So-net無料ブログ作成
検索選択

「空中蟻道」ってコレです。 [空中蟻道]


皆さん、こんにちは。

今日は昔撮った「空中蟻道」の写真を見てくださいね。
ポラロイドで撮ったものなので少し見にくいと思いますが。
 
「空中・・・」なんていうと、なんだか「バビロンの空中庭園」とか連想して
しまいますが、こちらはそんなにロマンチックな雰囲気はありません。 
でも、ちょっと驚異的な写真ではあります。 
 
見つけたときはさすがに慌てました。 
駆除の前に是非、写真をとっておこうと思いました。 
お客様にとっては不幸な写真ですが・・・まあ滅多にお目にかかれない
貴重なシーンであることも確かです。

蟻道は通常は下の写真のように基礎に作られます。 
このほうがシロアリ君にとっては楽でしょうね。 コンクリートの亀裂に
つくる場合はもっと楽だと思います。
 
(ちょっと脱線しますが、シロアリが亀裂や割れ目を異常に好きなのは
蟻道が作り易いからです。 それと狭い隙間だと天敵も忍び込んで来
れないので安全だからでしょう。)
 _シロアリ_0004_NEW.jpg
 _シロアリ_0004_NEW_0001.jpg

 で、いよいよ空中蟻道です。

 コピー (2) ~ _シロアリ_0003_NEW.jpg

 _シロアリ_0003_NEW_0001.jpg

 コピー (2) ~ _シロアリ_0003_NEW_0001.jpg
(最後のは一部破損させてしまいましたが・・・)

なんでこんな風にわざわざ苦労して、地面から土を積み上げて蟻道を
作ったのか理解に苦しみます。 
自分の力を誇示したかったのかなあ? まさかね。

昔、NHKの番組「ためしてガッテン」でもこの空中蟻道を取り上げて
いた記憶があります。 ご覧になった方もいるかもしれませんね。 
床下業者でもそう滅多に見ることのない貴重なシーンです。 
数千件に一件くらいかしら。

(前々回、たまたま「空中蟻道」なんて言葉を使ったので取り上げて
みました。 不思議な光景です。 皆さんの話のネタにでもしてくださいね。)

それでは皆さん、ごきげんよう。

 

(4月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にしてくださいね。
全然更新していませんが・・・。http://www.niigata-boucyu.com/ ) 
nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 25

マルコメX

「空中蟻道」は、こんなんかなと想像していたとおりです。
シロアリの分泌物を固めてできるんでしょうか。
by マルコメX (2008-04-29 08:38) 

たいせい

 これは上にある木の方から降りていくのではなく、地表の方から上に伸びていくのでしょうか?
 だとしたら、上空に木があるのを知る嗅覚か何かの特殊な感覚がシロアリのはあると言うこと?

 げに恐ろしきは、「人の心」と「空忠蟻道」...。
by たいせい (2008-04-29 08:43) 

toyo

マルコメX 様
唾液と土や砂を混ぜてつくります。
ふつうの蟻も蟻道をつくる種がいますがサラサラしています。
シロアリのはけっこうしっかりした構築物ですよね。
コメント、nice! ありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 09:08) 

toyo

たいせい様
鋭いご指摘だと思います。
私も上から作ったのかなあ?という気もしましたがどうやら地表から積み上げてるようです。上からだとそこまで土や砂を運ぶのが大変ですし、逆さになった状態で蟻道をつくるのは(土や砂が落ちてしまいますから)至難の技になりますものね。
上空に木があるのを知っていて作るのか?偶然なのか?もハッキリしたことはわからないのですよ。腐朽菌の臭いを嗅ぎつけて・・ということも考えられますが・・・私はシロアリにはそれほどの嗅覚があるとは思えないので・・・やっぱり正直わかりません。不思議としかいいようがないです。
nice!&コメント ありがとうございます。

by toyo (2008-04-29 09:24) 

マルコメX

たいせいさんへのご説明を読んでいて、新たな疑問が。
というのもtoyoさん、シロアリって確か盲目の筈なのに、「上に積み上げていくと、自分たちの巣に適した木の梁がある」ということがどうして分かるんでしょう。

というか、toyoさん「やっぱり正直わかりません。不思議としかいいようがないです。」と書かれてますね。いやほんとにミステリアス!

by マルコメX (2008-04-29 10:30) 

umi-_-yas

驚異的です。思う存分「ポキポキ」折ってみたいです。
by umi-_-yas (2008-04-29 12:00) 

新垣繁美

初めて「空中蟻道」を知りました。凄いですね!
シロアリがこんなにやる気のある虫だとは知りませんでした。

by 新垣繁美 (2008-04-29 12:06) 

toyo

マルコメX 様
いやー!これまた鋭い質問です。
困った。確かに目がないのに正確に木の真下から積み上げていますよね。
これはどう解釈したらいいんでしょう?やっぱり木または腐朽菌の臭いかしら?でもなあ?それでそんなに位置を測定できるのかなあ?
ほんとにすみません。降参です。わかりません。
調べておきますがおそらく誰も答えられないような・・・。
ともかくシロアリに興味をもっていただいてありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 13:26) 

toyo

umi-_-yas 様
興味をもっていただいてうれしいです。
記事にした甲斐がありました。ちょっとした驚異で脅威ですよね。
nice!&コメント ありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 13:29) 

toyo

ijimari様
いつもnice!ありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 13:30) 

toyo

新垣繁美様
たしかにやる気のある虫ですよね。
やる気だけは見習わないと・・なんて思います。
シロアリ君にはもうカンベンしてよって言いたいですが。
nice!&コメント ありがとうございます。

by toyo (2008-04-29 13:34) 

yanasan

この光景を見るとシロアリの能力に驚かされました
by yanasan (2008-04-29 20:46) 

toyo

yanasan 様
ほんとですよね。特異な昆虫です。
神秘的としかいいようがない能力です。
nice!&コメント ありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 21:07) 

denn

水平方向に何らかの事情で進行できないときに・・それしか選択肢がなくて上に積み上げていった? たまたま梁に行き着けば生存の道が開けたので空中蟻道が完成したが・・そうならなかった白蟻たちは 死んでしまう?
記事&コメントを読ませていただいて^^勝手な想像で楽しませていただきました~^^

そういえば 行きつけの飲食店で シロアリらしき羽蟻の群れを目撃・・
軽はずみなことも言えず・・・・
by denn (2008-04-29 22:27) 

toyo

denn 様
>水平方向に何らかの事情で進行できないときに・・

なるほど!それは思いつきませんでした。
地中になんらかの忌避剤的なものがあって水平方向への進行を阻止される・・・これはありえないことではないですね。う~ん。
私、頭の回路がもう(既存の知識と経験で)決まりきった想像しか働かないようになっているので思いがけない発想だと思いました。
nice!なコメント ありがとうございます。
by toyo (2008-04-30 09:25) 

いとまたろう

いやぁ・・、ほんとスゴイですね・・。
これを拝見したら、ますます自宅の床下探検する気が失せてきました(笑)。
by いとまたろう (2008-04-30 15:59) 

アキラ

これは実に凄い!凄すぎです。
空中に蟻道を造るなんて、離れ業もやってのける・・・シロアリに脱帽です。

上へ上へ土を積み上げるのではなく、大引から下方の地面に「水を採りに下りる道を作った」と考えてみたのですが、違いますよね。
by アキラ (2008-04-30 16:55) 

mogi

どうもはじめまして
空中蟻道すごいですね
建築に携わるものとしては非常に怖いですが
シロアリの生命力ってすごいですね
人間である自分も負けていられませんね
by mogi (2008-04-30 21:57) 

toyo

いとまたろう 様
そんなこと言わないで是非、床下に挑戦してみてくださいよ。
空中蟻道って滅多にないですから大丈夫ですよ。たぶん。
・・・なんて無責任でしょうか?
でも、ほんとに稀にしか発見できませんから大丈夫と思います。
nice!&コメント ありがとうございます。
by toyo (2008-04-30 22:19) 

toyo

アキラ 様
いつもコメントありがとうございます。
この写真はかれこれ15年くらい前に(まだデジカメが無かった時代)撮ったものです。こんなに反響があるとは思ってもいませんでした。
でも、あれ以来見つけていませんのでやっぱり貴重な写真なんだなあなんて今更思っています。
それから御指摘の「水取り蟻道」はふつう地下につくりますので地上から目にすることはまずないと思います。もっとも「水取り蟻道」を作らなくてもシロアリの体内に「水袋」があるのでその必要性も疑われているようです。
nice!&コメント ありがとうございます。

by toyo (2008-04-30 22:29) 

toyo

mogi 様
nice!&コメント ほんとにありがとうございます。
シロアリに関心をもっていただいてとてもうれしいです。
おっしゃるとうり、人間も負けてはいられませんよね。
シロアリに負けないようお互いがんばりましょう。
シロアリにはもうちょっとがんばらないように言っておきますね。
ありがとうございました。
by toyo (2008-04-30 22:33) 

plusgate

こんなことがあるんですね。
びっくりです。
コメントにたいせいさんや、アキラさん、ijimariさん、dennさん
がいらっしゃったので、コメントさせて頂きます。
おそらく、初コメントになります。
以前から、コメントもせず読ませていただいています
これからも勉強させて頂きます。

by plusgate (2008-05-01 00:07) 

kappa

シロアリって数十センチ頭上に食料となる木材があることが分かるのでしょうか。
それとも、空気の動きがないことを察知して空中蟻道を作るのでしょうか。
いずれにせよ、不思議な習性ですね。

by kappa (2008-05-01 00:28) 

toyo

plusgate 様
マイナーなシロアリという虫に興味をもっていただいて
ほんとにありがとうございます。シロアリ冥利?につきます。
時々アホなことも書いてるブログですが、これからもどうぞよろしく。
nice!&コメント ほんとにありがとうございます。


by toyo (2008-05-01 01:08) 

toyo

kappa 様
ほんとに難しい問題です。
私もいくら考えてもわからないのです。
ほんとに不思議というか奇妙というか、お手上げっていう気分です。
nice!&コメント ありがとうございます。

by toyo (2008-05-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1