So-net無料ブログ作成
検索選択

山を登って野鳥に会いに。 [雑談]


皆さん、こんにちは。
川を渡って木立の中へ・・・じゃなく、雪山を登って
野鳥に会いに・・行ってきました。
 
IMG_8658.jpg

雪山といっても標高約260mのわが町の護摩堂山です。
自宅から歩いても1時間もかからない近くの山です。
 
IMG_8659.jpg 
 
地元の有志が定期的に行っている野鳥観察会のお仲間
に入れてもらいました。

前にも紹介したことがありますが、頂上で茶店をやって
いる山田さんの努力でこんなに野鳥がたくさん来るよう
になりました。
 
IMG_8668 - コピー.jpg
(お~い!ヤマガラく~ん!こっちの姿を確認すると飛んできます!)

IMG_8670.jpg

なにしろ365日、33年間、護摩堂山に通っているので
野鳥に限らず山の環境や小動物の生態については知り尽
くしています。体験に裏打ちされた知識にはかなわない。
 
IMG_8789.jpg
 
しかし、野鳥って、かわいいというか癒されるというか、
もうたまりません。次から次へと私の掌に集まってきます。
ああ~!人生の小確幸!(笑)
 
IMG_8750 - コピー.jpg
(ポーズをとってくれたヤマガラ君、可愛い過ぎる!)

IMG_8742.jpg

IMG_8722 - コピー.jpg 
 
この幸福感はどういったらいいんだろう。
野鳥さん、ありがとう!ヤマガラ君、ありがとう!
 
IMG_8788.jpg 
 
ところで今回の野鳥観察会は我が町の有志が平成11年に
町と立ち上げた「あじさい塾」の「里山再生プロジェクト」
の活動の一つです。
 
IMG_8805.jpg 
(こっちもしっかりカメラ目線でポーズをとっています・(笑))

IMG_8700 - コピー.jpg

IMG_8836.jpg 
(副町長・町会議員・教育委員長・元警官・教師・主婦・
 建具屋さん・・多彩なメンバーです。右端が阪内塾長)
 
私はほんとは部外者ですが塾長の阪内さんに誘われての
参加でした。最近、この組織の有意義な活動内容について
知ることができました。
 
オオムラサキ生息調査・登山道整備・筍堀体験・竹林整備、
小学生への護摩堂山総合学習等・・いろんな活動をして
いるそうです。
 
IMG_8850.jpg 
 
実は、前に紹介した煤竹も「あじさい塾」の活動の一環です。
・・と、「あじさい塾」の宣伝(笑)
でも、地域に貢献する素敵で重要な活動だと思っています。

貢献なんてねぇ~、一匹狼の私には縁がないと思っていた
けど、なんかじわじわと魅かれていく自分を感じています。
ま、自然な流れに任せましょう(笑) 
 
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョーク> 

離婚後の子供の親権をめぐって夫婦が口論をしていた。 
なかなか決着がつかないので夫がこう切り出した。 

夫:「では聞くが、自動販売機にお金を入れてボタンを押すとジュースが
      出てくるだろう。じゃあこの出てきたジュースは誰のものだ?」 

妻:「何よ、突然。そんなのお金を入れた人に決まってるじゃない。」 

夫:「じゃあ子供は俺のものだ。」 

妻:「じゃぁ聞くけど、自動販売機に入れたお金は一体どこにいくの?」 

夫:「何だ、いきなり。ジュースを買ったんだから自動販売機の中に入って
      るんだろう。」 


妻:「じゃあ私達の通帳は私が貰っていくわね。」

 

 

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 6

heisei-yamada

ヤマガラかわいいですねぇ♪
息子の骨折した腕がほぼ治ったので、ヤマガラに会いに行きたいと思っています。
今週末あたり、晴れないかなぁ・・・。
by heisei-yamada (2017-02-16 14:51) 

toyo

yamada 様

きっと、ヤマガラも待っているかもしれませんよ。
天気が良かったら是非おいでください。
都合がついたら私も行こうかな。
yamada 様ご家族にいいことがありますように。
コメント感謝します。

by toyo (2017-02-17 07:20) 

たろ

ヤマガラくん可愛いですね。
寒そうですが 癒されますね。今日おにぎり持って山にいこうかな。
by たろ (2017-02-18 09:23) 

ぞぴー

うちの娘は、鳥を見ると美味そうと言いますが、自分は小学生の頃、給食の鶏肉が食べられなくて怒られてました(笑)
by ぞぴー (2017-02-22 16:05) 

toyo

たろ様

昨年の今頃、私もヤマガラ初体験をしたの
ですが、ほんんとに何とも言えない幸福感でした。

山田さんの話ではご主人がなくなって鬱になって
引きこもりがちな奥様がヤマガラ体験で一発で鬱が
ふっとんで今ではハッピーだそうです。
鳥たちの癒し効果ってほんとにすごいですね。
どうかたろ様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2017-02-22 22:50) 

toyo

ぞぴー様
あはは、面白いですね。人それぞれというか。

私の友人にも子どもの頃、飼っていた鳥を父親が
日常的にサバいていたのでいまだに肉類全般は
苦手という人がいます。同情します。
あはは、なんて言ってごめんなさい。

なんというか、他の命の犠牲の上に私たちは
生きられないというか「業」なんでしょうね。
脱線しました。すみません。
どうかぞぴー様にいいことがありますように。
ありがとうございました。




by toyo (2017-02-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0