So-net無料ブログ作成
検索選択

タイル張りの浴室とシロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

また今日の工事から何枚か写真を紹介します。
ほんとは皆さんの参考になるようなまとまった記事を
書ければいいのですが今日の工事もキツかったので
頭がひらめかない。

疲れると考えることも億劫になってきますね。
で、いきなり、昨夜読んでいた本の一節が浮かび上がる。

「つまり、人を踏みつけにしたり、人の剰余価値を搾取
しない限り、知識・文化は出てこないんじゃないかという
根源的な問題」
知的唯仏論(宮崎哲也・呉智英)より。


ほんとだなあ~と思う。
古来から文化や芸術なんて金持ちの暇人がスポンサー
ですもの。憎たらしいけど事実・・(笑)

えーと簡単に写真の解説をつけますね。
RIMG3080.jpg
(これから浴室を解体するから駆除に来て、という連絡が・・)

RIMG3081.jpg
(う~ん、かなり激しく食害されています。といっても防除士の
方なら見慣れた光景ですよね))

RIMG3087.jpg

RIMG3112.jpg
(柱もだいぶ食べられています)

RIMG3129.jpg
(土台は完全にアウト)

この脇の勝手口の異変におばあちゃんが気付いたのが
今回の浴室解体工事のきっかけだったそうです。
RIMG3130.jpg

タイル張りの浴室を解体すると高確率でシロアリを
見つけることが多い。大工さんの間では常識ですよね。

我が家もタイル張りですけど、何度かの地震でヒビが
入ってます。でも、まだ使えるからそれでいいのだ(笑)

浴室や水回りの工事って、工事範囲は狭いけど手間暇
がかかって大変な場合が多いですね。
こういうのを昔は「小作り普請=こづくりぶしん」と呼んだ
そうです。

しかし、今朝の地震にはびっくりしましたね。
新潟地震、中越沖地震の苦い記憶が一瞬、蘇ってきました。
どうか当該地方の皆様にはご自愛のほどを。

なんだか支離滅裂な文に磨きがかかってきたみたい(笑) 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。そして生きとし
生けるものが幸せでありますように。 

 


 <ジョーク> 

(警察署にて)

-
あんた、奥さんがおぼれているのにどうして助けなかったんだね?

-
おぼれてるなんて分からなかったんだよ。金切り声をあげるのは
  いつものことなんだから!

 

 


 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 2

右近

はじめまして。
突然すみません。
お聞きしたいのですが、実はうちの裏庭に置いてあった材木と段ボールからシロアリがたくさん出ました。ビックリして、すぐに材木と段ボールごと袋に入れて、大きなバケツに水を張ってそこに沈めました。
次回(来週)のゴミだしの日までこのままにしておくつもりですが、これでシロアリは死ぬでしょうか?本当は燃やしたかったんですが、消防法が改正されたとかで出来ませんでした。

心配でなりません。
ご教授賜りたく、よろしくお願いいたします。
by 右近 (2016-12-02 17:50) 

toyo

右近 様

初めまして。つたないブログにお付き合いいただいて感謝します。
早速ですが、大きなバケツに完全に材木と段ボールが全部沈み込むようならそこから逃げ出すことはできないし、材木と段ボールが完全に水浸しになるような入れ方ならシロアリは死ぬと思います。
だからバケツのほうはそれでいいです。回りくどい言い方でごめんなさい。バケツの容量と段ボール、材木等の大きさが文章だけではイメージできないのでヘンな言い方になってしまいました。
それから、庭に放置した残材にシロアリがいることは決して珍しいことではないので過度に怖がらなくても大丈夫です。それよりもその木材と段ボールが置いてあった場所の下に巣があるかもしれないので機会を見てそのあたりに市販の殺虫剤か、あるいは台所用洗剤を10倍くらいに薄めて撒いてください。
また、その場所が住宅から1m以内くらいに近かったらこれも機会を見て床下に侵入していないか信頼できる業者に調査だけでもしてもらったほうが無難だと思います。まあ、通常はそんなに心配することはないのですが念のためという意味合いです。
以上です。ほかに質問があったらいつでもどうぞ。右近様ご家族にいいことがありますように。失礼しました。

by toyo (2016-12-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0