So-net無料ブログ作成
検索選択

華ちゃん写真 [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

ネタがないので、手前みそな写真でごまかします(笑)。

実は先々週から華ちゃんが我が家に逗留してしました。

機嫌が悪い華ちゃん。
IMG_9010.jpg

インフルエンザB型だそうです。

家内も華ちゃんからもらってしまいました。

IMG_9012.jpg

少しずつ良くなってきた華ちゃん。
RIMG4076.jpgRIMG4077 (2).jpg

すっかり元気になった華ちゃん。
IMG_9031.jpg

今はいませんが、あー、面倒くさかった(笑)

華ちゃんに翻弄されて、家内も私もミーコも正直、くたくた。

IMG_9030.jpg

孫は可愛いもの・・と世間ではいうけど、そうは思わない。

可愛い時と手に追えない時がある。

IMG_9037.jpg

しかし、華ちゃんの瞬時な心の変化を観察しているとまさに
ブッダの「自我なんてないのだ」「自我なんて川の流れの
ようなもの」・・というのがよくわかる(ような気がする)

そう考えると機嫌の悪いときの華ちゃんを簡単に操作できる。
(ような気がする) 

勝手なことを書きました。

最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。 

 


ジョーク> 

「私はイエスマンが嫌いですからね。 
私の周りにイエスマンなんて全然いません。 
私がノーって言えばみんなもノーって言ってくれます」

 


 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

たいち

結局、断熱は充填断熱がよいのですか?玄関や風呂場はどうしましょう?
教えて頂けると幸いです。
by たいち (2017-03-01 12:58) 

toyo

たいち様
すみません。床下についてはグラスウール系は水分を吸って徐々に重くなって垂れ下がったりしますのでエチレンファームなどの発砲素材がいいと思っています。でも壁面やその他の床上については私もうかつに即答できないので工務店の意見も聞いてからにさせてくださいね。少し時間をください。
たいち様にいいことがありますように。


by toyo (2017-03-01 23:12) 

むくしば

 はじめまして。
 最近、小さな総2階を新築した者です。
 このHPを見つけてよかったです。ベタ基礎2回打ち+玄関ポーチ別体打ちをした次点で、このブログを見つけました。無知とは恐ろしいものだと改めて認識いたしました。
 TOYO様が随所で指摘されているとおり、基礎巾木は塗っておりません。(但し、玄関ポーチは基礎と繋がっています。ここが一番弱い箇所のため、将来シロアリの進入を防ぐため、対策として玄関ドアから30cmまでのところのポーチをハツって、玉石を入れることにしました。(玉石を除去すれば基礎の状態も把握できますし。)
 また、半年に1回程度、玉石の部分に灯油を撒こうかと思います。灯油が基礎および土壌に染み込めば、シロアリ防止になるかと思いまして。
上がり框と、玄関に類する木材は、タイル(コンクリ)に接触しないようにもしました。(3mm程度の隙間を空けてます。)
 その他の侵入経路は、基礎底板の排水管かと思いますが、年1回、床下に潜る予定です。
 そして、基礎打設時の水抜パイプは残してあります。防虫ネットは取り付けした方が宜しいですか?
 この対応で宜しいでしょうか。ご教示いただけますと幸甚です。また、一度写真をご覧いただけると心強いのですが。

by むくしば (2017-03-02 16:54) 

toyo

むくしば様

初めまして。私のつたない記事にお目を止めていただき感謝申し上げます。そして新築おめでとうございます。きっと素敵なお家なんでしょうね。
さっそくですが、まずご質問の・・
>防虫ネットは取り付けした方が宜しいですか?
前回の記事でも書きましたが防虫ネットでシロアリを防ぐことは不可能と思ったほうがいいです。せいぜいネズミやハクビシン類なら侵入を阻止できると思いますが。
防虫ネットの欠点は、数年たつと網が細かいほど埃やゴミ類が付着して通気を妨げることです。もし、お付けになりたかったら反対はしませんが定期的に付着したほこりなどを掃除して、常に通気が良い状態にしておいてくださいね。
>また、一度写真をご覧いただけると心強いのですが。
私の経験や知識が少しでもお役に立つのなら精一杯アドバイスさせていただきますので遠慮なくどうぞ。
プロフィールの欄にメールアドレスが記してありますのでそこへメールなり写真などを添付して送ってくださいね。
文章だけでは(私の抱くイメージと実際の現場の様子)と食い違う場合も多々あるので、写真が一番具体的に状況を把握できるしアドバイスしやすいのです。
それではむくしば様にいいことがありますように。
失礼しました。



by toyo (2017-03-03 10:11) 

heisei-yamada

昨日はご来店ありがとうございました。
仕事でバタバタしていて頭の中がこんがらがっていたのですが、toyoさんとお話しできたおかげでスッキリ♪
霧が晴れるように視界がクリアになりました、ホントに。
なにげない雑談に付き合っていただくだけで、私はいろんなコトを学ばせてもらっています。
時間のある時はまたぜひお立ち寄りください。
記事にカンケーないコメントでスイマセン(^_^;)
by heisei-yamada (2017-03-03 12:00) 

toyo

heisei-yamada 様

こちらこそいきなり勝手にお邪魔して長居して、
好き放題におしゃべりしてしまって・・申し訳なく
思っています。

そちらの事務所のスタッフの皆様の雰囲気が
なんというかとても居心地がいいのでついつい
甘えてしまってお邪魔してしまいますが、きっと
いい加減にしろよ、なんて思われているかも
しれませんね。ごめんなさい。

でも、なんというか「うまく機能している会社って
ドアを開けた入っただけでわかる」というか
「そよ風のようないい感じ」が充満していますよね。
ああ、この会社って伸びるだろうな・・と直感する
会社って意外と少ないんですよね。逆の場合も多い
ですから。

これからもどうかよろしくお願いいたします。
御社の社長様、スタッフの皆様にいいことが
たくさんありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2017-03-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。