So-net無料ブログ作成

シロアリの潜んでいるところ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

春になったら(4月下旬以降)シロアリが活動再開
します。そこでときどきは家の外回りにシロアリが
潜んでいないかチェックをしましょうね。

チェック個所はたくさんあるのですが、とりあえず
こんなところがあったら、よーく見てくださいね。

1 112_LI.jpg
こういう木の杭があるところは例外なくシロアリがいます。
住宅から3メートル以上離れていたら無視してもいいけど
それ以内だったら抜いて処分しましょう。
抜いた穴には洗剤でも吹き付けて埋め戻せばOKです。

031 - コピー_LI.jpg
こういう市販の木製の囲い?も要注意です。

032_LI.jpg
抜くとシロアリがいることがあります。
今はいなくても、いずれ食いつかれる可能性が高い
ので今のうちにレンガか石などに取り換えたほうが
無難ですよ。
特に、このお宅は布基礎に近いですから危険です。

2010、10、26樋山様 006_LI.jpg
残材をこのように外壁に接して積んでおくのは危険です。
通気も悪くなるし、日陰にもなりますからシロアリに
とっては簡単に家屋内に浸入できます。撤去しましょう。
これは必須です。

2010、10、26樋山様 001_LI.jpg
これも上の写真と同じ理由でダメです。
シロアリさん、どうぞ家屋に浸入してくださいね、
と言っているようなものです。直ちに撤去しましょう。

2010、10、26樋山様 004_LI.jpg
これもそう。薪ストーブもいいけどこんな場所に積んでは
ダメ!高確率で被害に会いやすいですからね。これも直ち
に別の場所に移動しましょう。

簡単に言えば、外回りもいつも残材などを置かずに綺麗に
しておくのがポイントです。
室内だって、だらしなくしているとシロアリに侵入されや
すくなります。
(・・と、自分のことは棚に上げて・・(笑))

参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の住宅はシロアリとは無縁でありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

RIMG0011.jpg
(久しぶりの日差しにまったりしている自由猫)


ところで・・(個人的な嗜好ですみません)

初めてこの人の声を聴いたとき一瞬、ビリーホリディ!?
と思いました。転がる石のような悲惨な晩年・・。



泥の中から花が咲く。
泥が濃いほど見事咲く、って誰の言葉だったかしら。
27年の典型的な破滅型人生!?その代わりのこの素晴らしい楽曲。
なんたること・・ぶつぶつ。




ジョーク

ある病院の待合室に2人の男がいた。

そのうちの一人が泣いていた。
「どうして、泣いているんですか?」
 男は泣きながら答えた。
「今日は血液検査の為に来たんだ。あいつ等ときたら、
   俺の指の先を切りやがった」

それを聞いたもう一人の男はびっくりして泣き始めた。
 最初の男が尋ねた。
「何で君が泣いているんだい?」

「私は尿検査で呼ばれたんです」




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 4

ありさ

木製の囲いもシロアリの餌食になりやすいんですね@@;
さっそく石のものに変えようと思います!
by ありさ (2018-02-19 05:43) 

toyo

ありさ様
コメントありがとうございます。
その通りです。
木(セルロースが主成分のもの)はシロアリの大好物
ですから外回りの家の近くには使わないようにしましょう。
でも、3m以上離れているところならそんなに気にしなくても大丈夫です。
ありさ様にいいことがありますように。
by toyo (2018-02-19 06:55) 

りえ

こんばんは!初めまして。
岐阜県にて新築工事が始まっているりえと申します。
断熱性能向上のため、床断熱→基礎断熱へ変更してGOサインを出してしまいました。先にこちらのブログを見つけられていたら…
シロアリに食べられにくい造りについて教えて下さい。
まだ基礎工事ギリギリ前です!よろしくお願いします。
by りえ (2018-02-19 22:41) 

toyo

りえ様
コメントありがとうございます。
「床断熱→基礎断熱へ変更」とのことですが、
まずその前に
①基礎はⅠ回打ちでしょうか?それとも2回打ち
でしょうか?
②それから基礎断熱は内断熱でしょうか?外断熱
でしょうか?
それによって答えは変わってきます。

まず、基礎の2回打ちは将来、ひび割れを起こしやすく、
そのひび割れからシロアリが侵入する可能性があります。
1回打ちならその心配はないので1回打ちがいいのです。

次に、基礎断熱には外断熱(布基礎の外側に断熱材を
張り付けること)と内断熱(基礎の内側、つまり室内側
に断熱材を張り付けること)がありますが、いかなる
理由があっても外断熱はダメです。
ダメという理由は外断熱は容易にシロアリが外断熱材の
中を通って土台に侵入しやすいからです。

ですから、
①基礎が1回打ちで、内断熱ならそんなに心配は
いりません。そのまま続行していいと思います。
②基礎が2回打ちで内断熱なら断熱材は絶対に張り
付けないほうがいいです。
③外断熱は1回打ちであろうが2回打ちであろうが
危険ですから止めるべきです。

以上がシロアリ屋としての経験からの見解です。
参考になったら幸いです。
素敵なお家になりますように。
そしてりえ様にいいことがありますように。




by toyo (2018-02-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。