So-net無料ブログ作成

羽アリが出るときは・・ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

今回は皆さんの参考になるような文が書けるかしら?
あんまり自信はないのです。

というのは、私のシロアリの知識と経験はマンネリ化
していて、新しいものの見方というか感じ方ができな
いからですね、きっと。

(写真は全部、今日の調査時に撮ったものです)
RIMG0782.jpg

逆に一般の方はシロアリや羽アリについて何が一番、
知りたいんだろうな?と思うのです。

なんて言っても、おそらくそんなことより羽アリと
遭遇した時の気持ち悪さというかおぞましさ、恐怖
心などが優って、一種のパニック状態になってしま
うようですね。

RIMG0785.jpg

シロアリ屋として長年、シロアリや羽アリと向き合
っていると、おぞましさというよりシロアリの健気
な面が見えてきて、それに比べてなんと人間の身勝
手なことよ・・なんて書いたら非難されそうですね。
これ以上は止めておきましょう(笑)

しかし、羽アリが発生するときって、おそらく全国
同時発生的な気がします。

一挙に電話が来るので私みたいな零細業者は大変。
で、調査調査の連続の毎日でクタクタ。
羽アリさん、もうちょっと間欠的に発生してよね
といいたくなります(笑)

RIMG0828.jpg

RIMG0829.jpg

床下調査って、肉体的精神的にハードな面があります。
体育系の身体と学者的な頭脳というか観察力の両方が
必要。

それに加えて推理作家的な推理力と過去の(様々な
失敗も含めて)の経験などを総動員して、侵入経路の
特定に全力をあげてかからないと失敗しますから。

RIMG0833.jpg

タフな肉体と緻密な頭脳・・と言いますか。
私には両方とも自信がありません。でもね、下手に
自信があるよりないほうがいいかもしれないとも思
います。過剰な自信や思い込みは危険ですから。

まあ、これはどんな業界でも当り前ですよね。
というわけでなんだかアホのくせにエラソーなこと
を書き始めたので止めましょう。

RIMG0792.jpg

とにかく羽アリが発生してもパニックにならない
ように心がけましょう。

だって、何も羽アリが出たからといって、一挙に家
がダメになるわけじゃないんですから。
一カ月や二カ月くらい駆除が遅れても急速に被害が
進行するわけじゃないですからね。

パニック状態でシロアリ業者に相談するといいように
されて高額な出費になる危険があります。シロアリの
危険よりもそっちの危険が私的には気になります。
とにかくあわてない、あわてない。

そして、業者の説明を冷静に聞いて判断しましょうね。
成約を急がせたり曖昧な説明しかできない業者は避け
たほうが無難です。そういうことって直感でわかると
思うんですけどパニック状態では無理かしらね。
知名度と駆除技術とはあんまり関係ありません。

ということで少しは参考になったかしら?
ならないですよね、きっと(笑)

(今日の最後の調査でお邪魔したお宅の床下。びっくり!
なんと床下がプールに!ベタコンもこういうときは最悪ですね)

RIMG0882.jpg
(パンツまでビショビショに濡れました。それより
感電が怖くてハラハラしながらの調査でした)
RIMG0881.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様のお家はシロアリとは無関係でありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョークというか名言

親の小言と冷たい酒

 

親の小言と冷たい酒は
直ぐに効かぬが後で効く。







nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 2

堂々巡り

初めまして、シロアリのことを検索していたらtoyoさんのブログに出会いました。いきなりで大変申し訳ないのですが、一つだけ質問させてください。シロアリ業者さんの忙しさがひと段落する時期を教えていただけないでしょうか。我が家(神奈川県内)でも4月に浴室から羽アリが発生しました。すぐにどうなるということでもなさそうなのでその時期がわかればそれから動こうと思っています。よろしくお願いします。暑くなっております。どうぞご自愛ください。
by 堂々巡り (2018-05-16 23:56) 

toyo

堂々巡り 様

拙い記事に御目を止めていただいて感謝します。

えーと、ご質問の「シロアリ業者の忙しさがひと段落する時期」については会社の規模や受注件数によって一概には言えないと思いますが、まあ、一般的に言って、羽アリ発生の時期は4月~5月下旬ですから、それ以降の6月後半なら大体ひと段落すると思います。

必要なら良心的な業者を紹介できますがこのコメント欄で具体名を紹介するのは不公平というか誤解を受けても困るのでご容赦くださいね。必要ならメールをください。アドレスはプロフィール欄に記してあります。(あ、紹介したからといって紹介料とかいただくとか下心は全くありませんから安心してください)
それに人間って、業者との相性もありますしね。

・・ということでよかったかしら?
羽アリが出ても急がない、慌てないというのは賢明な選択だと思います。どうか、堂々巡り様にいいことがありますように。失礼しました。


by toyo (2018-05-17 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。