So-net無料ブログ作成
検索選択

明けましておめでとうございます。 [ありがとう]


明けましておめでとうございます。

本年もシロアリ対策について、皆様のお役に立つような
有意義な記事を少しでも多く書ければと思っています。

でも、ときどきアホ丸出しでつまらないことも発作的に書く
と思います。
その際はどうか大目に見ていただけますように。

IMG_0150.jpg

ところで、今年の大晦日から皆様はどう過ごされましたか?
行動的に、二年参りや初日の出にお出かけの方も多かった
と思います。いろんな思いを新たにしたり、自分なりに心の
けじめをつけたり・・・・。

私はといえば特に抱負もないし、行きたいところもないし、
紅白にも興味はないし・・ぼけーっと「ゆく年くる年」などを
ブランデーをくゆらし、孤独に浸りながら見るともなく見て
いました。なんというわびしい正月(笑)

でも、この孤独とわびしい感じが嫌いではありません。
そういう気分の時が落ち着くし自分のあり様がクリアに見え
てくる気がするからです。

そしたら深夜0時45分~明け方の5時20分までBSジャパン
新春シネマスペシャルとして「リトルフォレスト夏・秋」と「冬、春」
をやっていました。

これは以前も見たことがあり、とても印象に残っていました。
この映画の舞台は岩手県の農村だそうですが、私の子ども
時代は新潟県でも似たような生活でした。農村なら日本各地
で同じような生活だったと思います。

地に足の着いた生活。淡々とした日常・・それがなぜかとても
大切なこと、私の忘れていた大切なものことを思い出させて
くれたような気がします。

ともすれば過剰な情報と目に見えぬ管理の手、声高に叫んだ
者勝ちみたいな浮ついた社会にあって、自分もいつの間にか
浮ついた物言いをしてしまったり・・。

そんな私にはとても必要な映画だったと感謝しています。



いやー、いい映画っていいですね。 
孤独っていいですね。
わびしい気分っていいですね(笑)

おかげでほんの少し自分がクリアになった気がしました。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様には本年もいいことがたくさんありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

 


( ジョークはお休みにさせてくださいね。)

 

 

 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 6

ritton2

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ritton2 (2017-01-04 13:07) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
by みぃにゃん (2017-01-04 18:20) 

カトリーヌ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-01-04 19:22) 

いっぷく

>でも、この孤独とわびしい感じが嫌いではありません。
>そういう気分の時が落ち着くし自分のあり様がクリアに見え
>てくる気がするからです。
私もそうです。

母親が年末まで入院していて、その間に実家の大掃除をしていたので、自分の家が何もできずに年を越してしまいました。
もともとアマゾンプライムや、インターネットテレビ局AbemaTVなどで、映画やドラマは好きな時間に観られるので、もはや地上波は、ニュースとNHKゴールデンのレギュラー番組(ブラタモリとか)ぐらいしか観ていません。紅白なんてもう40年ぐらい見ていないような……。
初詣も私は行かないのです。つまらない話ですが、初詣は元日の午前中に行くべきという考えを母がもっていて、ある年に3日の午後に妹にせがまれて行ったらその年に父親がなくなったので、「だからいわんこっちゃない」となり、以来元日どころかこんにちまで「初詣をしない習慣」が続いています。
普段の日は、神社だろうが寺だろうが行くんですけどね。
まあそうやって考えてみると、私はいまだに、亡父や老いた母親の呪縛に囚われ自由に生きていないのだなあ、と思います。
これは決して幸せなことではありませんね。
by いっぷく (2017-01-05 03:43) 

昆野誠吾

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます♪
by 昆野誠吾 (2017-01-06 17:11) 

Sugar

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by Sugar (2017-01-06 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0