So-net無料ブログ作成
検索選択

庭にシロアリがいても。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

例年、11~12月になると庭の冬囲いの準備をされる方も
多いと思います。
で、冬囲いの材料(杭や竹など)を保管してあった場所に
シロアリがいた!どうしょう!・・と心配される方もいます。

また、ガーデニングで、木の杭や、枕木を庭に使っている方も
よく見かけます。 
防腐剤(クレオソートなど)に漬けた枕木(たぶん、線路の枕木
の廃材)もホームセンターで売っていますよね。

ちょっと、脱線します。 
クレオソートなど防腐剤に浸漬した枕木ならシロアリにも食べら
れないでしょう・・とは思わないほうがいいですよ。 
風雨に晒されて、時間が経てば防腐剤だって長くは持ちません。
いずれはシロアリに食べられますからね。

(適切な写真が見当たらないので、過去の写真を再使用します)
DSCF2147.jpg
(始めのうちはいいけど、こういう枕木はいずれシロアリがつきます)

で、シロアリは地下生物ですから日常生活では滅多に眼に
することはない思います。 だから、一般の人にとっては庭に
シロアリを見つけると想像以上のショックを受けるようです。 

これは無理もないのですが、でもね、シロアリってどこにでも
いる
・・のがほんとうなんですよ。 それが実態です。

日本の住宅はシロアリの巣の上に建っている・・というコピー
がありましたが、それってほんとうです。 決しておおげさな
コピーではないです。 

脅かすつもりはないですが、それほどあまねくシロアリって、
どこにでもいる・・と思ってくださいね。 
ただ、すぐ近くにいても私達が気が付かないだけなんです。

A20102-d6ca3.jpg
(要らない残材は処分しましょう。この下にもシロアリがいました)

でもね、だからといってショックを受けることもないですよ。
問題は、シロアリが住宅にダメージを与えそうなほどの近く
にいる場合だけ
。 そのときは注意しましょうね。

今までも何度も同じ事を書いてきましたが、シロアリは決して
害虫ではありません。 まあ、害虫とか益虫ってのは人間が
勝手につけた名称で、虫たちにとっては迷惑な話です。

たとえば・・これも何度も書いてきましたが・・シロアリは自然界の
植物遺体(枯れ木や倒木、葉っぱなど・・)を食べては物質循環
に大きな役割を果たしています。 地中につくられる網目状の
蟻道も水分や有機質、通気など土壌条件の改良に役だっています。

だから庭の花々や木々が元気なのは、もしかしたらシロアリが
土壌改良してくれているいるおかげ・・とも言えなくはないですよ。

DSCF2156-3e4e8.jpg
(よく見る光景です。 抜くとほとんどシロアリがいますよ)

だって、人間が化学肥料や化学薬剤で、おびただしい地中の
有用微生物を殺しているのに対して、シロアリはその逆の働き
をしていますからね。 せっせと土壌改良をして土壌中の微生物
が繁殖しやすいように土を回復させてくれています。

だからね、庭の土を土壌改良して豊かにしてくれている・・
と考えて欲しいです。 そういう見方をしてもらえたら嬉しいです。 
それが真実ですから。

ただ、シロアリにとっては植物遺体も住宅も区別はつかない
ですから、そこに住宅=大量の木材(セルロース)があれば
食べて当たり前なんです。

もともと、シロアリがいた土地に人間が勝手に家を建ててきた
わけですから、シロアリにしてみれば、人間のほうが無作法な
土地の侵略者・・と言えなくもないですよね。 
シロアリに罪はないんです。 これは、地球に生息するあまた
の生き物についても言えることだと思います。

P6100016-98d8d.jpg
(これもそう。かなり食べられているのがわかります)

とは言っても、長期ローンを組んでやっと建てた大事な我が家
をシロアリに食べられたんでは泣くに泣けないですよね。 

我が家の軒下とか、家の周りのすぐ近くにいて、侵入する危険
がありありと感じられる・・そういう場合は、情け容赦なくシロアリ
を駆除しましょう。 

そして、こっちには来ないでね、と駆除することによってシロアリ
「棲み分け」を教えればいいんです。
・・というふうに考えていただきたいと思います。

まあ、すぐにこう思ってね、と言っても、感情的に恐怖心が勝って
無理かもしれませんが、そういう考え方もあると思ってね。

DSCF2149-cba7d.jpg
(これもそう。できれば木でない素材に変えましょうね)

で、それでは具体的に「棲み分け」をどうやって教えるか?ですが、
私の経験では、住宅から3メートル以上離れた場所にいるシロ
アリが「故意に住宅に向かって進んで来る」ことは滅多にないと
思います。 

だから、住宅から3メートル以上の圏外にいるシロアリは無視して
もいいと思っています。 
3メートルというのは一応の目安で、私の経験からの独断です。
科学的な根拠はなにもないです(笑)

まあ、心配なら4~5メートルにしてもいいけど、とにかく庭にいる
シロアリを、ことごとく全て殺しつくす必要はないと思っています。
「住宅のすぐ近くにいるもの」だけは絶対、殺すべきだと思いますけど。

なんだか、あんたはシロアリ屋なのに、シロアリの味方みたいな
ヘンなこと言うなあ~、と思われるかしら?(笑)

えーと、まとめると・・・

  • どこの家の庭にも仔細に探せば、シロアリは高確率で
    います。 それは普通で、自然なこと・・だと思ってください。


  • 庭のシロアリは、せっせと庭の土壌改良をしています。
    そういう有用な働きもしています。 土って大事です。 
    だって、土って全ての生き物の命の源ですからね。


  • ただ、住宅のすぐ近くにいるシロアリは遠慮なく殺しましょう。
    具体的には3メートルくらいの圏内にいるシロアリは駆除
    しましょう。 駆除=「棲み分けを教える」ことです。

    でも、住宅から遠く離れたところにいるシロアリは無視して
    もほとんどの場合は大丈夫です。


    (例外としては、松ノ木の根とかが、遠くから家屋近くまで
     地中を這ってきている場合などは、稀に根を伝って侵入
     してくることもあります。 滅多にないですが)

  • それから住宅のすぐ近くに、不要な廃材を置くのは止め
    ましょう。 天然木が素材の杭や枕木もなるべく使わない
    ほうが無難です。
     そのうちシロアリに喰われますから。

    (住宅から離れたところなら使ってもいいです)

・・と、こんな感じかしら。 参考にしてくださいね。
あー、でも、こんなこと書いて、もし3メートル以上離れたところから
シロアリが住宅に侵入してきたらどうしよう?
まあ、なにごとも例外があるってことで・・・逃げましょう(笑)

でも、通常はこれで大丈夫ですよ。 
よーするに、庭にシロアリがいたからといって過剰に神経質に
なることもないですよ・
・・ということを申し上げたかったのです。

庭にいるシロアリを気にされている方がけっこう多いようなので
また書いてみました。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。

{追加}
かんじんなことを忘れていました。
庭のシロアリを駆除するには、わざわざ殺虫剤でなくてもいいいです。
熱湯をかける。 あるいは市販の台所用洗剤をテキトーに薄めて
かければシロアリは簡単に死んでしまいます。 
化学薬剤は土壌にも負荷をかける(土壌汚染)ので、個人的には
あまり使わないほうがいいと思っています。 少しならいいですが。


ジョーク
「信仰とは、絶対的な服従の気持ちである。」
  それを聞いた哲学者ヘーゲルは言った。

「それなら、もっとも信仰的なのは犬だな。」



nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 8

わ~い、お茶

こんにちは。シロアリって兎に角蛇蝎の如く嫌われていますが、シロアリって実は益虫なのですね。こう言った言い方をすると単なる善悪二元論に陥ってしまいます。そういえば人間の目から見ると汚いとか迷惑とかそういった風ににしか見えなくても自然や地球と言ったもっと巨視的な見地から見た場合は動植物は大変に大きな働きをしている事に気付かされます。ならば
駆除と言う方法よりも駆除しなくても良い方法があればそれでいいのですが、シロアリは鉄骨等も食害するのでしょうか?
by わ~い、お茶 (2011-12-06 16:33) 

toyo

わ~い、お茶 様

>そういえば人間の目から見ると汚いとか迷惑とかそういった風ににしか見えなくても自然や地球と言ったもっと巨視的な見地から見た場合は動植物は大変に大きな働きをしている事に気付かされます。

わー!、ありがとうございます。そのように考えていただけるとすごく嬉しいです。

理想は、全ての生き物の共存ですが、それって、不可能で、
やっぱりバランスをとらないと共存そのものが壊れてしまうと
思うのです。私は駆除=バランスをとる行為だと勝手に思っています。人間って、そのために存在してる、というか、そうありたいと思います。

自然は野放図にして手を加えないと荒れてきます。
たとえば、現在の日本の山林は手入れがされていないので、
その結果、里山が荒れて、熊や猿が畑を荒らして・・ということ
になります。里山が復活すれば棲み分けができるので、動物たちにとってもいいことだと思います。よく手付かずの自然というけれど、人間が手を加えることによってバランスを保ち、その結果、自然が維持される・・と思っています。

だから、バランスをとるためには可愛い動物たちでも駆除しなければならない・・可哀想でも・・場合もあると考えています。
人間の勝手な好き嫌いや都合による必要以上の駆除はもちろん反対ですが。あー、すみません、すっかり脱線しました。

>シロアリは鉄骨等も食害するのでしょうか?

シロアリは悪食ですが、でも、さすがに鉄とガラスは齧ることはできません。たとえば、鉄骨住宅の鉄骨は食べられませんが、内装材の建材はよく食べられます。その意味では鉄骨住宅でも被害は出ていますので一応の注意は必要です。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
嬉しいコメントをありがとうございました。
どうか、わ~い、お茶様にいいことがありますように。

by toyo (2011-12-06 21:22) 

心如

 家を守るために駆除するのは仕方がありませんが、気持ち悪いからといって無駄に殺すのは控えて欲しいと私は思います。
 toyoさんのように考えて頂けると、シロアリも無駄に殺されることがなくてよいなと思います ^^
by 心如 (2011-12-06 22:50) 

ねりね

小松左京がどこかに書いていたことで、強く印象に残っていること。

「人類が誕生するはるか以前、いまよりずっと温暖で二酸化炭素が多い環境で、植物が地球最強の生物として生命を謳歌していたころに比べたら、現在は植物にとって慢性的な二酸化炭素欠乏状態で生きている辛い状態なのでないか?」

う~ん、このスケールでないと地球環境を語ることにならんよな、と。

ミミズやカエルやシロアリを考えるときにも、このスケールで考えたいもんだと。
自分でも何いってんだかわかんない(笑)。
by ねりね (2011-12-06 23:07) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>気持ち悪いからといって無駄に殺すのは控えて欲しいと私は思います。

同感です。姿形だけで嫌うのは偏見ですよね。
多くの場合、気持ち悪い・・というのは周囲の影響というか、
ゴキブリだって赤ちゃんはきっと平気でしょうね。
まあ、そうは言っても私もなかなかゴキブリを好きには
なれないですが(笑)

コメント、ありがとうございます。
お礼が遅れてスミマセンでした。
どうか、心如様にいいことがありますように。
by toyo (2011-12-09 23:57) 

toyo

ねりね様

いやいや、なんとなくわかります(笑)
まあ、私もわかったようなことを書いていますが、ほんとは
ねりね様のおっしゃるように・・・
う~ん、このスケールでないと地球環境を語ることにならんよな
・・だと思います。
私なんか口だけで、そのスケールでほんとに考えているか?
というと我ながら中途半端です。
でも、まあ、そういう気持ちで在りたいです。

コメント、ありがとうございます。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてスミマセンでした。
by toyo (2011-12-10 00:01) 

ウッドデッキの者です。

こんばんわ。ウッドデッキの件で質問させて頂いた者です。
toyoさんの、思う通りメールばかりチェックしていました..。
記事にしていただいて、ありがとうございます。
齧られる可能性は、充分にあるのですね、参考になりました。

灯油撒きます!

では、これからも記事楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
by ウッドデッキの者です。 (2011-12-10 00:38) 

toyo

ウッドデッキの者です・・様

おはようございます。

気になっていたので、あー、よかった・・です。
ほんとにメールでご説明できなくてすみませんでした。
なぜ、メールがエラーになるのか私の頭ではどうしようも
ないのでいっそ、記事にしたほうがいいかも・・というか。
他の方法を思いつかなかったので記事にさせてもらい
ました。私も人工木の駆除経験がないので、たいして参考に
ならなかったと思います。ごめんなさいね。

どうか、●●様にいいことがありますように。
連絡のコメントを感謝します。

by toyo (2011-12-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク