。
  自分の夫にさえ汚らわしい事などさせたことはありません」
閻魔は言った、
 「天国のお釈迦様のもとへ行きなさい」

三人目の女が言った、

 「あたしはたくさんの罪を犯したわ・・・。
  あたしは、いつだって、誰だって拒むことはなかったわ」
閻魔は言った、
 「ワシの寝室へ行きなさい」




 


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅