So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い! [雑談]


皆さん、こんにちは。

寒いですね~。
新潟県の今日の気温は4℃くらいだそうです。
昼間も気温はあまり上がらないらしい。

昨夜の着雪は数センチで問題ないのですが雪がさらさら
しています。こういう雪の日はとにかく寒い。

ミーコは電気カーペットの中から出てこない。
毛皮を着ていてもやっぱり寒いんでしょうね。

IMG_0179.jpg
 
急ぎの仕事もないのでメールチェックしながらPCにストック
してあった過去の写真を見ていたら紹介したほうがいいかな?
と思うものを何枚か見つけたので紹介します。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・。

まずはこれ・・ 。
最近も同じような写真を紹介しましたが典型的なシロアリの
食害です。
2002_0101テスト0011.jpg 
年輪に沿って柔らかい部分だけを食べていますね。
これがシロアリの特徴的な食べ方です。

えーと、次はこれ。大工さんの工事写真です。
2010,12,21 057.jpg

何をしているかというと断熱材を張っているところ。
2010,12,21 058.jpg
隙間風などで寒いときはこういう工事をすると室内が
随分と暖かくなりますよ。費用もたいしてかからないし。

下から見た写真です。
2010,12,21 061.jpg
この断熱材はホームセンターでも市販されています。

工事も難しくないので、一般の人でもちょっと頑張れ
できます。(垂木と垂木の間に断熱材を挟み込んで落ち
ないように抑えればいいだけですから理屈は簡単)
・・・といっても無理かしら。

えーと、次は・・。
12,15、諸橋工務店調査 065.jpg
大被害ですね。これはもう素人ではさすがに修復は
無理なのでプロに任せたほうがいいですね。

で、この大引きは・・
12,15、諸橋工務店調査 061.jpg
スカスカです。
で、実はこれはシロアリとキクイムシの複合被害といいますか、
このようなことはよくあります。腐朽とシロアリの同時進行とかも
珍しくないです。

最後は・・昔の写真ですが・・前にも紹介した気がしますが、
・・畳の上に段ボールを長年置きっぱなしにしていて、ある日、
段ボールの箱を動かしたら発見したそうです。
A.jpg
たまには掃除したほうがいいですね・・って、私も無精
ですからエラソーなことは言えないけど(笑)

ということで参考にしてくださいね。

早く春が来ないかしら?寒いのは嫌ですね。
年を取るにつれて南国に住みたいなあ~と思います。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク ロマンチスト

A「失恋したんだって?」

B「うん」

A「忘れられないのか」

B「うん」

A「クヨクヨするなよ。女なんかいくらでもいるじゃないか」

B「それはよくわかっている。だけどどうしても月に一度は思い出しちまうんだ」

A「見かけによらずロマンチストなんだな」

B「いや、贈り物のローンが残っているんだ」

 

 


 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 2

礎石丸

Toyoさん こんにちは。 最近、貴ブログを見つけ、従来の日本建築構法の良さを再認識してます。
ところで、床構造で垂木と示されているものは、根太の方が適当なのではないでしょうか。 プロの方に生意気ですが、そんな気がしてコメントさせて頂きました。私の記憶ちがいでしたらすみません(^。^)

by 礎石丸 (2017-05-01 19:03) 

toyo

礎石丸様
コメントありがとうございます。
実は私も正直言ってどっちがほんとなのか昔から
迷っていました。ちなみに建築構造の本を見ると
おっしゃるように根太と表記されていました。
だから根太が正解だと思います。

ただ、現場での職人さんの会話では垂木(たるき)
というほうが日常的みたいなんです。で、つい、
私も垂木という言葉を使うようになった次第です。

たしかに、このようにけっこういい加減な使い方を
している言葉って他にもありますね。スラブとか。
斫りとか。言葉に不正確というのは良くないですね。
ご指摘、ありがとうございます。かえって指摘されて
すっきりした感があります。ありがとうございました。
どうか礎石丸様にいいことがありますように。

by toyo (2017-05-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。