So-net無料ブログ作成

モヤモヤ・・ [つまらない]


皆さん、こんにちは。

のっけからつまらないことを書きそうです。
すみません、どうも、モヤモヤ感がしつっこく頭から
離れない。

今年はなんかほんとに天候がおかしい気がします。
それが体調と精神にも影響している気がします。

コメント返しもまだずーっとしていなくてほんとに
ごめんなさい。

私はもともとストレスとは無縁の人間だと思って
いたけどそうでもないらしい。

ストレスをためないために、問題が起こるとすぐに
対処するようにしてきたつもり。でもストレスって
自分でも気が付かないうちに溜まっているのかしら?

その前に、一体、何がストレスになっているのかも
わからないような気もする。だからモヤモヤ(笑)

最近のモヤモヤの原因になっているかもしれない?
出来事を並べてみます。まあ、それはそれで皆様の
参考になれば幸いです。

まずこれ。
RIMG1170.jpg

RIMG1171.jpg

RIMG1173.jpg RIMG1186.jpg
蟻道の跡です。前から、何度も「犬走の多用はシロアリを
誘引しますから危険です」なんて言っていたのに私自身が
見逃してしまった。大工さんが発見。う~ん、モヤモヤ・・。

次はこれ。
RIMG1569.jpg RIMG1570.jpg
RIMG1575.jpg
某アパートの脱衣場入り口のクロス壁の食害。
これもお客様が発見。指摘されなければ私は見逃して
いたかも・・。それでモヤモヤ・・。

次はこれ。
昨年から対応に苦慮しているムササビちゃん。
RIMG1849.jpg

RIMG1850.jpg
可愛いなあ~・・でもねえ・・
RIMG1748.jpg

RIMG1749.jpg

RIMG0658.jpg

オシッコの染みです。ムササビってすごい量のオシッコシャワーを
するんですよね。参ったなあ~・・でモヤモヤ。

RIMG0661.jpg

RIMG0662.jpg

奥様が買ってきたオオカミのオシッコ(メイドインUSA産)
これもいまいち・・う~ん・・でモヤモヤ。

次は・・
RIMG1855.jpg

RIMG1856.jpg

軒天の中から出入りしているスズメバチ・・
う~ん、どうしたら巣を取り出せるか・・。モヤモヤ・・。

RIMG1325.jpg
某施設のスズメバチの巣。まだ小さい。
今年はスズメバチが大繁殖する予感がする。


次は・・普通の蟻・・これが超厄介・・。
RIMG0666.jpg

そしてこれ・・
RIMG0534.jpg

朝晩と食事にくるにゃんこちゃん。ときどきけんかしている。
詳しい事情は省くけど私的には泣けそうなシーンがあった。
複雑な気持ちになる。

最後は今話題のヒアリ画像(他のサイトから拝借しました)
ひあり画像.jpg
日本でも生息するのは時間の問題でしょうね。

何を書きたいのか自分でもわからなくなってきました(笑)
「駆除とは薬剤を使って動物や昆虫たちに棲み分けを
教えること」という自分のスタンスが崩れそうです。

何言ってんだか・・モヤモヤ・・。
共存したいのに・・ぶつぶつ。

人間って、嫌だよなあ~。地球上でもっとも我儘で、
バカたれの生き物って人間だよなあ・・とかなんとか。
あっ、つい愚痴を・・すみません。

どうか生きとし生けるものが幸せである世界が来ますように。
そして皆様にいいことがありますように。
駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
乱れた文章でごめんなさい。


ジョーク

エデンの園である日イブは神様に声をかける。

「主よ、悩みをお聞きくださいな!」

「どうしたのじゃ、イブ?」

「主よ、私を創造してくださったのは存じ上げております。
その上、この美しき園、全ての素晴らしい動物、あの浮かれ
てはしゃぐ爆笑ヘビをお与え下さいました。でもね私、
物足らないの。」


天からの声;「何が不足なのじゃ、イブ?」

「主よ、私は遣る瀬無いのです。リンゴでも食べて死にたい
くらい気分が滅入っているのです。」


「なるほど、そういうことであったか、イブ。打つ手はあるよ。
汝のために男を創って進ぜよう。」


「主よ、男とはどんなものですか?」

「男とはのう、わしの失敗作じゃ。欠陥個所がたくさんあるぞ。
嘘はつく、詐欺はする、見栄っ張りじゃ。だいたいにおいて、
汝は悩まされるであろう。ハント好きで何でもモノにしたがる。
その気になった時はまるでアホウ同然じゃ。これというのも汝
が不平不満をタラタラこぼすからじゃぞ。
男をこんな具合に創ってみたから汝の肉体的欲求を満たすには
十分であろう。男は智恵遅れじゃ、それにボールの奪い合いや
蹴り合いというような子供じみたことに暴れまくるような質じゃ。
男は脳味噌が足らんからのう、まともな考え方をするように汝が
指導する必要もあろうぞ。」


「素っ晴らしそうね。」とイブは言いながら皮肉っぽく眉を吊り
上げる。「掘り出し物をどうします、主よ?」


「そうねぇ・・・一つ条件をつけなければならんな。」

「何でしょう、主よ?」


「既に言ったように、男は、自尊心が強くて、鼻持ちならなくて、
独り善がりで・・・ だから、男を先に
創ったという話にしておか
なければまずいじゃろう。
漏らすでないぞ、二人だけの秘密じゃよ
・・・ 
分かっておるだろう・・・、女同士。」


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 4

みぃにゃん

共存が出来るのがベストなんでしょうが永遠のテーマですよね。
by みぃにゃん (2017-07-05 07:47) 

心配性

犬走は何故シロアリ被害にあいやすいのでしょうか?

現在我が家は犬走はありませんが

家の基礎回りにセメントは使わずに

煉瓦敷をDIYしていますが

これもシロアリ被害にあいやすいでしょうか?
by 心配性 (2017-07-05 21:57) 

toyo

心配性様
シロアリそのものは地下生物ですから直射日光に当たればじきに脱水症状を起こして死んでしまうほどに弱い生き物です。また、他の蟻や昆虫と遭遇すると抵抗むなしく捕獲・捕食されてしまいます。だから蟻道という土と唾でカプセルを作りながら侵入してくるわけです。
そういう「弱い」シロアリにとってはコンクリートの下はとても安全な場所になります。コンクリート自体が「水分」を集めてくれるし、他の虫から襲われることもなく「安全」です。もしそこにコンクリート打設のときの木枠などが埋まっていれば「食べ物」もあるわけですから最高の環境になります。それから、もし基礎などに微細な亀裂があればわざわざ蟻道を作らなくても土台への侵入も容易になります。
というわけで、犬走に限らず、コンクリートの下はシロアリにとっては安全で快適なシェルターみたいなものです。
・・という説明でいいでしょうか。
コンクリートを使わずに煉瓦敷にしたのはとてもいいと思います。あるいは砂利でもいいと思います。というのは、それなら「透過性」があるので雨水も浸み込むし・・ということはシロアリにとっては棲みにくい場所になるからです。また、歩くと音がするので泥棒防止にもなりますよね。私もそういう方法をお客様にお勧めしています。
以上です。参考になったら嬉しいです。
心配性様にいいことがありますように。
by toyo (2017-07-05 23:50) 

toyo

みぃにゃん 様
コメントありがとうございます。
ほんとうに共存は永遠のテーマだと思います。
いくら考えてもジレンマに陥ってしまいます。結局、生きるって切ないなあ~・・みたいな気分になってしまうというか、いやいや自分でできることから始めなきゃあ・・とは思うのですが・・自分一人でできることなんてタタが知れているし・・とかなんとか・・ほんとにおっしゃるようにベストの方法がわからない、というのが本音です。
でもでも・・ああわからない・・きりがないので止めましょう(笑)
どうかみぃにゃん 様にいいことがありますように。
by toyo (2017-07-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0