So-net無料ブログ作成

ハワイの思ひ出 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

2014年も、もうすぐ終わりですね。
来年はどんな年になるんだろう?

我が家は昨年~今年にかけて辛いことが多かった。
約一年半、闘病している妹中心の生活でした。

クールなふうを装ってはいたけどほんとは私も家内
も疲れていた。二人ともフラフラ状態で、もう少しで
交通事故も起こしそうになった。

私はいつの間にか対向車線を走っていたり、家内は
標識に気づかずおまわりさんに捕まった。
看護師さんは私達が疲れているのを心配してくれた。
でも、そんなことはどーでもいいのだと思った。

痛みに苦しむ妹を見て、神様もういい加減にしてくれ!
と言いたくなった。やり場のない怒りに悶々とした。
そして妹は逝った。神様なんていないと確信した。

更に、追い打ちをかけるように、にゃんこまで突然、
逝ってしまった。神様なんていないと更に強く確信した。

でも、人生は川の流れのようなものと思い至った。
身体もこころも流れてゆくもの。
これこそが私だ、というようなものはなにもない、と
思うに至った。

というわけで、疲れ休みに急遽ハワイに行ってきました。
どこでもよかった。
新潟からの直行便がたまたまあったのでそれにした。

(これは何でしょう?ハワイに着いてまっさきに探しました)
078.jpg 272.jpg
283.jpg 372.jpg
362.jpg 363.jpg

(ハワイの猫ちゃんたち)
056.jpg 066.jpg
071.jpg

(なんとかいうマウイ島の火山口?)
210.jpg

(なんとかいう奇妙な花、銀嶺草?)
214 - コピー.jpg

(ワイキキの朝と鳩)
324.jpg

336.jpg

317.jpg

311.jpg

(ワイキキの夕日)
126.jpg

(どこだったか?忘れました)
025.jpg


初めての突発的なハワイの旅でした。
一言で言うと、ハワイはこの世の天国と思いました。
こんなところに住みたいなあ~と、だれでも思うんじゃ
ないかしら。

でも、制限を設けているのでグリーンカードの入手は
不可能みたいです。
仮に永住権を手に入れても土地も家賃も物価も高い
ので毎月の生活費が大変そう。

日系人とハワイアンがサトウキビ畑の開梱などで苦労
して開拓した島なのに、彼らが優遇されているようには
見えませんでした。夜中にパトカーの音がひんぱんに
聞こえました。犯罪も多いらしい。

と、ついダークな面をあら探ししてしまう私の悪い癖。

どうか皆様には来年は素敵な年でありますように。
いや、来年も・・かもしれませんね。

今年はろくに記事をアップできなかったのに見捨てずに
お付き合いいただいた皆様には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。深謝、深謝。

どうぞ皆様にいいことがいっぱいいっぱいありますように。

(今年の最後はサンタナで元気を出そーっと・・)



ジョーク
この女性のお友達は、警官、消防士、盲人の三人。 
ある日入浴しているとドアをノックする者がいる。 
バスタオルを体に巻いてドアに向かう。

警官が訪ねてきたのだ;
「何だと思う?!聞いてくれる!?ボクね、初めて
 犯人を逮捕したんだよ!」 

どうっちゅうことないじゃないか。
風呂場に戻るとまたノックする者がいる。
またまたタオルを体に巻いてドアへ向かった。

今度は消防士だ;
「ちょっと聞いてよ!こいつはニュースだ!ボクね、
初めて火事場へ行って来たよ!」

女性は風呂場へ戻った。誰かがドアをノックするが
これで三度目だ。盲人に違いない。だって、友達は
三人だし、これしか残っていない。つまり今度は
タオルは不必要。ドアへ向かい開けてみると案の定、
盲人だ。

喜びの声;
「何だと思う?!聞いてくれよ!目が治ったんだ!」



nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 26

sugar

今年も一年間お世話になりました
最近友達が亡くなり、色々考えさせられる年末になりました。
平凡が一番いいのかな~って思ってます
by sugar (2014-12-30 17:59) 

昆野誠吾

色々とあった1年でしたがハワイで締めくくり、
私はまだ行ったことがありませんが素晴らしい所なようで。
悪い所もあるでしょうけどそれもひっくるめての人類社会、
そう思えば少しは気持ちも和らぐような気もします^^
来年も宜しくお願いします♪
by 昆野誠吾 (2014-12-30 19:17) 

心如

 今年もあと一日になりました。来年が良い年になるといいですね^^
by 心如 (2014-12-30 19:35) 

toyo

sugar 様

こちらこそ駄文にお付き合いいただいてありがとうございました。
来年がsugar様にとって素晴らしい年でありますように。
by toyo (2014-12-30 22:42) 

toyo

昆野様

たしかに、それをひっくるめての人類社会ですよね。
悲観的な面より楽観的な思いでハッピーにいきたいですね。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
どうか来年も昆野様にとって素敵な年でありますように。

by toyo (2014-12-30 22:46) 

toyo

心如様

ホントですね。少なくとも自分から悪い波動は出さないようにしたいと思っています。ほんの少しでも人様のお役に立てる人間になれればいいなあと思っています。
どうか来年も心如様にとって素敵な年でありますように。
by toyo (2014-12-30 22:50) 

ねりね

ずいぶん昔に見たハワイの教会の写真、高床式(?)の床を床下から見上げて撮ったもの。
床の節穴から明かりが無数に出ている幻想的にも思える写真。
それは節穴ではなくホースだかパイプだかを通す穴なのだと。

その風土病(名前忘れた)に罹ると口が閉じられないだかなんだかでヨダレが出っぱなしになる。
口の下に漏斗を当てて、ヨダレを床下に落とすために開けた穴なのだと説明されてました。
日本にいては食い詰めるとハワイに渡った移民たちは、厳しい環境で貧しい暮らしをしながら、
主(白い肌のカミサマだな)に救いを求めたのでしょうかねぇ。
求めた救いってのは、死んだら天国へ行けますように、だったのでしょうかね?

病気快癒・祈願成就と、お百度踏んで救いを求めるのは現世利益というか、
回復できる可能性を思っての行動だろうけど、回復不能と本人が悟ったときには
極楽浄土へ行けますようにと、お百度参りをするものなのかなあ?
だとしたら、それは随分と欲深いような。。

卒中の後、不自由な体で一生懸命リハビリしている人を見かけるとお百度参りを連想する。
リハビリはお百度参りと違ってちゃんと効果がある、『リハビリは裏切らない』のだと。
お百度参りは裏切りっぱなし。
丑の刻参りも効かないのだろうな。
カミサマもホトケサマも期待に応えてくれないものなあ、いないのと同じじゃん。

あ、何?
おまえ地獄へ堕ちろ、餓鬼道でのたうちまわって苦しめ?
まあまあ落ち着きなさいよ、晦日にそんな怖い目で睨んじゃダメよダメダメ。

toyoさん&皆様、良い新年を。
by ねりね (2014-12-30 23:35) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 13:31) 

toyo

ねりね様

ねりねさんのコメントには全面的に賛同します。

病気快癒・祈願成就と、お百度参り、丑の刻参り・・よーするに
他力本願みたいなものはすべて期待しない方がいいと思っています。もちろん、神様仏様も信用なんてできない、というか元々人間の欲が創りだした幻想じゃないかなあと思ってます。

まあ、個人的には・・今、お釈迦様のことを調べているので・・
お釈迦様はまともなことを言っているような気がしています。仏教もよくわからないけど初期仏教を伝導しているスマナサーラさんの言うことはわかりやすくて納得が行く場合が多いのでいいかな?と思ってます。少なくとも肌の白い神様よりはブッダのほうが納得がいく気がします。

ハワイだって日系人やハワイアン(原住民系の人たち)はパートとか低賃金の仕事をして白人は優雅な暮らしをしているみたい。
まあ、ハワイは風光明媚で天国みたいなところだから現地人などボヤ~としていて簡単に白人にいいようにされたんだろうなあ~とか思っています。

ねりね様のコメントはいつも本音全開で楽しいです。
ブログでは100%本音は無理ですもんね。
ねりね様もどうか良いお年を。ありがとうございました。
by toyo (2014-12-31 16:20) 

toyo

(。・_・。)2k 様

こちらこそありがとうございました。
(。・_・。)2k 様にも来年も良い年でありますように。
by toyo (2014-12-31 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はお辛い一年だったのでやすね。
どうぞ、穏やかな年始をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-31 20:58) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

ありがとうございます。
どうかぼんぼちぼちぼち 様も2015年は素敵な年で
ありますように。
by toyo (2014-12-31 23:31) 

さくら君

今年はご訪問ありがとうございました!
良いお年をお迎えください(^^)♪
by さくら君 (2014-12-31 23:38) 

さーやん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2015-01-01 17:55) 

いいだや

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by いいだや (2015-01-01 19:01) 

marimo

あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。
今年も素敵な年になりますように♪
by marimo (2015-01-01 21:00) 

BOB

明けましておめでとうございます(^^)
ハワイ素敵ですね
今年もよろしくお願いいたします
by BOB (2015-01-01 23:10) 

ritton2

明けましておめでとうございます。
昨年はブログ更新も失速状態でなかなか訪問できずにすいません・・・。ジョークは相変わらず笑わせてくれますね^^
本年も宜しくお願い致します。
by ritton2 (2015-01-02 10:45) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-02 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
よき年となることをお祈り申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-02 21:16) 

toyo

さくら君 様

お礼が遅れてごめんなさい。
さくら君 様もどうかいいことがたくさんありますように。
by toyo (2015-01-10 22:38) 

toyo

さーやん 様

こちらこそよろしくお願い致します。
さーやん 様にもどうかいいことがたくさんありますように。
by toyo (2015-01-10 22:40) 

toyo

いいだや 様

お礼が遅れてごめんなさい。
こちらこそよろしくお願い致します。
いいだや様にもどうかいいことがたくさんありますように。
by toyo (2015-01-10 22:41) 

toyo

marimo 様

お礼が遅れてごめんなさい。
marimo 様にもどうかいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-01-10 22:43) 

toyo

BOB 様

お礼が遅れてごめんなさい。
こちらこそよろしくお願い致します。
BOB様にもどうかいいことがたくさんありますように。
by toyo (2015-01-10 22:44) 

toyo

ritton2 様

こちらこそよろしくお願い致します。
お礼が遅れてごめんなさい。
ritton2 様もどうかいいことがたくさんありますように。
by toyo (2015-01-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0